アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか長崎の教会で式をあげた方、どこで、どんな流れとか、式までのお話を教えてください!

A 回答 (1件)

こんにちは

ホテルなどにある結婚式用のチャペルではなく、街の教会ということですよね?
私自身は教会で挙げていませんが、知り合いに何人かいますので、その人にちょっと聞いたお話を・・・。

まず、街の教会は結婚式場ではなく、信者のための普通の教会なので、信者になり、そこの教会のミサなどに一定期間以上通う必要があるようです。
また、いくつかの教会(浦上天主堂もそうです)は、新郎新婦のどちらかがそこの教会区の信者でなくてはならないという縛りもあるみたいです。夫婦どちらかが信者でも、片方が信者で無い場合は、ちゃんと洗礼も受けて、洗礼名もいただいて、ミサにも通わなくてはなりません。
その期間などはそれぞれ異なるでしょうし、挙げたいと思われている教会に行ってみるといいと思います。その際、「式場見学」のような気分で行かないほうがいいと思います。

知人は、奥さんが浦上天主堂の教会区の信者の方で、新郎
はクリスチャンではありませんでした。なので、3ヶ月くらいだったかな・・・結構長い期間、教会に通って、洗礼名をいただいたりしてました。
また、昔のことで詳細を忘れてしまいましたが、おばもクリスチャンのおじと結婚し、稲佐あたりの教会(おじの通ってた教会)で式を挙げました。同じように、洗礼を受けて、式までミサに通ってました。このように、どちらかがクリスチャンで、自分の教会区の教会で挙げることが多いと思います。
浦上天主堂はとてもステキな教会で人気ですが、先ほども書いたように教会区の人しかそこで結婚式が出来ないので友人達の間でもなかなか結婚式で行ける機会がなく、お呼ばれすると嬉しいところではありますね。
URL参考にしてみて下さい。
長崎の方ですか?
もしそうなら、市内に住むクリスチャンの方(結構いると思いますが)が周りにいないか探して、聞いてみるといいと思いますよ。
あまり、信者では無い人が結婚式だけ、というケースを受け入れてくれるところは少ないように思います、。
質問者さんがどのような状況なのかはわかりませんが、私の知ってる情報はこんなくらいなので、ちょっとでも参考になれば幸いです。いい結婚式になるといいですね。

参考URL:http://www.e-wedding.ne.jp/knowhow/ceremony/chap …
    • 0
この回答へのお礼

私、本人ではないのですが、悩んでいる人がいて、その方に関係があって・・・。町の雰囲気も良いし、素敵なので長崎で結婚式を考えていると言っていたので、ここに相談してみました!とても参考になりました!ありがとうございました。