アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
いま結婚式をあげられる教会を探しています。
私も彼も横浜在住なので横浜の山手教会なんていいね、なんて言っているのですが
どなたか山手教会で挙式された方、どのような手順で申し込んだり、準備をしたり
すればよいのか教えてください。
また、山手教会以外でも横浜市内で、伝統があってよい雰囲気の教会があれば
教えてください。
よろしくおねがいします。
ちなみに二人ともキリスト教徒ではありません。

A 回答 (6件)

回答では有りません。

2人ともクリスチャンでないのにどうして教会なのですか。
神式、仏式、教会、人前式、色々あります。
伝統と雰囲気を同時に求める?。伝統のある教会は信者以外の挙式を引き受けないと言う話も聞きます。
おめでたい話に水を差すわけでは有りませんが、結婚は教会、宮参りや初詣は神社、葬式はお寺という日本人の多宗教(無宗教)さの現れのような気がして仕方ないのですけど。

この回答への補足

失礼ながら、宗教的な議論をしようとしたわけではありません。

• 0

私もクリスチャンではありませんが、参考までに。

ホテルや結婚式のチャペルとは異なり、教会でとなると、キリスト教徒でないとすると何日か礼拝に行き、牧師さんからカウンセリングを受けたりする必要がありますよ。(教会によるでしょうけど)
また、時期もいつでもというわけではなく、クリスマス前や、イースターの前はだめのところとかもあるようです。
検索エンジンで「横浜 教会」といれて検索してみて下さい。いろいろ見つかります。
もしご希望にあいそうな所がみつかりましたら、実際問い合わせて見てください。教会によって準備等が違うでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
礼拝には行くつもりです。けっこう神父さんのお話聞いたりするのは
好きなので。
山手教会にこだわらず、横浜の教会で検索してみます。

私の知り合いに、信者でも何でもなかったけど、近所の教会に直接手紙を出して、嘘八百な信仰心に満ち溢れた熱意を伝えて受け付けてもらったという人がいます。

でもそこまでして教会でやりたいのか? というのが正直な感想です。ホテルや会場のチャペルで十分ではないでしょうか。別に信仰心なんてかけらもないんだから、雰囲気がそれっぽかったらそれで満足なのでは。

一応回答としては、結局は責任者(神父)さん次第なようで、やはり直接たずねるしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんだか、本物のチャペルってあたたかくて、荘厳な感じがするのですよね。
ホテルのもいくつか見には言ってみたのですが。
あくまでも、好みですね。
なーーんとなく、本物のほうが気持ちがいい、それだけかな。
軽くてスミマセン。

教会の情報でなくて恐縮ですが

横浜市内でしたら 横浜美術館2Fのヴァンテアンというレストランでは 牧師と聖歌隊を呼んで こじんまりとした 人前教会式の挙式とパーティを行うことができます。

ザ・ホテル・ヨコハマの直営で
お料理も美味しく、雰囲気のいいレストランですよ。

披露宴も7,80人程度の小規模なものでよければ ここでも十分かと思いますがいかがでしょうか。
もちろん、信者である必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
式の後でどこかでパーティーも、と考えてレストランも探して
いましたので、こんど見学に行って見ます。

山手教会をご希望のようですので、まず、山手教会に電話なりなさって連絡してみてください。

未信者の結婚式は、その教会によって、受け入れられたり、だめだったりします。幸い受け入れられても聖書の学びを必要とする所がほとんどです。その事も神父なり牧師から、はっきりと伝えられるはずです。もし、ご希望と、教会側からの条件があわなかったら、無理をせずにお断りをすればいいのです。教会はそういうことについてはあまり気にしないものです。
教会の結婚式は、厳かでかつ開放的なので、皆さん大変よろこんでくださるようです。よい所が見つかるといいですね。ちなみに、私はクリスチャンです。
    • 0
この回答へのお礼

ごしんせつにありがとうございます。
早速今週日曜日の礼拝に足を運んで、直接お話を伺おうと思います。

信者ではありませんが、礼拝などでは良いお話を聞かせていただけるので、
これから通うことになるかもしれません。

知り合いに クリスチャンの方はいますか? もしいれば、まずはその方にご相談してはいかがでしょうか?

もしいないのであれば、やはり教会に直接問い合わせするのがいいかと思います。数回、あるいは数ヶ月 礼拝に参列したり、牧師先生と話をすると挙式してくれるという教会もあると聞きました。

また、そういう企画を担当してくれるプロデュース会社に問い合わせるのもいいかもしれません。

あと、横浜なら「横浜迎賓館」はお勧めですよ。チャペルもすごく素敵ですし、山の上にヒョコっとある感じが 隠れ家っぽくていいです。

参考URL:http://www.kekkon-joho.co.jp/top/howto/church.html
    • 0