プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて中古車を購入しようと考えています。

初期型後期のエルグランドを考えていて、ネットで見つけた業者に
見積りを依頼したところ、下記のような回答が来ました。
適正?なのか良くわかりません。まるで車検なしの車のような見積りに感じたので、よろしければ、詳しい方、ご意見をいただけないでしょうか?

見積り明細

[車両本体価格(税込み)]
398,000円

[非課税分諸費用計]
44,200円

[課税分諸費用計]
186,300円

ちなみにH13年、車検H22年10月まで、V6、3.5L
修復歴なしです。
課税分の諸費用があまりにも高いので・・・課税分諸費用というのはどういうものをいうのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

非課税分は税金なのでごまかしようがないと思いますが、車検付の車なのに44200円とられるというのはおかしいと思います。



自賠責保険、重量税は、車検付の場合、名義が変わっても二重取りされることはありません。自動車税とリサイクル預託金は支払う必要がありますがリサイクル預託金は1万円程度です。

自動車税は月割りで12月に購入なら、16600円です。
http://www6.ocn.ne.jp/~a-craft/jidousyazei.htm

そして重要なのは課税分諸費用です。

おそらく絶対に必要なのは名義変更を代行してもらった場合の登録代行費用だけだと思います。相場的には1~3万円が一般的です。
これも自分で名義変更を行えば数千円ですので、課税分諸費用約20万円ってありえないです。

それ以外に点検整備費用だとか、持ち込み費用だとかいろいろな名目を付け足して高い諸費用で儲けるところは多いですが、内訳も教えてくれないようなショップはやめた方が良いです。

一般的な販売店やオークション代行業者から中古車を購入した場合、車体価格以外にかかる費用は、非課税分、課税分を足しても10万程度です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

ちゃんと見積りをくれるところが見つかりましたので、
そちらで検討していきたいと思います。

やはり中古車購入は知識がないとこわいですね。

お礼日時:2009/12/07 13:00

中古車は支払い総額で判断すべきです。


諸費用も業者によって様々です。適正と言うものがない。
なかには違法と思われるものもありますが、陸運局が曖昧な業者寄りな判断を下しているので改善は見込めません。
いなかのくるまやさんのような常識ある業者は少ないですわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
総額表示がないところは怖いですね。
ちゃんと見積りを出してくれる業者で再度検討したいと思います。

お礼日時:2009/12/07 13:01

いなかのくるまやです。



本当にそんな「お粗末な内容の見積もり」を送ってきたんですか!!
いくらなんでも諸費用の内訳を一切明かさずにその合計額だけを
伝えてくるってのは、あまりにも客をバカにしてます。

フツーの車屋なら内容はともあれ絶対に明細を明らかにします。
あなたは今回、その明細がわからないからここに質問してきたんだと
思いますが、はっきり言って販売店固有の諸費用明細は当該販売店
以外に尋ねても答えは永久にでません。

「その店に聞いてみなさい」・・そう答える以外に手はありません。
というより、そんなお粗末な見積もりを送るような店なら、購入そのものを
見送ったほうが賢明かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりそうですよね
他店でも他車種ですが同じように見積りを取ったんですが、もっと詳細が書かれてきました。
ちょっと遠方なので、陸送でお願いしようかと思っていたこともあり、
足元を見られてる可能性も高いですよね。

・・・やめておいたほうが無難かな~

一応、電話問い合わせしてみて、対応等含めて明快な返事がなければ他店にしようと思います。

お礼日時:2009/12/04 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!