アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、新郎新婦だけで挙式できる日本の教会をいろいろ探しています!
私達はお金がないため、最初は挙式をしないつもりでしたが、婚約者は熱心なクリスチャン。信仰上どうしてもプロテスタントの教会で、二人だけでも挙げたいとのこと。(宣誓できればよいと。ただチャペルは勘弁してほしいそうです。)
二人の両親・親族は即そのやり方に賛成。また、両家からの資金の援助は頂かないつもりです。(期待も出来ないんです。)披露宴はしません。挙式もシンプルになるべく安く抑えたいと思います。
二人とも結婚情報誌を見ましたが、こういう挙式の相場が分からないのでとまどっています!
1.かかった金額。
2.「二人だけ」挙式は教会で可能なのか?
以上の点で、二人だけで教会挙式された方、似たような形で挙式された方、何でも構いませんので教えて頂けるとうれしいです!よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ご結婚おめでとうございます。



実家が教会ですので、専門家ではありませんが、結婚式場ではなく教会として回答しますね。

まず、教会側から致しますと、婚約者の方がクリスチャンでしたら基本的にその方の所属されている教会での挙式をお勧めします。

教会としましても、所属教会を差し置いて、挙式するのは難しいと思いますよ。

それと、二人だけの挙式ですが、私の教会では行ってません。
なぜなら、結婚は、神と会衆の前での約束だと考えているからです。
ですので、お二人以外のどなたかの参列をお願いいたしておりますよ。

教会での結婚式は、あくまで礼拝と思ってくださいね。

ちょっとネガティブなことを書きましたが、「求めよ、さらば与えられん」です。
重要なのは、あなた方の熱意です。

教会の立場から致しますと、ここの教会だったら出来るのではなく、この教会じゃないとイヤ、この教会で結婚をって思って欲しいですね。
その熱意を、ぶつけられたら受け入れていただきやすいと思います。

費用に関しては、教会によりますが結婚式だけでしたら5万円ぐらいだと思いますよ。(衣装や、花は別にしてですけど)
費用より、時間が問題だと思います。
だいたいの教会は式までに、結婚講座という牧師との話し合いを何度か受けていただいていると思いますので、その準備期間が必要になると思います。

参考になれば幸いです。
新しく歩み始めるお二人の上に祝福を祈ります。

この回答への補足

お返事遅くなりましてすみませんでした。
教会側の方からお返事頂けるとは!ありがとうございます。
>>婚約者の方がクリスチャンでしたら基本的にその方の所属されている教会での挙式をお勧めします。
やはりそれが宜しいようですね。。ただ、実は婚約者が外国人なんです。相手に確認した所、やはり日本の教会に所属していないとの事です。。難しいでしょうか・・。ただ、以前日本の教会に2、3度足を運んでいるようです。

補足日時:2003/06/18 13:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度失礼します!
>>なぜなら、結婚は、神と会衆の前での約束だと考えているからです。
なるほど。。。もちろん、出来れば参列者ありでの挙式の準備をするつもりでおります。その方が挙式をする意味がありますでしょうし、何より会衆を意識する事により私達も「誓うんだ!」と自覚ができると思うんです。
>>ちょっとネガティブなことを書きましたが、「求めよ、さらば与えられん」です。 重要なのは、あなた方の熱意です。
このお言葉、心にしみ入りました。そうですね、私達もつい焦ってしまい、「予算面」が先行していました。挙式にあたり、キリスト教に対してあまりに無知では失礼だと思い、また私もプロテスタントに関心がありましたので、今、婚約者を一緒に聖書などを少しずつ勉強しております。
教会の西洋的でおしゃれなイメージに憧れて教会挙式をされる方も多いようですが、私達はあくまでもgodと教会に失礼のないよう、純粋な気持ちでのぞみたいと思います。
貴重なお話をうかがうことが出来ました。一度気持ちを改めるきっかけを頂いた気がします!ゆっくりと準備していきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/18 14:35

こんにちは。

再度登場です。

妹や友達に聞いたところ「衣装代は別」だったようです。教会で衣装をレンタルしてくれるはずもなく、自分達でレンタル業者を廻り、衣装を決めて式を挙げたそうです。結局結婚式そのものは安くても衣装代なんかが高いんですよね...

友達の時は聖歌隊はいなくってオルガン奏者の方のみでした。偶然にもそのオルガン奏者が友達だったので(奏者の子もまさか知り合いが自分の演奏で式を挙げるとは思っていなかったらしいです)違う意味で楽しいお式になりました。

お式の最後にライスシャワーの中歩いている新婦さんがとても素敵でした。LOOOPAさんも素敵な出発となるようなお式になりますように!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます!
>>妹や友達に聞いたところ「衣装代は別」だったようです。
わざわざご友人などに聞いて回って頂いたなんて・・。ありがとうございます。anan7015さんのお心づかいに頭が下がります。また、お手数おかけしてしまってすみませんでした!
そうですよね。どの教会も衣装は「各自用意」のようですね。勉強不足でした。(∧∧;)何が一番お金かかるかって、やはり衣装のようですね!確かに挙式は安くても衣装代で負担かかりそうです(T_T)
>>偶然にもそのオルガン奏者が友達だったので・・違う意味で楽しいお式になりました。
何かのステキなご縁だったんでしょうね~♪
奏者の方も挙式されたお二人にとっても忘れられない式になったのではないでしょうか!
色々、挙式面・費用面で勉強させて頂きました。小さくても印象に残る式を目指して二人で頑張りたいと思います。貴重なお話ありがとうございました!!

お礼日時:2003/06/15 19:51

LOOOPAさんこんにちは!


ご結婚おめでとうございます!
挙式できる日本の教会はたくさんあると思いますよ。
もちろん2人だけの挙式も可能だと思います。
ただ、信者以外の人の挙式をしてくれるところは限られていると思いますが。
信者以外の場合何度か結婚講座に通わなくてはいけないところもありますし
結婚式場やウェディングコンサルティングの会社と提携しているところでは、そういった講座は全くなしというところもあります。
でも、婚約者の方は熱心なクリスチャンなんですよね。
一番良いのはその方が通っている教会で挙式することだと思います。
もし、婚約者の方が最近は礼拝に参加していない等でも、以前に通っていたところに相談するのが一番良いと思いますよ。
たぶん快くその教会で挙式させてくれるか、他の教会を紹介してくれると思います。
もしくは、結婚情報誌で探すよりはタウンページ等でLOOOPAさんたちが都合の良い地域の教会を探し、実際に行ってみて相談するという方法の方が良いと思います。
どこの教会も普通「来る者は拒まず」なはずですから、もしその教会で挙式できなくても相談に乗ってくれると思いますよ。
私の場合はカトリックの信者でしたので(相手は信者ではありませんでした)高校卒業まで通っていたカトリック教会で挙式しました。
私はあまり熱心な信者ではなく、その教会に10年近くご無沙汰しちゃってましたが快く受け入れてくれました。
私たちの場合は5回ほど結婚講座に通いました。
料金の相場はわかりませんが、その時の費用は
神父さんに5万円、オルガン奏者に1万円(聖歌隊はいませんでした)、それぞれお礼をしました。
他に祭壇にかざるお花が1万円でした。
これは、教会の世話役の人から指示された金額です。
私たちの場合は招待客がいましたが、披露宴等なしで教会での挙式だけということでLOOOPAさんたちが望まれている形に近いかと思います。
なるべくシンプルに安くということですが
2人きりだとしても、式の進行上オルガン奏者や聖歌隊は呼ばないといけないかもしれません。
そのあたりは教会を相談されると良いと思います。
お幸せに!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!また、お返事遅れましてすみません。
>>一番良いのはその方が通っている教会で挙式することだと思います。
ですよね?それが一番宜しいと思います。ただ、申し遅れましたが、実は婚約者は外国人なんですね!以前に日本の教会に足を運んだ事があるそうなのですが、教会の名前も牧師さんのお名前ものうろ覚えだそうです。。
>>都合の良い地域の教会を探し、実際に行ってみて相談するという方法の方が良いと思います。
まず、相談。これが一番の方法かもしれませんね。どうやら教会にも大小あるようですし。また、教会挙式をあげた友人を探して聞いてみますね。
>>式の進行上オルガン奏者や聖歌隊は呼ばないといけないかもしれません。
なるほど。。そういえばオルガン演奏や賛美歌も「神様に誓い」を交わす上で重要な役割をしているように思えます。そのつもりで相談してみます。
maumauさんの貴重なお話、知らない事ばかりでとても参考になりました。まず、思いきって教会に相談することから始めたいと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/14 03:09

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます。

友達でも同様の結婚式をした子がいましたが、価格についてはマチマチでした。4万円、という子もいたし10万円という子もいもした。場所と教会によって差が出てくるようです。お住まい近くの教会にまずはご確認されてみてはどうですか?

実際私の実妹は長崎県の五島列島という島の中にある教会で旅行に行きながらフラっと結婚式らしきものをして帰ってきました。
あと、友達がやってとてもよかった教会をあげておきます。ただしことは10名からの価格のようです。でもとても素晴らしい教会でしたよ。
・ラフォーレ修善寺
http://www.laforethotels.com/szj/

末永くお幸せにお幸せに!

参考URL:http://www.laforethotels.com/szj/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
参考で頂いたホームページ拝見しました。ステキな場所ですね~。(^^)ただ、せっかく添付して頂いたんですけど、やはり最低でも10名からのプランだそうです。残念です。でも「こんなプランもあるよ」と相手に相談してみます!
>>友達でも同様の結婚式をした子がいましたが、価格についてはマチマチでした。4万円、という子もいたし10万円という子もいもした。
思ったより安いんですね!ただ、これにはやはり「衣装代」は付いていないんでしょうね。。その辺についてもしご存じでしたら、お手数ですが教えて頂けると幸いです。
貴重なご意見参考になりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2003/06/12 02:22

2人だけの教会の結婚式は可能ですよ。



ごめんなさい、相場は分かりませんが、チャペルでなくても車での送り迎えとかが付いているものとかお食事とか衣装とかもついているものとかもあるみたいでしたけど。

私達は、たまたま通り掛かりで、2人だけの結婚式の参列者になりました。
少し寂しかったけど、花嫁さんとてもきれいで、通りがかりで、私服でしたけど、10人くらいの参列者もいて幸せそうでした。

開けている教会だと、道に出てきた時に通り掛かりの人に祝ってもらえたりするので、ちゃんと思い出に残る素敵な結婚式が出来るのかと思います。

あまり参考にはなりませんでしたね。
お幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
>>チャペルでなくても車での送り迎えとかが付いているものとかお食事とか衣装とかもついているものとかもあるみたいでしたけど。
二人で絞りこみ、神父・賛美歌隊・オルガン奏者ぐらい呼べばいいんじゃないの?という意見にまとまりました。オプションは色々あるようですが、頼んだらきりがなさそうですものね(笑)
やはり衣装付きだと高くなるんでしょうね。でも女に生まれた以上、ウェディングドレスだけは着たいです。(私ことLOOOPAは女性です!)
>>私達は、たまたま通り掛かりで、2人だけの結婚式の参列者になりました。
飛び込み参列ですか!わーロマンチックですね。通りがかりの方に祝って頂けるなんてアットホームでステキですね。。(^^)
まず、教会等に問い合わす事からスタートしたいと思います。
>>あまり参考にはなりませんでしたね。
いえいえとんでもない!意外な事など知る事ができ大変参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/11 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!