プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人からポータブルCDプレイヤーを譲ってもらおうかと考えています。
そのCDプレイヤーはSONYの3~4年前のDiskmanです。いわゆる今売ってあるCD‐R対応などとはもちろんうたっていません。
これでCD‐R/CD‐RWを聞くことが出来るでしょうか?

A 回答 (5件)

i-haradaです。

音は出ると思います。
ただ、メディアとか一寸した衝撃なんかで音飛びが出る事があるかもしれません。
「CD‐R対応」となければやはりあまり期待しないほうが良いのかもしれません。
カーステレオはSONYの「CD‐R対応」とかかれていない物を使用していますが、音飛びはしません。実際「CD‐R対応」とかかれてないのですから、使用してみないとわからないということです。その人に聞いてみるか、「CD‐R」をわたして試してもらったらどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうしてみます。

CDーR対応のCDプレイヤーだったらCD-RWも問題なく聞けるんですか?

違います。CD-RW対応(マルチリード)ならCD-RWも読めますが、CD-R対応は別物です。
CD-R対応とは、音飛び、エラーのチェックをCD-Rでも行ってCD-Rの動作テストの結果良好で動作が保証できる場合のドライブ、プレーヤーを指します。
CD-R対応でなくてもCD-R再生ができるものが多いですけど、もしCD-Rを使っていて壊れたとか動作が悪い場合はそのサポートをしないことがあるという違いがあります。CD-R動作テストをしていないですから保証ができないのは当たり前ですよね。
ちなみに、CD-ROMの読みとり精度(反射率)を100とすると、CD-Rは70~80、CD-RWは20前後となります。極めて反射率の悪いRWは対応を歌っていないドライブでは読めないことが分かると思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすい回答どうもありがとうございます。
参考にさせていただきます。

CD-Rなら可能性大

CD-RWはまず無理でしょう

この回答への補足

すいません、さらに質問になってしまいますが、CDーR対応のCDプレイヤーだったらCD-RWも問題なく聞けるんですか?
すいません初歩的な質問で…。

• 0

CD-RWはCD-Rに比べて読みとりに強いレーザーが必要なので難しいと思います。

CD-Rは大丈夫だと思いますよ。
ウチでは10年以上前の据え置きのプレーヤーで問題なく再生できてますので。(^^;ゞポリポリ
    • 0
この回答へのお礼

CD-RとふつうのCD専門になってしまうってことですね。
BENIGENさんはいいプレーヤーをお持ちですね。

とりあえずCD-RWはまず無理だと思います。

CD-Rに関しては何とも言えないですが、何とかなるかも・・・
こればかりは実際に試して見ないとわからないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
微妙ですね。やっぱりけちけちせず新しいの買ったほうがいいのかな?