No.5ベストアンサー
- 回答日時:
他の方も書かれているようにそれぐらいはザラだと思います。
しかしそれと日航を支えるために税金が投入されて良いか否かは別問題です。税金が投入されるなら当然退職金も給料もそして企業年金も当然減額されてしかるべきと考えます。減額は嫌だ、支援はして欲しい、そんな虫のいい話はないでしょ。No.9
- 回答日時:
「企業年金のカットは許さない。
」と赤字の会社にほえるのはかまわない 企業がかってに作った年金運用に文句を言うものOK 労組これもOKけれども、実はお金に困って国民さんまたよろしく!責任者はころころ変わってまして私のせいではないです でも私の給料はくださいね
もしこれを受け入れる制度の極楽国家があれば移住するしかない
No.8
- 回答日時:
>日航の職員は、ものすごいエリート意識を持っています。
これは事実でしょう?
だから、会社がこんなことになっても、自分たちの地位や収入を守ることしか考えない、社員・OBが多いのです。事実上倒産してるのにね。
彼らに言わせれば、日航以外の航空会社は三流らしいです(笑)
退職金の額としてはそんなものでしょうね。もっともらってない?
自社で給料も退職金も年金も払えるなら、何の問題もないんですけど・・・ね。
No.7
- 回答日時:
別に高くない。
この程度は大企業なら標準的な水準。5000人以上の企業の平均退職金は34,371,000円。
http://wintory33.net/archives/2005/01/post_288.h …
>それだけ貰っても、まだ求めるのか!って感じなのですが、あなたはどう思いますか?
普通。
だってそういう契約なのだから。
(A)1億円受け取る契約で商品を納品した
(B)1000万円受け取る契約で商品を納品した
Aの契約で相手が2000万円しか払ってくれなかったら怒るのが普通。Bは1000万円なんだから2000万円で我慢しろという理屈は通らない。
Aの契約をした人は1億円を請求する権利はある。(相手にそれだけの支払い能力があるかは知らない)
>日航の職員は、ものすごいエリート意識を持っています。
>高い給料をもらっていながらストライ子をするので、日航の「殿様スト」と呼ばれていました。
これは嘘。組合が複数あり、大多数が属している最大の組合は会社よりでストライキ等を行わないことで有名。日本航空機長組合のように反会社的な組合がわがままというだけ。
No.6
- 回答日時:
高いと言えば高いですね。
企業に支払い能力があれば、それは企業の勝手ですが、今回支払い能力がないことがわかったわけです。
日航の職員は、ものすごいエリート意識を持っています。
高い給料をもらっていながらストライ子をするので、日航の「殿様スト」と呼ばれていました。
こんな会社は税金で援助なんかしないで放っておけばいいのです。
そうしたら会社は潰れます。
退職金や年金も出ないかチョッピリになります。
普通の会社並みになります。
こんな日航の退職金や年金に税金を使うことは許されません。
投入される税金の中に、時給ウン百円のパートさんの納める税金も入っています。
日航の税金投入救済絶対反対!!!
No.4
- 回答日時:
高くはないでしょう。
私も一部上場会社で5年ほど前退職してそのくらい貰いました。
企業年金はその数年前に解散して分配金を受取りましたので現在は、基金までの給付を貰っています。
退職金や、企業年金は、それまでの各会社ごとに組合と経営陣とで決めてきたことであり部外者があれこれいうことではない。
JALの件はこの補填に税金を投入するというところが国民レベルで合意形成がないからいろいろ意見が出ていると思いますが、
15年ほど前に住専や金融機関の財務補填に税金投入のことで揉めたのと同じことです。 皆さん忘れちゃったのかな。
No.3
- 回答日時:
高い、高過ぎる。
日航社員以外の人から見れば。一般国民の感情からは、日航の退職者組織が、犯罪組織に見えるほど高い。
一般社会の常識から見れば犯罪でも、そういった組織の中の人には犯罪でないのと同じです。
官僚が天下りを正当化する理論と感情も同じでしょう。
天下りの多い公益法人や民間企業が、議員たちの無能な馬鹿息子馬鹿娘の就職先になって、国の予算を間接的に獲得しているのも、同じ構図です。
犯罪と非犯罪の差は、合法か非合法化の差だけです。
法への取り組みが、上手い人たちが、得をしているのです。
法が、犯罪を助長している、そう考えても良いのかもしれない。
一度つぶして、国の予算をつぎ込まない道を探るべきでしょう。
No.2
- 回答日時:
高い!高すぎる!
一般サラリーマンからみたら。
別にOBが、減額に応じなかろうが、何だろうが、
公的資金も出しませんので、
日航は、それでつぶれて結構なわけです。
お好きにどうぞ
ってかんじ?
まぁ日航の前経営陣や、
不採算路線を要求した政治家にも
問題があるんでしょうけど。
そういう中に、絶対“逃げ得”してる人達が
いるんでしょうね~
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