プロが教えるわが家の防犯対策術!

40才女性です。内視鏡検査で大腸癌と診断されてしまいました。内視鏡生検後のDrの話では、「上行結腸に1.2cmの病変、高分化癌、表面型無茎性で中心部陥凹あり」とのことでした。現在、手術方法の選択に悩んでいます。最初に診断を受けた病院では、始めに内視鏡で広く病変を切り取り、浸潤が深くあれば、腹腔鏡手術か開腹手術を行うといわれました。しかし、内視鏡で病変を取りきれない場合は、転移が早く広がるという話も聞きますので、最初から腹腔鏡手術か開腹手術を行ったほうが良いのでしょうか? 私の場合、どちらを選択したほうが賢明でしょうか? アドバイスを頂けますと幸いです。気持ちばかりが焦っております。なにとぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

7年前に大腸癌で開腹手術を経験した50代後半の♂です。

病名の告知はかなりのショックでしょうよく解ります。
私の場合検査で内視鏡手術だけでとり切れれないほど大きな病巣との結果で即開腹手術でした。
下の方が書かれてるようにここで質問するよりまず主治医に自身が理解と納得出来るまで相談される事。

内視鏡手術だけ済めばそれに越したことはない。
質問文から内視鏡手術だけで済むような気もしますが・・・。
質問の回答としては
腹腔鏡手術か開腹手術かを患者側で選択できるのかはわかりませんがもし選択できるなら開腹手術より別の病気で腹腔鏡手術も経験した私なら迷わず腹腔鏡手術を選択する
身体へのダメージの差がありすぎる。

同じ病気を経験した者としてアドバイスはまず医者を信じてすべてを任せる、これに尽きる。
私はそうする事で気持ちが楽になりました。
7年経って転移もなく今はこの病気での定期健診もなくなりました。
ネガティブに物事を考えないで「医者を信じる」その為にも主治医に質問相談して少しでも不安を取り除くこと。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有り難う御座います。告知を受けてからは夜も眠れず、毎晩泣いておりました。主治医と良く相談して腹腔鏡手術にするべきかを話し合いたいと思います。bureさんも大腸癌手術されて、今もお元気でおられるとの事、大変勇気付けられます。毎日が不安で一杯ですが、医師を信じて前向きに頑張りたいと思います。
同じ病気としてしてご質問ですが、癌再発防止の為の何か特別な事はおやりになったのでしょうか?(食事療法やサプリメント等)よろしければアドバイスを頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。

手術時に腸閉塞が少しでもあるかにより開腹手術か腹腔鏡手術かを決めるべきです。

大学病院で私の父は腸閉塞があったのに選択肢も与えられず腹腔鏡手術をされ、取り残しがあってがんが転移しました。腸閉塞が少しでもあれば、開腹手術にするべきと思います。この病院は腹腔鏡手術で有名なので症例を増やすため腹腔鏡と決められてしまったのかと思います。自分たちに知識が無く、医師の言いなりになっていたことを今では本当に、本当に後悔しています。どうか、慎重に選択してください。

参考URL:http://www10.showa-u.ac.jp/~hokubu/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手術をされたのは、参考URLの大学病院でしょうか?
内視鏡で有名なDr○藤のおられる病院ですよね。
私もこちらの病院で診てもらおうと思ったのですが、
地理的利便性で国立がんセンターにしました。
お父様のご回復をお祈りしております。

No.2です

上で「癌の食事療法」と質問されてご自身でネット検索されて「ゲルソン療法」「星野式」「済陽高穂式・今ある癌が消えて行く食事」を探されたのでしょう、気持ちの焦りが感じ取られます、藁にでもすがる気持ちそれもよく理解できますが何故かマイナス思考のように思えて仕方がありませんでしたのでこの質問の回答は控えました。

>癌再発防止の為の何か特別な事はおやりになったのでしょうか?
特に何もしませんでした、ただそれまで殆ど口にした事がなかったプレーンヨーグルトを食事後食べる様になった位でしょうか。
あと
最近のTV番組でその様な内容を放送してたような・・・よく覚えておりませんが(申し訳ない)
番組の中で癌の予防に良い食べ物として
大豆製品、乳酸製品、緑茶、旬の野菜と果物、豆類、コーヒー等を取り上げてました。(ネットで検索すればまだ見つかるでしょう)
これらの食品を毎日の食事にバランス良く取り入れておいしく食べる、規則正しい食事と生活そして適度な運動と笑い・・これで良いのでは・・。術後の定期健診は欠かせないのは当然ですが。
サプリメントに頼ろうという考え方はあまり賛成できません、特別な事をしようと考えないほうがいいような気もしますが。
専門家でもないので無責任な回答しかできませんが今は手術の成功と早い回復をお祈り申しあげます。
気持ちは前向きプラス思考で・・がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有り難う御座います。

仰るように、前向きに考えて手術まで頑張って行きたいと思います。
食生活については、いままでデパート総菜や外食ばかりだったので、
癌の原因は食生活では?と改善をしようと思っているとことです。
食事療法は眉唾な物が多いと思いますので、自分にあったもので納得出来る物を試して見たいと思います。

質問者様の疑問や不安を主治医の先生に相談されてはいかがでしょうか。

「始めに内視鏡で広く病変を切り取り、浸潤が深くあれば、
腹腔鏡手術か開腹手術を行う」
というのは、後日、日を改めて手術……
という意味ではなく、直ちに、腹腔鏡か開腹に移行するという意味だと
思うのですが、どうなのでしょうか?

大きな病院ならば、術中迅速病理診断を行うと思います。
その時点で、癌を取り切れなければ、直ちに腹腔鏡か開腹に移行するのが普通です。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有り難う御座います。仰るように主治医の先生とよくよく相談をして参りたいと思います。ありがとうございました。