プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
昨日、結構雨が降りましたね。
私は昨日、私用で自転車で出かけていました。
傘差し運転ができないので、久々に中学の時の合羽を出し、往復2時間、自転車をこいでいってきました。
雨の日に自転車で出かけるのが久しぶりで、合羽を着るのも久しぶりです。
今は、傘差し運転が禁止されましたので、合羽やレインコートを着ている人が増えましたが、意外と怖いなと思った事がありました。
自転車を運転しながら、周囲の確認のために横を見たり、後ろを振り返ったりする事があると思いますが、合羽のフードで見えない事ってありませんか?
中学の時の合羽だったせいもあるかも知れませんが(色がベージュ)、車の接近に気づかず、怖い思いをしました。
皆さんも、そんな事思いませんか?

A 回答 (5件)

たしかにフードは危ないと思います。

視界が狭まるし、音も聞こえづらくなります。
振り返っても何も見えませんものね。
少しの雨だったらフードをかぶらずにレインハットで済ませます。
大雨でも、フードの下にレインハットをかぶっておくと、フードと顔の間に隙間が出来て、少し視界が広がるような気がします。
レインハットはゴルフ用品売り場においてある薄くてしっかりしたものを使っています。
興味があればお試し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡遅くなりました。御回答ありがとうございます。
フードの二枚重ねですね。
いいかも知れませんね。
ありがとうございました。

ありますね。

見えやすいように縁が透明な物を買ったりもしましたが、濡れてしまえば見えないものは見えないです。
なので、進路変更のたびにわざわざオーバーに顔を後ろに向けたり、向けたときにはすでに車がそばにいて驚いたり・・・。

そもそも加えて耳をふさぐ形になってるので、雨音も響いて他の音にも気づきにくいんですよね。
静かな車だと近づいてるのに気づけなかったりと、なかなか危ないです。

これらのことが怖いので、僕は傘をさしておけるパーツを自転車に取り付けてレインコートは使わないようにしています(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
そうですね、耳もふさがれるので、周りの音も聞きづらいですね。
自転車に傘を取り付けても、濡れたりしませんか?
私も一度やった事ありましたが、服がビチョビチョになり、また合羽に戻ってしまいました。
振り向いたら、フードも一緒に動くのとかあれば、問題解決ですかね。

確かに怖いですよね。

私は雨の日は自転車そのものに乗らないようにしています。
自転車がないとかなり不便なのですが、最近身の回りで深刻な自転車事故の話を聞く機会が多いです。
事故になって大怪我された方もいるのですが、相手が自動車やバイクならまだきちんと警察も対応していただけますが、自転車同士のときなどはすごく調べもいい加減で、不十分な調書のおかげで後々大変なことになった方もいらっしゃいます。

どうしてもという時はレインコートを着用しますが、素材はできるだけ視界をさえぎらない透明のものを使うようにしていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

やはり、怖いですよね。
といっても、傘さしはもっと危ないと思いますしね。
透明のって、弱くありませんか?
なので、あまり着たくないんですよね。
特に昨日みたいな長時間ですとね。
田舎は、交通もそれほど進んでいませんので、自転車は貴重な交通手段なのですが・・

そして何をお聞きになりたいのでしょうか?

どうしたらフードが邪魔にならないかを尋ねているのか
同意を求める投稿なのか
質問から読み取るのは困難です

邪魔にならないようにするなら
・フードを外す
・フードの上からヘルメットを被る
・フードを外してバイク用のヘルメットを被る
などの方法があります

※ 自分は眼鏡を着用しているので雨の日は自転車には乗りません

この回答への補足

文章が下手でごめんなさい。
そんな経験って、私だけかなと思いまして。
気分を害されるようなら、ご回答されなくて結構です。

• 0

怖いと思うならフードを外してくださいな

中学生を卒業してるくらいの歳ならそれくらい判断できるでしょ??

この回答への補足

そんな喧嘩ごしに言われる事無いと思いますが・・・

• 0