プロが教えるわが家の防犯対策術!

AQUOSレコーダーで録画した番組を地デジ対応のDBVD-Rに落としてPCで見ようとしたのですが、再生が出来ません。
WinDVD 5で開くと、
「ご使用のドライブはCPRMをサポートしていません。WinDVDはCPRMでプロテクトされたコンテンツをスキップします。」
とゆうエラーメッセージが出てしまいます。
どうしたら見れる様になるかわかる方いませんか?

A 回答 (3件)

はじめまして。

ソフト面からではWinDVD5と書かれてもプリインストール版なのか、製品版なのか不明ですが、そのままではCPRMディスクは再生できません。
CPRM対応のアップデータの適用が必要となります。
アップデートでCPRM対応となりますが、プリンストール版は各社で対応が異なるようで一部は有償扱いのようです。
「WinDVD5 CPRM対応」で検索してみてください。

但しDVD-R、VRモードCPRMでディスクを作成したのですよね。
WinDVD5の時代の光学ドライブはDVD-RのVRモードと言う情報はありません。
なので「ご使用のドライブはCPRMをサポートしていません」のメッセージが表示されます。
せめてRWでしたら、WinDVD5のアップデートだけで再生可能だったのですが、こうなると光学ドライブも買い換え(増し)です。どうしてもそのPCで見たいのであれば外付けの光学ドライブを。
    • 0
この回答へのお礼

このPCで再生するにはCPRM対応のドライブを手に入れなければいけないんですね。
今すぐにとゆうのは諦めて、いずれドライバの購入を検討しようと思います。

わかりやすく説明してくださりありがとうございました。

地デジはCPRM対応のディスクを使います。

で、あなたのパソコンはCPRM対応のディスクを再生する機能がない、ということでは。
    • 0

パソコンのメーカー、スペックを書けば詳しいアドバイスをもらえると思いますが

>ドライブはCPRMをサポートしていません

ということはドライブ自体が対応していない(読めない)ので
ドライブを交換する以外にないのでは?
    • 0