プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭に白い綿毛のような小さい羽数数十枚と、黒い10センチぐらいの長さの羽十数枚落ちていました。去年も少し落ちていたのですが、気になって仕方がありません。隣は猫を飼っていますが、争った音を聞いていないのです。どなたかわかる方がいましたら教えてください。

A 回答 (4件)

猫にやられた鳥の毛だと思います。



隣に大きな空き地が有り、家の猫ちゃんのテリトリーに成っています。
天気の良い日は早朝見回りに出、朝のお茶、昼食、午後のお茶、夕方と
帰ってきます。呆けーとして居たり、鳥などを辛抱強く狙っています。
蝉などの昆虫は勿論、蜥蜴、野鼠、モグラ、蛇等を捕まえましたが、
鳥にはいつも逃げられています。色白で鈴付きのハンディでしょうか。

それでも時折、小さい羽毛や羽の傍らにうずくまっている時があります。
一度だけ脚の骨が付いていただけで、ほんの僅かな羽毛や羽の塊です。
家の猫のテリトリーに侵入してきたよその猫、黒系でより敏捷、が捕まえ
食べた跡だと思います。それを嗅ぎ付けて悔しがっていると見ています。
カラスの羽は1,2本落ちていることは有りますが、猫との格闘を
思わせる数本は決してありません。カラスは猫より強そうです。

猫を観察していると、獲物を捕った後で、獲物を一カ所で嬲り処理せず、
自分の安心する場所から場所へと転々と持ち歩くようです。
そこに羽毛の塊が残るのではないでしょうか。
ちなみに、家の猫は蝉、蜥蜴、モグラは隣で捕まえると必ず我が家の
庭に持ってきます。
庭には無名小動物の墓の土まんじゅうが出来てしまいます。

以上、小動物生態学的な観察からの意見でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。争った音を聞いていないのですが、そうかもしれません。

お礼日時:2009/12/02 20:16

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/blog-entry …

ハトの羽の画像を探して見つけてきました。こんな感じでしょうか?
先端が黒っぽくて根本あたりが白っぽいものを見かけます。全部真っ黒ですとカラスの羽ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。白い羽はもっと綿毛っぽかったんです。黒っぽい羽は茶色が入っていて、細長かったです。

お礼日時:2009/12/02 20:10

 ハトかな?真っ黒な羽なら烏ですね。



羽の生え替わりの時期かハトの羽が落ちていることもあります。白い綿毛のような物はたぶんハトの羽毛だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。羽の生え替わりがあるんですね。ハトなら以前庭の木に巣を作って、2羽巣立ったのでそうかもしれません。黒っぽい羽もそうですか?

お礼日時:2009/11/30 20:48

こんばんは



カラスに鳥が襲われたとかではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうかもしれませんが、ただ争った音を聞いていないのです。

お礼日時:2009/11/30 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!