性格悪い人が優勝

パイナップルを食べると、舌がぴりりとするのですが、
どうしてでしょうか?

どうやったら治るのでしょうか?

知っている人がいましたら、教えてください。

A 回答 (6件)

あなただけではありませんよ。

ご心配なく。パイナップルに含まれているブロメラインという強力なたんぱく質分解酵素が、舌の粘膜を刺激するからという理由のようですよ。缶のパインではならないようです。
詳しくは下記ページをごらんください。

参考URL:http://www.fsic.co.jp/fruits/qa/S6up.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

酵素だったんですね・・。
よく酵素パワーのトップという洗剤がありますが、

このパインの液を、油汚れにたらすと、汚れが落ちたりもしちゃうんでしょうか?

もし知っていたら、補足願います。

お礼日時:2003/05/15 23:52

おもいっきり食べても痛くなりません。

私の家族も大丈夫です。
パイナップルはとてもおいしくて大好物です。
よく、販売されているところからみると、「痛くなる」人口は意外と少ないのでは?と思い投稿しました。
なにか体質と関係がありそうですね。
回答ではありませんが、みんながみんな、痛いということではありません。ということを言いたかったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痛くならない人もいるんですね・・・。
不思議です。
有難うございました。

お礼日時:2003/05/19 03:29

ちなみに、パイナップルでも缶入りパインは酵素が失活しているのでほとんどピリピリしません。



舌の表面は皮膚で保護されていないため、細胞が傷つきやすいです。生のキウイやパイナップルを食べ過ぎると出血する事もあります。
これは食べなければ自然に治るものですから心配要りません。

酵素は含まれる果物の中でも比較的若い果実に多く含まれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね・・。

食べたくても痛くて食べれないので、一部は電子レンジで暖めて食べてしまいました。

生で痛くならない食べ方を知っていましたら教えてください。ヨーグルトなんかと混ぜると、酵素は少なくなりますか?

お礼日時:2003/05/17 00:12

>このパインの液を、油汚れにたらすと、汚れが落ちたりもしちゃうんでしょうか?



これとはちょっと違うんですけど、妹がむかし、「堅い肉が柔くなるのかな」っていって、まないたに置いた肉の上にパイナップルの果汁をかけておいてたんです。
すごかったですよー!とけちゃってぐったぐったになってて。妹が何を作りたかったのかはわかりませんが、まともな形がなくなってましたから。

質問からずれててすみません(^^;。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい力なんですね。驚きました。

有難うございました。

お礼日時:2003/05/19 03:31

>このパインの液を、油汚れにたらすと、汚れが落ちたりもしちゃうんでしょうか?



どの程度かは分かりませんが、原理的には出来ると思います。

キウイや青パパイアにも同じようなタンパク分解酵素が含まれています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

酵素パワーはすごいですね。

有難うございました。

お礼日時:2003/05/17 00:10

私は「しません」


舌にちいさな怪我でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しないですか?
丸ごと一度食べてみてはどうでしょうか?

お礼日時:2003/05/17 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!