プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末に、鬼怒川温泉に旅行に行きたいと思っています。
北関東にはほとんど行ったことがないので質問ですが、年末の時期には運転する時にチェーンを巻いたりする必要はあるのでしょうか?

旅行の大まかな予定と移動については、今のプランでは2泊3日で1拍目は宇都宮に宿泊して、2日目にレンタカーを借りて日光など寄りながら鬼怒川温泉に宿泊し、3日目に宇都宮に帰ってきて車を返す、という風に考えています。
雪が降っていなければ運転手も2名いるので問題ないかと思っていますが、どちらも雪の中の経験がないのでそこだけ不安です。例年雪で大変、という場合にはレンタカーをやめたプランを考えたほうがいいかと思っています。

北関東のかたや詳しい方、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

宇都宮市内は雪は無いと思いますが、日光、鬼怒川は必要ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。素早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/13 20:33

こんばんは



湯西川のあたりまで来ると
http://yunishikawa-kawamata-okukinu.jp/
道路までしっかり雪ですが
スタッドレスで運転したことがあれば
スピードを出さないことと急ブレーキなどを踏まなければ
ある程度は大丈夫だと思いますが
日光はパスした方が良いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
スタッドレスの経験もないので、やはりやめることにしました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/12/13 20:34

北関東に住んでます。


宇都宮は素通りが多いですが、鬼怒川や日光方面には良く遊びに行きます。
年末に雪が降る事は稀ですし積もる確率は極めて低いです。
同じ日光でも、いろは坂を登ると様子が一変します。奥日光方面だと雪が積もる確率が高いです。
また、鬼怒川温泉も積もる事は少ないですが、塩原温泉や湯西川温泉方面も雪が積もり易いです。
標高が宇都宮も鬼怒川温泉も高くないので、関東地方が雪にならなければ、まず大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
そうなんですね・・・いろは坂を登りたいですし、できれば奥日光にも足を延ばしたかったので、安全に車はやめることにしました。詳細なアドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/13 20:36

天気の変化が激しいので雪に慣れていないとの事なら、車はお止めになって宇都宮と日光鬼怒川は東武電車利用が安全でしょう。

因みに日光と鬼怒川で一泊ずつの方が良いのでは。宇都宮在住です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました、すみません。
宿泊についてもアドバイスいただきありがとうございます、その方向で検討します♪

お礼日時:2009/12/13 20:37

年末だと例年雪は無いと思われます。


なお東照宮のあたりの日光なら雪はないでしょう。
が、同じ日光でも(華厳の滝を見るため)いろは坂を登ると中禅寺湖湖畔から奥は積もっている可能性はちょい高いです。
雪よりも日陰の凍結の方が危ないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
いろは坂を登って行きたかったので、安全に行くためにも車はやめておくことにしました。アドバイスいただきありがとうございました!

お礼日時:2009/12/13 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!