プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愛知の友人が、カトリック布池教会内聖ヨゼフ館というかなり立派な大聖堂で式を挙げるらしいです。結婚式前に結婚講座?を受けなきゃいけないという話を聞いて凄いな~と思ったのですが、これって必須なんでしょうか??そういうのって、カトリック信者でなければ受けなきゃいけないものなのかと思ってました。もし必須だったら、どうしても行けない人は式自体を諦めなきゃいけないのでしょうか???

A 回答 (5件)

私も30年前ですが、講座を受けました。

深くは聞きませんでしたが、「受けてもらいます」=受けなきゃダメと受け取りました。無宗教ですが「教会」で結婚式をしたかったのです。興味深い体験でした。余談ですが、愛知県在住です。布池教会の近くに住んでいますが、こちらでは有名な教会ですよ。
    • good
    • 0

商業的に結婚式をするために作られたなんちゃって教会じゃないところでするのですから、そこが受けてくださいというのであれば、受けるべきでしょう。


本当なら、信者さんこそが挙げるのが「教会」ですよね。
日本くらいなんじゃないですか?
信者でもないのに 他の宗教の形式で結婚式を挙げる民族って・・・
受講すれば、本物の教会で挙げさせてくれるというのですから大幅に妥協?してくれているんじゃないですか?

昔の知り合いに墓石屋さんの跡取り息子がこの教会で結婚式を挙げたのですが、仲間内では結構な笑い話でした。
思いっきり仏教に関わる仕事をしている跡継ぎさんなのに、コッテコテのカトリック教会かい!思いっきり嫁の趣味だよね・・・ってね、余談でした。

まあね、結婚式場がヨーロッパのような立派な教会をたてているのをあちこちに見かけますが、悪いけどどうにも笑えます。
あんなのだったら、ホテルの中の教会の方がマシに思えますけど・・・

でも、こちらの教会は本物なんですから・・・こちらで式を挙げたかったらカトリックの信者になるか、講座を素直に受けたらどうでしょう・・
    • good
    • 1

こんにちは。

カトリック信者で教会にて挙式を行いました。

結婚講座は#2様も仰ってますが、信者・未信者共に
結婚式をカトリック教会で行う上で必要です。
ご友人が挙式するところは↓↓ですね。

http://bridal.nagoya-diocese.jp/

私もこのページを拝見しましたが、とてもしっかりした組織ですね。
地方教会だと、ここまでかっちりとはしてませんので。。。。
さすが司教座聖堂(カテドラル、とも言います)なだけあるな、と。
ちなみにこの布池教会は名古屋司教区の中心的教会です。

>結婚式前に結婚講座?を受けなきゃいけないという話を聞いて凄いな~と思ったのですが
>これって必須なんでしょうか??
>そういうのって、カトリック信者でなければ受けなきゃいけないものなのかと思ってました。>もし必須だったら、どうしても行けない人は式自体を諦めなきゃいけないのでしょうか???

結婚講座受講については、前述のとおりです。
仕事のスケジュールが全く合わない等、どうしても参加できない場合は
前述のリンク先でも記されてますが、通信講座でも可能だそうです。
私が挙式したところでも、ここまで明記はされてませんが
担当司祭に「要相談」でした。
大きな教会だと日時が決まっていますが、小さな教会だと
カップルの都合と司祭様の都合との突合せで、講座のスケジュールを決めていきます。
受講できないからあきらめる、というのは、もったいないです。

この結婚講座、全く受けていない方にとっては「何だそれ」ですが(笑)
布池教会が実施している講座↓↓と      
     第1講 愛を育てる新婚時代と家庭経済
      第2講 豊かな対話を
      第3講 尊いいのちと自然な家族計画
     第4講 聖書が教える結婚の尊さ
その他の教会が行う講座の内容は、大体同じような物です。
回数が異なるかも、です。
結婚は神の前で誓うもの(←誓いは約束と違い、破ることはできません)なので
本当にこの人で大丈夫なのか、を確認するために、上記のとおり
複数に分けて確認します。
私の場合は「貴女(貴男)はこの男性(女性)のどこを好きになりましたか?」
という基本的な質問を複数回繰り返され、思考を掘り下げていくところから始まりました。
ちなみに私の担当した司祭様は、途中で考え方が違うことが分かり
結婚に至らなかったカップルもしばしば存在する、と、仰ってました。
結婚式当日は、信者の方々によるオルガン演奏や聖歌隊の合唱もあり
とてもよかったですよ。

以上、参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0

カトリックでもカトリックじゃなくても、


受けなきゃいけないものですよ。
確か行けない場合は、通信講座も準備されてるとか。
徹底されてて、結婚そのものに対する認識や、
夫婦としての考え方をしっかりと確立していくためでしょうね。
    • good
    • 0

その式場では必要ということですかね。



気になるならば、
施設に直接問い合わせてみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!