プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5486795.html で一度、三角関係? について質問させて頂いた者です。ご回答頂いたみなさん、ありがとうございました。
 考えているうちに、別の視点からの疑問がふと浮かんだので、再度、投稿しました。
 主として既婚の30代以上の男性(彼の年齢にあわせて)の方に質問なのですが、「一度に、複数の女性を誠実に愛することは、出来ないのでしょうか?」もちろん、その人の個性により、主義主張により、まちまちとは、思いますが、当事者全員が納得している場合、かつ、女性同士が非常に仲良しの場合、男性1対女性2の恋愛は、可能なのではないでしょうか? 当然、順位がつくのは、しかたないですが。
 私は、女性の立場で、場合により、その女性の個性によっては、ありえると思っていますが、男性の心理としては、どうなんでしょうか?
 もちろん、男性は、その二名の女性に対してのみ、誠意をつくし、他の女性には、見向きもしないという条件があってのことです。というより、さすがに、2名までが限度ではないかと思うのです。
 また、女性側は、相手の男性一人にのみ操をたててとの関係です。

もちろん、公序良俗に反するという意見には、従います。また、この場合、3名とも、悪人と思います。反社会的行動で、生まれて子供に対しても、不実だと思いますが、男性対女性が真剣に愛しあっていれば、たまたま、男性が重複しているとして、ありなのかと思うのですが。

実は、わたしの場合、逆の設定、女性1名対男性2名の場合には、嫌悪感を抱くのです。ですから、男性からみると、最初の発想は、受けれがたい発想なのでしょうか?
 わたしが、実は、「男尊女卑」の思想に支配されているからなのかもしれませんが、魅力的な男性で、女性側に事情があって、当事者3名が納得していれば、ありえる発想なのかと思うのです。

A 回答 (5件)

かなり事情は了解しました。

大人のなされることですので他人が口を挟むべきではないことは承知いたしております。

でもね、一夫多妻は別にいいんだけど、

コドモの視点がどうしても蚊帳の外っぽい感じがしてしまいます。

おとなの男女3人だけっていうのなら本人たちさえよければよいのです。

現実的に考えると子供にはちょっと酷かもしれません。近所の目を軽く見すぎな感じもします。

23区内なら他人の生活に無頓着かというとそうでもなかったりしませんか?

まして、学校に行きだすとたぶんいまよりもっとご近所の知り合いが増えます。

そしてたいていの場合、わが子が遊ぶ相手、その家庭事情はかなりの親ごさんは気にされます。

特殊な事情の家庭ということをあなた方が完璧に隠し通すなら何も言うつもりないですけど、

しわ寄せは必ず必ず可哀相なくらい子供に行きます。

特にオネエサンと旦那さんとあなたとの関係なんて匂わしたら最後、(いや、匂わさなくても)

おばちゃんたちは何処に行ってもおばちゃんですよ。スキャンダルなネタは広がるの早いです。

ぱっと広がる口さがない噂にあなたのお子さんが苦しめられないか、

他人事ながらその一点だけが凄く凄く心配です。

たぶんあなたの彼氏さんなら、同じようなことを心配されるんじゃないでしょうか?

いまんとこ、その計画は彼氏さんも蚊帳の外みたいですし・・

私の心配が単なる杞憂ならよいのですが・・

ご丁寧に書いていただき、ありがとうございました。

最後になりましたがお体大切になさって元気な赤ちゃん生んでください。
    • 0

こんちゃ!

女性ですけどすみません。

前回のも見てました。

基本的に一夫多妻については変だとは思わないし、(その国の事情もあるしイスラムの平等に妻を愛するってきまりはいいと思います)

複数彼氏のいる友達も逆も知っています。

でも素朴な疑問ですけど、

彼のご両親とか親族の方々はこのような事態についてどのようなスタンスなのでしょう?

彼自身はあなたとオネエサンを平等に愛するつもりはあるのでしょうか?

順位はついていいと仰ってますけど、

隣の部屋でオネエサンと彼がいちゃついててもあなたとお子様は平気ってことなのかな?

また、彼はそういうのを平気でできる人間なんだろうか??

なんで同居にこだわるのか謎なので教えていただけませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
女性からは、非難されそうな気がしていたのですが、安心しました。

>でも素朴な疑問ですけど、
>彼のご両親とか親族の方々はこのような事態についてどのような
>スタンスなのでしょう?

実は、彼は、実父母が彼が高校生のとき離婚していて、それが、原因で、ご両親も親戚も疎遠となっているという悲しい身の上なのです。
姉との結婚式も、彼のご両親と親戚は呼ばず、姉の親族と双方の友人少数による小規模な式をあげました。

>彼自身はあなたとオネエサンを平等に愛するつもりはあるので
>しょうか?

彼は、実は、正直に「わからない」と言っています。ですが、彼の姉と私への行動で、少なくとも、私は、「愛」とか「いたわり」とかを感じています。一緒に居て、本当に、気持ちが楽になるのです。
また、彼の姉への思いは、私自身が彼から聞かされています。
正直に書くと、今現在は、姉7に対し、私3という感じですね。

> 順位はついていいと仰ってますけど、
> 隣の部屋でオネエサンと彼がいちゃついててもあなたとお子様は
> 平気ってことなのかな?

わたしは、3人で一緒にいちゃついてしまおうと思っています。
それくらい平気でなければ、3人で暮らせないと思うのです。

> また、彼はそういうのを平気でできる人間なんだろうか??

確かに、彼は、真面目な、世間一般の常識的な考えの男性です。
そうですね、仰るとおりです。
姉とは、かなり、突っ込んで話し合っていますが、彼の視点が漏れているかもしれません。

予行演習的に3人でのデートなど、企画してみたいと思います。

> なんで同居にこだわるのか謎なので教えていただけませんか?

私が保守的なのでしょうけど、
同居して、妻として、彼に、尽くしたいと思うからです。
姉も同じ考えと思います。
彼が帰宅してから、いろいろ話して、食事をして、おふろに一緒に入って、お話をしながら、同じ寝室で寝たいし、朝、彼の寝顔をみたいからですね。
姉とも意見が一致していますが、3人で同居したら、姉と私は、常に、一緒の行動を取るつもりなんです。

引かれるかもしれませんが、夜の営みも、3人一緒を彼に持ちかけるつもりです。

ちょっと書きすぎたかもしれませんが、本心ですので、お許し下さい。

公序良俗に反するとか反社会的行動といっても国や時代により違いますからね。

イスラムは今でも4人まで奥さん持てるし社会的に認知されてます。
日本だって昔の金持ちは複数の妾をもつのが当たり前でした。
オモテだってはできないけど今でも金持ちの多くは愛人抱える人が多いはずです。
今はたまたま一夫一婦制という流れになっているだけですが一過性のものに過ぎず将来変わっていくのかもしれません。
一夫一婦制には基本的に無理がたくさんあります。少子化はその弊害ですよね。
少子化が原因でこの国が滅びつつありますが個人的には妾制度を復活させお金持ちがたくさんの妾に
子を産ませ人口を増やす必要があるとすら思いますね。
貧乏人は金なくて結婚できない、もしくは子供つくれないわけですから。
お互い納得し合ってるなら誰にも迷惑かけないしありだと思います。
確か新興宗教の教祖だったかな?たくさんの信者女性と一夫多妻のような暮らしをしてて
お互い納得して満足して暮らしていた事例があったはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

姉に対して、もうすこし、具体的な生活のイメージを相談してみたいと思っています。3人同居の方向で考えています。

ありがとうございました。

妻妾同居の例は現在でもいくらでもありますし、知人たちの中に、同居はしていなくても、複数の異性と添い遂げようとしている人は何人もいます。

先日も、正妻の葬儀を、実質的に取り仕切っていたのは、3人の愛人という葬儀がありました。
彼は、親類たちからは、色気違い、みたいなことを言われていましたが、非常に立派な方で、魅力があり過ぎただけでした。

また、俗にいうところの、愛人という立場で、人生を全うした女優さんもいます。
その女優さんの名前は、日本人の7割くらいには知られていますし、上記の男性も1割くらいには知られている有名人です。

☆  ☆  ☆

「公序良俗」という概念は、確かに存在しますが、腐敗した官僚組織がずうっと、まかり通っている現実を考え合わせれば、ある種の価値観を示してはいても、それほどたいしたものではありません。

あなたたちの例が反社会的という事象には、あたらないと思います。
生まれてくる命にあわせて、新しい生活のことを考えるべきでしょう。

ただし、子供に対しては、その子が15歳くらいから20歳くらいまでに、胸を張って上手く説明する機会は、持つ必要がありますから、3人での合意事項はすりあわせておいたほうが良いでしょう。

☆  ☆  ☆

あなたが酔っぱらって起こしてしまった事件も、その後のことも、神様の思し召し故にそうなってしまったのです。

子供のためには、それくらい居直る気持ちは欲しいところです。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。

>ただし、子供に対しては、その子が15歳くらいから20歳くらい
>までに、胸を張って上手く説明する機会は、持つ必要がありますか
>ら、3人での合意事項はすりあわせておいたほうが良いでしょう

少なくとも、私にとって、彼は、最初の、そして唯一の男性です。
姉の場合も、実は、同じです。そして、彼の、私たち二人しか知らないという言葉にも嘘はないと信じています。私は、精神的にも、経済的にも、その資格があれば、二人の女性を愛する男性は、存在しうると思っていて、彼には、その資格があると思っています。子供に対しても、堂々と説明出来るのではないかと思っています。

もちろん人によるとは思いますが、わたしは心情的には可能です。

それに近い状態になりそうだったこともありますし、妻と別な女性を同時に愛することに、抵抗感も罪悪感も別にありません。

>女性同士が非常に仲良しの場合
でホントに女性側がよろしければ、机上の空論の上ではいいのではないでしょうか?

ただ、公序良俗に反するということで、現実問題、当人達が良くても生活はとてもしずらいと思われます。自分たちが「愛し合ってます」って言ったって、世間体で許されるわけじゃないでしょうし。

実際にやるなら、生活する国を変える必要があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速、お答え頂きありがとうございます。

>実際にやるなら、生活する国を変える必要があるかもしれません。

東京都の23区内であれば、近所付き合いもほどほどと思いますので、大丈夫かなとも思っています。