プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りなのですが、離乳食にローリエを使っても良いでしょうか?
野菜数種類でスープをとるよりローリエで風味をつける方が楽と、あるブログで見てこれはいい考え!と思いやってみたいと思ってます。
しかし薬効のあるものなのでもしかしてダメかな…?と思い質問しました。

どんな植物でも多かれ少なかれなにかしらの効能はあると思うのでたいがい大丈夫だろうとは思いますが、ローリエの効能が強いものなのか弱いものなのかなど、検索しても答えが見つかりません。
健胃や情緒安定、髪の成長促進などに効果があることは調べてわかりました。

出産育児のカテゴリーと迷いましたが、こちらの方がハーブ等詳しい方がいるかもと思いこちらに質問しました。

A 回答 (1件)

赤ちゃんの栄養にために「野菜数種類でスープをとる」のですから、その代用にローリエを使うのは、目的が違うと思います。

大人用のスープにローリエが使われているのを赤ちゃんにもわけて食べさせるというのでしたら、月齢によっては、構わないと思いますが。
冷蔵庫にあるさまざまな野菜や根菜を、どうぞ少しずつ、ぐつぐつ煮て、スープにしなくても、そのままつぶすだけでもいいと思いますし、(ポタージュ風)、離乳食時代なんてあっという間だと思うので、赤ちゃんのにっこり笑う顔を楽しみに、作ってあげて欲しいと思います。
ローリエそのものは、そんなに心配のあるものではないと思いますが。
    • 1
この回答へのお礼

書き方が悪くてすみませんでした(><)
私もsasaiさんの仰る通りだと思います。
うちの子はもう本によっては完了期も終わっている1歳4ヶ月で栄養は色んな食材から取れますので、時々に風味付けに使いたいなぁと思っています。
野菜スープやダシでの風味付けは味付けを薄くするのには必要ですので、毎食スープやダシは作っています。
そういう意味での「ラク」でした。
もうだんだんと同じ味に飽きたら拒否することも出てきましたし…。
ほんとにすみません、そこまで最初に書けば良かったです。
しかし、ローリエ自体は問題はないとお考えなのですね。
それは安心しました!使ってみようかなと思います。