プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生くらいのころから、髪の毛を抜いてしまうくせがあります。
髪を抜くことは相当頭皮に悪いものなんでしょうか?
余計にくせ毛が増えてしまうということはありますか?

髪質は硬くて、比較的真っ直ぐの髪とブヨブヨうねっている髪とが混ざっています。量も多いです。
特に後頭部の辺りの髪を一本一本触っていると、いかにもブリブリッ(>_<)っとした感触の髪があり、思わず抜いてしまいます。

大人になり、人前であまり髪の毛に手をやるのは見苦しいと思うので、気をつけるようにしていますが、
自宅でテレビや雑誌を見ているときやボーっとしているときは無意識に頭に手がいき、ブヨブヨした髪を見つけては抜くといった感じです。
毎日ではないのですが、多きときでは1日に20本くらい抜いてしまいます。

たぶん頭皮に良くないんだろうな~と思いつつ、具体的にどう悪いのかもわからないので、ついまた抜いてしまう悪循環です。

変なくせのひとつだなくらいに思っていたんですが、ここのサイトに来てくせ毛のことで悩んでいる人たちがとても髪や頭皮を大切にしているので、気になり始め、思い切って質問しました。

A 回答 (11件中1~10件)

すごーーーーく、わかりますうぅ。

その気持ち!
私もまったく同じ癖をもっていて、ああ~いままで何百本(もっと?)の髪を抜いてきたんでしょう・・・
最近はさわらないように努めてはいますが、枝毛とかさがしたりゴワゴワ髪を無意識に捜して髪をさわってしまったり・・・
やっぱそういう時、抜けます・・・20本どころじゃなかったこともあります!

多分この癖のせいで頭のてっぺん近く(私はつむじのあたりが特に気になるようです)の髪かなり減ってしまったのではないかと後悔してます(TT)
今でも、chibipunpuiさんと同じようにひまなときや、なんとなくだらだらとネットしたり、仕事とか勉強でsもやりたくない作業をしているときに頭のてっぺんの髪を引っ張ったりしてしまいます。

そういうときにその、ブリブリッ(すごいわかります~そのニュアンス)とした髪があると抜いてしまいますね。私の髪はゆるいボディーパーマのかかったようなくせ毛で、ちょっと触った分にはゴワゴワしていないしむしろ細い(やせてしまったのかも・・・)んですけど、たまにそういう髪があると抜かずにはいられません。これだけは・・・やめられません。

ただわたしの場合はゴワゴワ・ブリブリ髪にあうことはめったにないのですが、髪をいじってしまうとやっぱり髪が抜けて、毛量がすくなくなるのは確実だと思います。
毛が少なくて頭皮が透けてみえるととても貧相なかんじでみっともないので、頭皮・髪はやっぱり大切にしたいですよね。
髪の洗い方(この教えてgooで詳しく書いてありましたよ)を工夫したりするのはもちろんですが、わたしたちの場合はさわる癖はなおしたほうがいいです。

髪を結んでおいたり(結んでもゆるいと結びなおしたくなってしまうのできつめにします)、帽子をかぶって頭皮のほうに触らないようにしたり、っていうのはどうでしょう。

この回答への補足

ここでみなさんのアドバイスをいただいて、
どうしてそんな習慣がついてしまったんだろう?と考えるてみました。
私は、くせ毛を見つけた時、「あ!またすごくブヨブヨした髪の毛。いやだな、こんな悪い髪なくなればいい」と思いながら抜いているみたいです。
抜いた後のくせ毛が手で触っていた感じよりも、ひどくグネグネした毛だと「よかった。私の髪からなくなった」と思ってます。
改めて考えてみるとそんな感覚かな。

くせ毛=悪くて、いらない髪という意識があって、抜いてしまうのだと思います。そのあたりの考え方からやめて、もっと髪を大切にしなければいけないと思い始めました。

>毛が少なくて頭皮が透けてみえるととても貧相なかんじでみっともないので、頭皮・髪はやっぱり大切にしたいですよね。

そうですね。一生つき合うものだし、もっと大切にします。

hippieにアドバイスいただいて、さっそく髪を結んでおいてます(^_^)

補足日時:2003/05/15 16:46
    • good
    • 7
この回答へのお礼

hippieさんのアドバイス、とても気持ちが楽になりました。

髪を抜いてしまう癖を持っている人っているんですね。私だけかと思ってました。
心強いといったらおかしいかもしれませんが、気分的に落ち着きました。

やっぱりさわる癖、やめた方がいいですよね。
髪を結んでおくのは効果がありそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/15 16:17

私も「全く同じっ!」だったので思わず書き込みを。



おっしゃること、すごーくわかります。でも私も年取って(!)、髪の質自体随分マシになったなーと思うこの頃です。若いときほどごわごわでないから、そのブヨブヨ髪自体、あるにはあるのだけど、格段に気にならないし、シャンプーや整髪剤選びにもそれほど苦労しなくなりました。

気にしていた10代の頃、発想転換で、「手で触ったり抜いたりする労力の代わりにブラッシングだっ」と思い立ったことが。いつも手近に、美容院で購入した質の良いブラシを置いておいて、手でいじる代わりに入念にブラッシング。元々丈夫な髪質なので(chibipunpuiさんもそうでは?)輝きが出てものすごくきれいになりました。ごくたまに外に向かってとび出すブヨブヨ君以外は。(そういうのだけは「抹殺」してましたが。(^^;))
ブラッシングは頭皮にも良いはずですのでおすすめじゃないかと思うのですが。GoodLuckです♪
    • good
    • 7
この回答へのお礼

michiganさんありがとうございます。

どこかできっかけをつくってやめなければならないんですね。
でもあまりブラッシングをし過ぎると摩擦で髪が痛むような気が…。
michiganさんは質の良いブラシを使っていたとのことですので、それが良かったんでしょうか。
あっ!ブラッシングの摩擦の影響よりも、髪を抜くことの頭皮への影響の方が怖いですよね(^_^;)ごめんなさい。

今回みなさんに相談していろいろなアドバイスや意見を聞くことができてとても勉強になりました。
これまでは何となくやめた方がいいんだろうけど、ついつい癖で抜いていたんですが、やめなければならない!とはっきり認識するようになりました。
おかしな癖を直す良いきっかけになりました。

お礼日時:2003/05/16 11:54

こんにちは。


回答ではないのですが、私もchibipunpuiさんと全く同じだったので、思わず書き込んでしまいました(笑)
けっこう、同じ癖の人がいるもんですね。

外では気を付けてるのに、家ではどうしても髪の毛に手がいっちゃうんですよね~。
一ヶ月くらい前に縮毛矯正して、外側は真っ直ぐなんですが、内側にはブヨブヨした毛があり、やっぱり抜く癖は治ってません(T-T)
抜いてもくせ毛は治るわけじゃないし、今後髪の毛が薄くなっても困るので、これを機会に気を付けるようにしようと思いました(笑)

ホントに回答でもアドバイスでもない(爆)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

noranekoさんアドバイスありがとうございます。

>外では気を付けてるのに、家ではどうしても髪の毛に手がいっちゃうんですよね~。

私もそうです。
自分で意識して気をつけていくしかないですね。

お礼日時:2003/05/15 20:01

髪の毛は人為的に抜いても毛根の


毛乳頭が残っている限り、また生えてきます。
しかし、毛根に負担はかかりますから
抜かないほうがもちろん、いいです。

また、くせ毛の生えてくる毛穴は、
毛根自体が変形していますから、
次に生えてくるときもくせ毛です。

一日に自然に抜け落ちる毛の本数は
健康な人で70本程度ですから
20本抜いてしまうのはやはり多いと思いますね。
できることならこのくせは無くせるようにしたほうが
髪の毛のためにもいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

poyopoyoyonさん、ありがとうございます。

改めて相当頭皮によくないことをしていたのだと思いました。

このくせをなくすために、頭に手をやることから意識的にやめていこうと思います。

お礼日時:2003/05/15 17:18

抜ける予定でない髪の毛を抜くと、毛根が痛んで、異常のある毛が生えてくる可能性が高くなります。


従って、クセ毛を抜くと、またクセ毛が生え、最悪、生えてこなくなります。

また、髪の毛を自分で抜いてしまう「抜毛症」という精神の病気があり、発症した人の体験談では、クセ毛を抜いているうちにそれが癖になり、だんだん抜く本数が増えていった、という事例が多いので、必要以上(?)に抜いてしまうようなら、今のうちに抜く癖を直した方がいいと思います。

あと、ストパーをかけるなら、ヘアエステ系の、髪の毛をトリートメントしてくれるタイプがお勧めですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

momonokojidさんはじめまして。

抜毛症という病気、はじめて知りました。
気になってネットで検索してみたところ、たくさんヒット。
あまり詳しいことはわかりませんが、ストレスが原因の場合もあるようですね。

とにかくやめなければならないという気持ちが強くなりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/15 17:14

NO.1のejiji_です。



実際抜いた人のおでこなどを見ましたが、ツルツルでした。

産毛もありません。

癖毛を全て抜いたら、癖毛は無くなるか?
これはどうでしょう。
その前にハゲが気になってきて、抜けなくなると思いますよ。

俺は男なので将来の為にも抜くのは恐いです。
女性も最近は栄養不足によるハゲが多いようなので、女性でも抜くのはひかえた方が良いと思います。

逆にカウンセリングをお勧めします。
ここはプロも来ているかもしれませんが、自分を含め素人がかなりいると思います。
情報は恐いので、間違ったものでもすぐ広まります。

是非一度行かれてみて下さい。
勤務中ですので、この辺で・・・。
またいつか会いましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

カウンセリング…考えてもみませんでした。

違った角度からどうすればいいか考えることができ、参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/15 16:45

私も中学から二十歳過ぎまでそんな事やってました。


私の髪質は黒くて固くて多くて^^;子供の頃は金太郎とかお菊人形なんて言われました。
そんな中にまるで「おしもの毛」みたいにネジレテる毛があるんですよね~。「やりっ」って抜いちゃう。
でも思い起こすと、そのクセが頻繁になり始めたのは、私自身がすごいストレス状態だった時でした。
一時はいつも頭に手をやっていて抜いてた。
そのうちちょっとでも引っかかると抜いちゃって、円ハゲができた事もありました。

その後は落ち着きましたが、今でもイライラしたりすると髪をまさぐってしまう^^;
年いって髪も腰がなくなって、あんまり昔のようなゴネ毛が少なくなったのがサビシイです。

いいクセじゃないけどね~直せないのもクセなんだよね~。回答にもなってなくてごめんなさいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

monkichihahaさん、はじめまして。

>でも思い起こすと、そのクセが頻繁になり始めたのは、私自身がすごいストレス状態だった時でした。

はっ!としました。
自分としてはボーっとしてるときという意識があったんですが、そう言えばイライラしているときや気になることがあるときは抜く量も増え、頻繁に頭に手をやるような気がします。
ストレス、確かにそうですね。気をつけます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/15 16:42

私は小学校のころから同じ癖があります。


髪質も似ているように感じます。^^;
>いかにもブリブリッ
これもよぉ~く分かります。
でも抜くと生えてこないってことは無いと思います。
これ本当だったら、抜き続けてる私は量が多いことを現在でも悩んでいるはずはない。。。
と思います。抜いて髪の量が少なくなるんなら、悩みも解消!!!です。
やはり後頭部ですか?私もそうです。
なんでなんでしょ。
ぜんぜん回答になってません(@_@;)スミマセン。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。mamaharukoも同じ癖が。
私も髪の毛の量は多いです。

こんなにあるんだから少しくらい抜いちゃっても平気っていう気持ちがあります。

後頭部のあたりはくせ毛になりやすいのかな。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/05/15 16:31

>中学生くらいのころから、髪の毛を抜いてしまうくせがあります。



抜きたくて意識的に抜いているんですよね?

または、無意識にクセでしてしまう反射的な行為でしょうか?

いずれにせよ自分自身心配でしたら、自分で意識してやめる、しかないでしょう。

単なる直毛願望でしたら、縮毛矯正で叶えられると思います。

最近どこの美容院でもやっています。

身体の無駄毛を脱毛テープで処理する・毛抜きで抜く か、

お金をかけて永久脱毛するか、に近いような感じがしましたけど・・・・。

お金も何もかけたくない、毛を抜くのも絶対やめられないクセだ、

という場合の相談でしたら難しいですね~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

toyotomoさん、アドバイスありがとうございます。

>いずれにせよ自分自身心配でしたら、自分で意識してやめる、しかないでしょう。

たしかに。そうですよね。
がんばります。
それと縮毛矯正を考えます。

お礼日時:2003/05/15 16:05

あまり良くはないでしょうね。



私も直毛とやや縮れた毛で、昔は気になって抜いていました。
(男です:抜いたって無くならないのに) メインは直毛なので、
栄養状態の悪いとか、部分的に血行の悪いために縮れ毛になる
のかなと勝手に思っていました。そして、それらを良くすれば、
全部直毛になると。

でも、この間美容院の人に聞いたら、縮れ毛は、毛根がそういう
毛が生えるようになっている、と言われました。毛根の数なんて
そう変わるものでも無いだろうと思うので、いくら抜いても減ら
ないでしょうし、まあ増えもしないでしょうけど。

そのときはパーマをかけたのですが、パーマをかける前に、
(頼んでないけど)ストレートパーマをかけてくれてから、
してくれました。

気になるのだったらストレートパーマをかけてみたら良いのでは?

以上
    • good
    • 1
この回答へのお礼

gatorさん、こんにちは。

やはり毛根自体が縮れ毛が生えてくるような形だからなんですね。残念です。

しかし、抜くことでくせ毛が生えてくる毛根の総数自体は変わらない(くせ毛を増やしてしまうという悪影響は考えにくい)なら、手触りの悪い髪があればまた抜いてしまいそうです(T_T)

>気になるのだったらストレートパーマをかけてみたら良いのでは?

そうですね!これまでにも何度かストレートパーマ、縮毛矯正は試したことがありますが、もう半年くらいしていませんでした。
やはり、矯正をしているときは抜くことはないような気がします。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/05/15 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!