プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末年始に一人で、海外旅行をのツアー参加を考えています。

ですが、正月に団体の中で独りなのは、かなり気まずいのではないかと思い、迷っています。また、どうして家族で過ごさないのか?などという目で見られそうで・・・。

誰か誘えばいいのかも知れませんが、一緒に行ってもらえる人がいません。それでツアーでなく、全て自分で手配をすれば気にしないで済むと思うのですが、一人では海外に行くことができません。
また、私の仕事は確実に何連休かできるのは、年末年始しかありません。
正月を外したツアーも見てみましたが、内容・スケジュールともに希望に合うものが見つからず、どうしても正月をまたぐかんじになってしまいます。

そこで、おうかがいしますが、年末年始(正月)のツアーで一人参加の人というのは、いるのでしょうか? また、正直そういう人がいたら、どんな印象ですか? ちなみに私は女性です。

A 回答 (8件)

お正月でなければ一人でツアー参加も平気なのですか?

ただの一人ツアー参加でも悩む人が結構いますよ。
過去ログを見るとわかりますが、結構FAQです。
http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?PT=& …

>また、どうして家族で過ごさないのか?などという目で見られそうで・・・。

以前に知り合いが「年末年始に海外旅行する人って、実家に帰ったり親戚に会ったりりしないのかね?」と言っていたのを思い出しました。
子連れで一家で旅行しているとしても、「おじいちゃんやおばあちゃんは?」とか思われる可能性があるわけで。
実際どういう事情があるかは分かりません。
早くに祖父母がお亡くなりになっている場合だってあるし、毎年実家に帰っているけれど今年は海外旅行なのかもしれないし、祖父母を誘ったが行きたくないからお前達で行って来いと言われたのかもしれないし。
だから「お正月だから」を考え出したらキリがないのでは?

>私の仕事は確実に何連休かできるのは、年末年始しかありません。
>正月を外したツアーも見てみましたが、内容・スケジュールともに希望に合うものが見つからず、どうしても正月をまたぐかんじになってしまいます。

という理由があるんですから、もし人に質問されたとしても、答えられるじゃありませんか。
都合の合う人がいなかったけどどうしても来たかった、とか。

>また、正直そういう人がいたら、どんな印象ですか? ちなみに私は女性です。

私は一人旅する女性なので、親近感が湧きますね。
でも一人旅は、海外旅行好きの中では結構いますけれど、
全体から見たら少数派ですから、ツアーの一人参加でなくて一人旅でも、たまたま会った日本人に「一人なんですか?」「すごいですね」「えらいわねー」とか言われることはありますよ。
何も言わないで内心は「へー、信じられない。一人で来て何が面白いのかしら」とか「なんでわざわざ一人で来るかなあ」とか思っている人もいうるかもしれません。
そういうことを気にしていると一人旅はできません。開き直ったもの勝ちです。
一人でアジアのリゾート地に来て楽しそうだった女の子がいましたよ。
私は慣れないとリゾートは居心地悪いんですが、楽しそうでいいなと思いました。
慣れもありますよ。最初から平気な人ばかりではない。

それに、一人旅って、したい人としたくない人がいるんですよ。
男性でも「一人はちょっと行けないなあ」とか。
しない人はしないし、したくもないし、やっても楽しくもないんだから、全員に理解や共感をしてもらえなくても仕方ないです。

第一、一人旅する人でもいろいろですし。
今過去ログを見ていたら、シンガポールに一人で行って寂しかったという話を見かけたのですが、私にとってはシンガポールは一人でブラブラするには良い街なんです。
一人旅は寂しいと言う人もいれば、一人になりたくて一人旅している人もいますしね。
見学場所を楽しむことに主眼を置いては?目的本位で。

この回答への補足

>お正月でなければ一人でツアー参加も平気なのですか?

というのに対し、お答えしていませんでした。
まだ一人参加はしたことがないので分らないのですが、
でも想像するに、正月でなくても、やや抵抗はあると思います。

過去参加したことがあるツアーでは、1回だけ1人参加の方がいらっしゃいましたが、申し訳ないことに、私はできれば1人では参加したくないかな、と思ってしまいました。

• 0
この回答へのお礼

リンクありがとうございます。
まだ全てに目を通してはいませんが、この問題は、常にあるものなんですね。しかも私の場合、家族などの団体参加の方が違和感ない「正月」ですからね。

励ましありがとうございます。結局は自分次第ということでしょうかね。

なるほど、空きがあるんですね。

不況やボーナス減額で今年は行く人が減ったのか。
インフルエンザも多少影響しているのかどうか??
(もうかつてほど怖がられていないでしょうけど、子連れの人は心配だろうし)

>そこのツアーは、比較的遅くまで受け付けているらしく、空いていれば、2週間ぐらいまで可能なかんじです。

締切期限7日間前までというのもあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5486155.html

年末年始だと「締め切りが早い」というよりは、混むから心配だったのです。
繁忙期はパンフレットのできる前から仮予約とか、キャンセル待ちとか聞きますので。

でもそうでもないんですね。
1人参加の方がいらっしゃるなら、いいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>不況やボーナス減額で今年は行く人が減ったのか。

「けっして」高給取りとは言えない(むしろ標準以下)なのに、我ながらよく旅行を思いたったなと思います。

>インフルエンザも多少影響しているのかどうか??

インフルエンザですか。気にしてませんでした・・・。
怖くなってきましたよ。

>年末年始だと「締め切りが早い」というよりは、混むから心配だったのです。

混む年末で、空いているというのが、逆に心配でもあります。

>繁忙期はパンフレットのできる前から仮予約とか、キャンセル待ちとか聞きますので。

す、すごいですね。

申し込めると分ると、マイナスチェックが始まっちゃいますね。
いろいろありがとうございます。

#5です。

空いているというのは確実ですか?
○とか△とか×が書いてあったりとか、空席有りと書いてあるとか。

でなくて、広告が検索できるとか表示されるというだけならば、空いているかどうかは定かではありませんが。
問い合わせしてみないと分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

>空いているというのは確実ですか?

メールで問い合わせして、6席空いていると返ってきたので、確実です。

また、今日直接代理店に行って、いろいろ聞いてきたのですが、
空いているのは、まだ6席で、
そして、一人参加の人は、私のほかにも4名いました!(うち同性1人)
申し込む方向に気持ちが動いたかんじです。

そこのツアーは、比較的遅くまで受け付けているらしく、空いていれば、2週間ぐらいまで可能なかんじです。

No.2です。

>「世の中、年末年始が休みの人ばかり」ではなく、「ばかりではない」・・・、というところがよく分りませんでした。

「(一緒に行くベキ?な)家族が」休みとは限らない、という意味です。
自分だけ休みで、ボーッとしているよりは旅行でも行こうか、と考えるのは不思議でもないでしょう。

「年末年始が休みではない人がいる」のが疑問なワケではないですよね?
サービス業全般(販売業、交通機関、ホテル、レストラン等)はもちろん、警察・消防などもそうですね。私が行くツアーでは何故か医療関係者とご一緒のことが多いですが、これも専門によっては年末年始関係ない職種です。夫婦で同業者の場合、どちらかは休みでどちらかは仕事となることも多いでしょう。

>ネットで絞ったのは1つ(なので1社)です。ふだん忙しいので1社で済ますことになるかもしれません。
ネットだけでなく、実際代理店を回ってみるのは大事なのでしょうか。

いえ、既に絞っているなら構いません。
ココで質問する方は、「ドコへ行ったらいいか全く分かりません!」「どうやって申し込んだらいいか(以下略)」という類の方がとても多いので「見当がつかないなら直接行くのが手っ取り早いですよ」というイミで、普段から同様の回答を書いています。
例えば「ワタシに合う旅先を教えてください☆」みたいな質問だと、ネットでは「ワタシ」がどんな人か分からないし予算や休み等の条件を細々やりとりするのも面倒なので、直接相談できる旅行会社へ行った方が話が早い、ということです。

結局は個人の好みだし、慣れにもよると思いますが、私は直接店舗に出向く方が納得できるので、出来る限り足を運んでいます。
もっとも、私が団体ツアーで利用したことがあるのは1社だけで、その会社では「通販」が基本です。メジャーな会社ではないこともあり最初に申し込んだ時は何度か足を運びましたが、最近は電話だけで済ませています。

なお、締め切り時期ですが、国際線の部分は比較的ギリギリまで手配可能なものの、国内移動、特に国内線の航空機を利用する場合の手配は(空いていても)早めに締め切ることが多いようです。
ですので、直行便で行ってその都市のホテルに連泊するような旅行ならギリギリまで申し込めますが、周遊型のツアーは早めに締め切られることが多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

行く相手が年末年始休みでない人もいるから、といった意味ですね。

>「年末年始が休みではない人がいる」のが疑問なワケではないですよね?

そういうことではありません。

私も、できるだけ店舗には行きたいです。
ネットだけでは分らない情報もあるかもしれませんし、それを聞いてラッキーと思ったり、(いい意味でなく)えー!と思ったりすることもあるかと思いますから。

>国内移動、特に国内線の航空機を利用する場合の手配は(空いていても)早めに締め切ることが多いようです。

何箇所もまわる周遊なので、これは入っているようですが?
まだ空いているって、なんでか不思議です。

#4です。

そうだ、お正月だと、申し込めるかどうかのほうが問題ですね。
皆かなり早くから手配していますので。

閑散期でも出発日の1ヵ月前を切る手配って、遅めなほうですよ。
慣れている人でツアーでなく個人手配するなら、間近でも手早くやりますけれど。
    • 0
この回答へのお礼

お正月って早く締め切るんですね。
ネットで見てても、もっと早く手を打つべきだったと思いました。

前のお礼にも書きましたが、昨日の時点では、空いていたようです。
それも、すぐ埋まってしまうんでしょうかね。

かなり遅めですか・・・、危ないところでした。
個人手配なんて、私には無理です。

No.1です。

いくつか補足をさせていただきます。
私が一人で参加したのはお正月ではありません。
変な目で見られると言うのは、やはり「なんで一人なんだろう?」という目です。
私のときは直接聞いてきた方もいましたし、きっとどこかで話題にはなっていたと思います。
聞かれれば素直に「一緒に来るはずの友人が入院したから」と答えてましたが、それが噂のようにひろまっていくのはわかりました。

ただ、ツアーのメンバーは行ってみないとわかりません。みんな良い方かもしれないですし、残念ながら心ない方もいるかもしれません。
本当に行きたいツアーなら参加しても後悔はないと思います。
逆に今後にプラスになる出会いもあるかもしれないですし。

長々と失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

お正月でなくても、「なんで一人なんだろう?」という目ですか・・・痛いですねぇ。

>本当に行きたいツアーなら参加しても後悔はないと思います。

そうですね。人と旅行する、というのを目的とせず、その国を訪問するのが目的なのだと思えば、少しは楽らのかもしれません。

行き先や旅行会社にもよるかもしれませんが。

>年末年始(正月)のツアーで一人参加の人というのは、いるのでしょうか?

フツーにいます。
世の中、年末年始が休みの人ばかりではないですからね。
ちなみに、私が年末年始に行ったのはトルコとネパールです(もちろん、別の年です)。

>また、正直そういう人がいたら、どんな印象ですか?

「一人参加」というだけでは、何とも思いません。フツーですから。
他の参加者と仲良くしている方が多いです。もの静かでほとんど会話しないような方もいますが、ご本人が楽しんでいるなら別に何とも思いません。

http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?MT=% …

http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?PT=& …

違和感を感じたことも、あることはあります。
一人参加の男性が4人いたのですが、この4人、いつも4人で固まっていて他の参加者と交流せず、バスでは最後尾に陣取り(この会社では日替わりで「席替え」するのですが、4人は「後ろでいい」と毎日最後尾に座っていました)、かといって4人で会話しているようにも見えず、沈黙したまま無表情。
いつも一人で過ごしている方には、別に何とも思わないのですが…。

それより、今日は12月2日。
通常、海外団体ツアーの催行決定時期は30日前、年末年始は40日か45日前のはずです。
催行が決定していて、かつ空きのあるツアーであればまだ申し込めるとは思いますが、あまりノンビリ悩んでいる時間はないと思った方がよいです。

できるだけ早く旅行会社に行って、今から申し込めるツアーの中で質問者様のご希望に合いそうなものを探した方がよいです。既に参加者はほぼ確定しているはずなので、「一人参加の人が多いツアー」を聞いてみてもよいかもしれません。
1社だと偏りがあるかもしれないので、2~3社は回ってみるとよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私が行きたいツアーに、ごく「フツー」にいることを願います。
明日聞いてみますが。

>世の中、年末年始が休みの人ばかりではないですからね。

「世の中、年末年始が休みの人ばかり」ではなく、「ばかりではない」・・・、というところがよく分りませんでした。

逆に一人らしくしない方が違和感があるのですね。確かに話していれば自然なのでしょうけど、固まって沈黙とは。

空席状況は、昨日の時点では6人空いていました。年末年始の中でも、少し高めなので、人気がないのかな、と思ったりしています。
(余談ですが、ホテルが5つ星だそうです。ホテルはこだわらないので、その分安くしたかったのですが、希少なスケジュールが合うツアーなので仕方がありません。)

ネットで絞ったのは1つ(なので1社)です。ふだん忙しいので1社で済ますことになるかもしれません。
ネットだけでなく、実際代理店を回ってみるのは大事なのでしょうか。

方面はどちらをお考えですか?

ヨーロッパや南米のように、添乗員がついてみんなで観光地をまわるようなツアーだと寂しい気持ちになるかもしれませんし、ご心配されてるように変な目で見られてしまうかもしれません。
往復の飛行機とホテルだけ手配できるフリープランでの参加を検討してみてはいかがでしょうか?
こちらならマイペースにのんびり旅行できると思います。
もちろん治安などを考えて渡航先は限られてしまいますが。

ちなみに私(女)も以前一人で添乗員付きのツアーに参加しましたが、一緒だった年配のご夫婦がずっとくっついて(あちらは好意だったのでしょうけど)きて困りました。
英語でのやり取りや自由行動などあてにされてしまったようです。
私はお正月から一人で海外旅行だなんてうらやましいです。
楽しんできてください!
    • 0
この回答へのお礼

方面は、ヨーロッパ・南米でなく、中国ですが、いわゆる
>添乗員がついてみんなで観光地をまわるようなツアー
です。

寂しい気持ちになるのは、仕方がないとして、
>変な目で見られてしまうかもしれません
ですか・・・・・・。ショックです。

>往復の飛行機とホテルだけ手配できるフリープランでの参加
は、海外経験が少なく、また中国語の知識がないので、フリーの時に困ってしまうので無理です。
それと、周遊を考えている(=移動が多い)ので、やはり誰か(旅行会社)に頼らないと無理です。
ちなみに、検討中のツアーにはフリータイムはありません。
(少しでもあればよかったのですが。)

回答者さまが一人で参加されたのは、お正月だったのでしょうか。