アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者です。現在ビスタを使っています。Cドライブが残10%になりDドライブは残80%と余裕あります。CドライブからDドライブに移せる方法
ご指導ください>

A 回答 (5件)

[Windows Vista] ハードディスクの空き容量を増やす方法



https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …

上記の 4.にある
 Dドライブを活用する

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …

が良いと思います
私もこの方法で Cドライブを軽くしています
また、もしリカバリをしても ドキュメント等が
Dドライブに有りますから
安心です

それでも出来たら外付け HDD等への
バックアップもしておいた方がよいと思います
    • good
    • 1

C:¥Users¥あなたの名前のフォルダの中にあるフォルダは全部D:ドライブに移動しましょう。



たとえば「ドキュメント」を右クリックして「プロパティ」を開きます。

「場所」タブに今の「場所が」かいてあります。「C:¥Users¥あなたの名前¥Documents」となっていると思います。

次にD:ドライブに同じフォルダを作るのです。

「D:¥Users¥あなたの名前¥Documents」ですね。

そして、先ほどのC:ドライブのプロパティの「場所」タブで「移動」ボタンを押して、D:に作った「Documents」を移動先に指定します。

ほかの「ミュジック」などは、D:¥Users¥あなたの名前のフォルダまではできていますから、その中に「music」などのフォルダを作って指定します。

D:に移動できるのは「ドキュメント」「ミュージック」「お気に入り」「デスクトップ」「ビデオ」「ダウンロード」「アドレス帳」などです。

D:に作る移動先のフォルダ名は任意で結構ですが、C:ドライブにあるやつと同じにしたほうが、あとでわかりやすいと思います。

なおデスクトップはデスクトップにある自分が作ったファイルやデータのアイコンだけです。

デスクトップ全体がD:に行くわけではありません。
    • good
    • 1

No.3さんのURLより


ハードディスクの空き容量を増やす方法の
Dドライブを活用する

注意する事は(重要)

「システムファイルなど重要なファイルをDドライブに移動することによって、Windows やアプリケーションが起動しなくなることがあります。
移動しても問題がないかどうか、判断できないファイルは移動しないでください」

No.1さんの行為は上記に該当するかと・・・
    • good
    • 0

CドライブやDドライブは、1つのハードディスクを見かけ上2つに分けているにすぎません。

その区切りをパーテーションといいます。この場合、パーテーションの位置を変える(リサイズ)しなければいけません。(Dドライブにしていた部分をCドライブにする)
パーテーションリサイズするためのソフトはいろいろ販売されています。フリーでは、http://www.partitionwizard.com/というものもあるようです。専門家ではないので詳しく説明できませんが参考になったでしょうか。
    • good
    • 0

下記手順で行ってください。


(1) C:ドライブを開く
(2) D:ドライブに移動させたいフォルダ(もしくはファイル)を右クリック→切り取り
(3) D:ドライブを開く
(4) そこで貼り付け
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!