プロが教えるわが家の防犯対策術!

磯釣り派です。
効果てきめんの防寒下着には何があるでしょうか?
ぜひお教え下さいませ。

A 回答 (5件)

#3さんの質問に回答しましたが、ヒートテックでも安く十分に暖かいですよ。

これから梅雨まで毎週のように磯通いしますが、これまでいろんな発熱資材を
着てきましたが現在はヒートテックで十分満足しています。

上半身は回答の通りですが、厳寒期はフリースのパンツを厚手のモノに替えます。
磯釣りの場合もっとも冷えやすいのは足下からです。
ブーツではゴム自体が非常に冷えますからどんな高機能下着を着ても足が
冷えて全身が寒く感じてしまいます。

ハイカットのシューズタイプでピンフェルトか、耐滑性がもっとも高い
シマノのラバーフェルトなどがいいですね。
特に冷える1月、2月の夜明け前からの磯上がり時は靴下用カイロと
貼るカイロミニをグローブの甲の部分に入れます。
これだけで体感温度は天と地ほど変わります。
高機能下着、フリース上下、完全防風のゴアテックスなどでしたら身体の
冷えより足下や指先などからの冷えで体感的に寒く感じますから
防寒下着も大事ですが、足下や手の冷え対策も重要ですよ。

これから厳寒期のエギングの際も波止のコンクリートや岩から冷えが伝わって
きますから、上記の靴下とグローブは使用しますね。
カイロは桐灰の製品が発熱時間も長く性能は一番ですね。
    • 0

船釣り派です。

去年ミズノのブレスサーモとユニクロのヒートテック両方買って比べましたが、ブレスサーモの方が格段に良かったです。まぁ、値段も格段なんですけどね。

中厚のミドルウェイトの長袖シャツとロングタイツを買いましたが、例年防寒着の下はホッカイロ張りまくりしてましたが去年は必要ありませんでした。厚口も出たようなので、今年はそれを買おうかと思ってます。
ヒートテックは普段着ならねって感じでした。
    • 0

http://okwave.jp/qa5481456.html
↑私の質問です。

ユニクロ最強。

安いし。

ご検討ください。
    • 0

山用品で私の知っている限りではミズノのブレスサーモがぴか一と聞いています。

ラクダの股引とかより、よっぽど効果ありとの話です。

実際私もいくつか持っていますが、気にいっております。
    • 0

今の話題は遠赤外線効果をうたった光電子ですよね。

使っていないので分かりませんがインナーからアウター、手袋、帽子等々色々あるようです。

私は去年購入したスポーツメーカーミズノのブレスサーモを上下着用しています。
これは人から発生する水分を熱に替える働きがある物です。

どちらもユニクロのヒートテックとは原理の異なる物なので着比べてみるのも良いと思います。

暑さ寒さは人によっても感じ方が異なりますので。
    • 0