アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
大学の課題で、クルディスタンについてしらべています。
堅苦しい課題ではなく、いかにみんなに簡単に説明するかというものなのですが・・・

書籍を2冊、ネット記事を数個、読んでも全然まとまりません・・・

で、もういっそ簡単に紙芝居にしようと思うんです。
(決してこの問題を軽視しているわけではありません)

その紙芝居の内容なのですが、次のようにしようと思っているですが、もしよろしければ「もっとこの話を足したほうがいい」とか「これは間違ってる!」とか、なんでもいいので助言をいただければと思います。

1、その昔トルコもイランもイラクもその他の小さな国々も全部オスマン帝国という一つの国でした。
2、でも第一次世界大戦でオスマン帝国が敗れたので、フランスとイギリスにオスマン帝国は分解させられちゃいます。
3、で、出来上がった国々の国境で生活してたクルド人はどの国の国民とされることも、国を与えられることもないという事態に!
4、しかも、そこに石油やら宗教やらがからんできて、ややこしいことに!(このややこしさをどう簡単に説明したらいいんでしょうか…)
5、イラクのことが嫌いなアメリカはイラクと敵対するトルコを応援するもんだから、さらにもめるもめる・・・
6、で、結局今も解決されてません!

こんな感じです・・・!

どうか、私の紙芝居完成にご協力お願いします><

A 回答 (2件)

日本で中近東の歴史を勉強するとこの様に見えるのですかね。

では
1について イラクはオスマントルコ時代から独立した国です。現在の国境は16世紀から変わっていませんし

2について トルコの歴史を考える時、第一次世界大戦とトルコ独立戦争を別々に考える必要があります。オスマントルコは第一次世界大戦に敗戦して、今のトルコにもイギリス、フランス、ギリシア、イタリアが入っていきました。その時、アタチュルクを中心にオスマントルコから独立したトルコ共和国を築き、4年間の戦いの後(1919年ー23年)、今のトルコ共和国が出来たのです。

3について クルド人は当時もトルコ東南、イラクやイランの北に住んでいました。クルド人に独立した国を作ることは考えられていなかったのがクルド人はトルコ人の一部と考えられたからです。そのため、トルコ独立戦争後の条約ではトルコ人とクルド人が住む地域がトルコ共和国の国土という条項が作られた。トルコ独立戦争でもトルコ人とクルド人は共に戦ったのです。

4、5について 問題がややこしくなったのはアメリカやイギリスはイラクの石油がほしいから小民族のクルド人を使おうとしてきてから始まったのです。アメリカはクルド人に東南トルコや北イラク(石油がもっとも豊富な地域)で独立した国を作って、周りの国と仲が悪いクルド人はアメリカに近づき、アメリカの助けがなくして成り立たないから、実質当地の石油はアメリカやイギリスの物になるという考えです。そのため、第一にすることはトルコ人、クルド人、アラブ人の仲を悪くすることでした。(仲が良いと独立しようと誰も考えませんからね)イラクで少数派のサッダムを支持しサッダムがトップに立ち、さらに化学兵器をサッダムに売った。サッダムはその兵器をクルド人に対して使い、多くのクルド人がなくなった。イラクと仲が悪くなったクルド人。次はトルコだ。トルコは独裁政権ではないので、よりじっくりその計画を実施した。東南トルコでアルメニア人などを使い、クルド人の独立運動を始めた。時代にその運動はテロになり、そして普通のクルド人も殺されると、クルド人も本当にトルコはクルド人を殺しているように思い始めた。それでもクルド人の多くはこれを信じなかったためこの計画は上手く行かなかった。アメリカは最後にイラクに入り、そこでクルド自治区を自分で作った。しかし、思いもよらない様々な問題が続々と登場。世界から支持もなく、国内批判も高まった。トルコは最近回りの国々との関係を改善し始めたこともあり、今はこの計画は大きく変更され始めた。それは、アメリカの政権交代からも見える。
ですから、このクルド人の問題はただの民族対立や宗教対立ではない。豊富な資源は誰の物になるかの対立だ。あの地域ではなぜ対立が終わらないか、これでお分かりでしょう。中近東の歴史は現在と深く結びついて面白いですよ。しかし、私が上述したことは、本に書いてあることではない。その地域の過去や現在を総合的に見て、その結果から述べた話です。残念ながら日本の歴史の本は西洋を基準に書かれた本が殆どなので、この様な事実をそれらから見出すことが難しいでしょう。私は中近東から見たクルディスタンを書きました。
ちなみにクルディスタンという言葉は昔からありますが、地名であって別に国の名前ではない。(近畿みたいな地名)
    • 0

そもそも 1 を前提にすることが危険です。

オスマン帝国成立前からの
歴史を見直すべきでしょう。そもそもイランとイラクは別民族ですし、
現在の国家を基準にして、かつては一緒だったというのは乱暴に過ぎます。

> イラクのことが嫌いなアメリカ

あまりにもステレオタイプすぎます。この一文を入れただけで、
嫌米思想に毒されていると思われてしまいますよ。
    • 0