アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

産まれてくる子供の名前を考えています。
志の文字を使いたいのですが
いわゆる姓名判断のサイトで調べた妻から、
「画数があまりよくない」
とのことでした。
今のところどうしてもこの「志」を使いたいのですが
「誌」のようにどこかで使われていればいいかと考えています。
この「誌」のほかに
何かあるでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。



下記のものがありますが、常用漢字表にも人名漢字表にもないので、使えません。

1.
JISの漢字に、かねへん に 志 というのはあります。
コードは、92D5
http://ja.wikipedia.org/wiki/Unicode%E4%B8%80%E8 …
読みは「シ」のようですが、意味はわかりません。

2.
痣(あざ)
「ひざにあざをつくった」の「あざ」です。
やめておいたほうがいいですね。

私だったら、どうしても使いたければ、士 と 心 の2つに分けちゃいますね。
謎解きっぽくて、ちょっとおしゃれだと思います。

うちの子たちの名前も、その漢字そのものではなく、謎解き的に意味を隠しました。

ご参考になりましたら。
    • good
    • 1

ATOK2005の文字パレットで調べた限りでは、


人名に使える漢字としては「志」「誌」しかありませんでした。

なおご参考までに「志」を含むその他の漢字としては、
ANo.2のご回答「金志」(シ、きざ-む)「痣」(シ、あざ)の他には
 「女志」(シ)、「糸志」(シ)、「志見」(シ、み-る)
がありました。

「志」の文字、親御さんの願いがこもった良い文字だと思います。
現に「たまひよ2007年名前ランキング/漢字ランキング」
  http://women.benesse.ne.jp/event/hakase/rank2007 …
によれば「志」は人名に使える漢字2928字中、男の子では35位と人気の漢字ですね。

ちなみに、「人名漢字辞典」
  http://kanji.reader.bz/more/
で「志」のつく姓・名を検索してみると、347例がありました。

どうぞお子様に良い名前をプレゼントできますように。
    • good
    • 0

罇iVj


    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!