アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月から薬学ゼミナールの1年コースに通っていました。
薬ゼミは、きついカリキュラムですが、勉強のストレスは合格の為なので頑張ってついていってました。

しかし、10月頃から周りも焦ってギスギスしてくる中で全く話した事も名前も知らないような複数の人々から目の前で悪口を言われたり、一方的に睨まれたりするようになりました。

薬ゼミのような競争原理を利用している方法は、人の足を引っ張るような人間は少なからず出てくると家族から通う前から指摘されていたので、私としては相手にしないでおこうと無視をしていたのですが、それでもストレスとして溜まってしまい、勉強のストレスに人間関係のストレスがプラスされて次第に心身のバランスが崩れてきて家に帰っても夜は勉強が手につかず、ただベッドで泣きながら横になっている状態が続きました。

それでもしばらくは通ってはいましたが、国試に合格する為に薬ゼミに通っているのに、勉強以外の所でストレスを抱え、心身のバランスを崩して勉強が手につかないというのは本末転倒と私自身も思いましたが、家族からも言われ、11月から1ヶ月近く休んでしまいました。
最近になってようやく心身の状態が元に戻ってきて、勉強を再開することが出来るようになりました。
今は、外的環境がどうであれ、勉強を中断せざる得なかった自分の弱さが悔しいです。

勉強を再開するようになってから、約1ヶ月のブランクに焦りもありますし、お金も払っているし、1人でやるよりはやはり薬ゼミに通う方が効率がいいので通った方がいいという気持ちはありますが、今から通って遅れを取り戻せるだろうかという不安があります。
そして、今は回復しましたが、人をコントロールする事は出来ないので、再び通ってまた心身のバランスを崩すんじゃないかという不安もあります。

こういう事は自分で決めるしかないのはわかっていますが、何か良いアドバイスがあったら教えて下さい。
大変長文ですみません。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

簡単です。

ゼミをやめてしまったらいいです^^。
薬学部を卒業出来たんですから、本来であればそんなところに通わなくても国試に合格できるだけのカリキュラムはこなしてきているはずです。あとは教科書をひっくり返しながら緑本(だったかな?)でもじっくり取り組めばそんなに難しくないですよ。独学でも充分いけると思います^^。
過去、国試予備校の中には、大学院生に模試の問題を外注し、それを1問幾らで買い上げて出題しているところもありました(そのバイトしていた本人が言うのですから間違いありませんw)。ということで、意外と内実がアバウトかもしれないので、独学と50歩100歩だと思いますよー。
    • 3
この回答へのお礼

家族も薬ゼミで青本を1通りはやっているので、あとは3月まで自分で何回も問題を解いていけばいいんじゃないかとも提案してくれています。
参考になりました。ご回答ありがとうございました。

今は授業料を払っていながら 心身的ストレスに悩む・・・休む 復学するか動揺している。

社会人になったらね 給料をもらいながらの 一種の戦いなのです。
人生は甘くないよ 方向転換して もう少し 自分でも出来る仕事を
探しなさい
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
厳しいお言葉を叱咤激励と受け止め、私は薬剤師になりたいので、今から気持ちを切り替えて国試合格まで何が何でも必死に頑張ろうという気持ちになりました。

しかし、あくまで私個人の率直な意見ですが、私は厳しいお言葉を叱咤激励と受け止めましたが、現在、小学校から大学または、職場での人間関係などのストレスで登校拒否になったり、心身のバランスを崩したり、自殺する方々が増えています。
ご回答者様の回答は、そういった方々を無下に切り捨てているような印象を受けました。あくまで私個人の意見ですが。

ご回答ありがとうございました。