プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月20日に、北海道に旅行に行きます。
そこでレンタカーを借りる予定ですが、私が九州南国出身で、雪道の運転に慣れていません。
知り合いに聞けば、スタッドレスタイヤを装着している車がほとんどで、ゆっくり運転すれば心配いらないと聞きました。
札幌から富良野まで運転する予定で、できれば美瑛も回りたいと思っています。
冬の北海道は、南国出身の私からすれば、想像を絶する雪と低温だと思いますが、冬の北海道の運転についてアドバイスください。

A 回答 (15件中1~10件)

道民に迷惑なのでできれば走らないで下さい。

どうしても走るというならまず遺書をしたためてください。

雪道の運転はあなたが教習所で習い、今まで公道で積み重ねた運転技術とはまったくの別物です。北海道の皆様は雪上でもかっとばして走ってますが、ゆっくり走れば安全というものでもありません。
    • good
    • 0

まぁ、スタッドレスでも滑る時は滑るので、ゆっくり運転したからと言って安全とは言い難いです。


札幌から富良野までの距離は「北の道ナビ」で確認しているとは思いますが、美瑛経由だと3時間18分ですが、冬道ですので1時間~2時間、場合によっては3時間以上は余計にかかると勘定した方がベターだと思います。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01100&ar …
圧雪路面も怖いですが、パッと見たところ溶けてアスファルトが見えているように見える路面がブラックアイスバーンなんてことも日常茶飯事なので、仮に運転をされるなら慎重な運転を心掛けて下さい。
冬道の運転等に関して参考になりそうなサイトがありましたので、ご紹介しておきます。
http://www.skmm3.com/yuki.html

冬道の運転に自信が無いのであれば、それこそ冬場でもほぼ定時で走っているJRを利用されるか高速バス等を利用されると良いと思いますよ。
    • good
    • 0

No1/No2さんの回答にもありますように、出来るのならJRやバスなどの公共交通機関を利用した予定にしたほうがいいのではありませんか?ほとんどJRで回れるところですよ。


当地、今年の根雪は例年に比べて遅いようですが、札幌~旭川間は道内有数の豪雪地帯ですし、旭川・美瑛・富良野方面は同じく有数の寒冷地帯であります。
いつなんどき吹雪・事故などで高速道路の通行止めがあるか判らない季節です。
    • good
    • 0

やめた方が良いですよ。

私は関東ですから、たまに行の多い北関とに行くことがあります。会社の車でスタッドレスタイヤつきですが、結構気を使います。ゆっくり走れば良いというものでもないようです。
冬の北海度も行ったことがありますが、車はそれなりスピードを出しているのでひとりだけゆっくり走ってもあまり意味がなかったりします。
    • good
    • 1

スパイクタイヤが禁止されてから、路面がスケートリンク状態にもなります。


見た目にはわからないほどの凍り方もありますし、まるでカーリングみたいにどこで止まるか予測できないってこともあります。
みんな慎重な運転になるので、路面がスケートリンク状態になったら…いつもなら時速60KMで走るところを、時速20KM以下に落として走行したりもします。
結構頻繁に融雪剤も撒いてはいますが、都市部のみです。

今年は暖かいので、札幌よりも南側ならそれほど危険な状態ではないと思いますが、

旭川は冷え込み方がまるでちがいます。遭難するかというほどの激しい吹雪に突発的に見舞われたり(高速道路でその状態になりました)、埋まって脱出不能になることもあります。

旭川なら動物園やラーメンもありますから、札幌駅からのバスか列車の日帰りツアーで2000円台のものもあります。

富良野・美瑛は吹雪で学校が休校になることもありますし、民家が数kmずつ離れて建っている地域ですから、観光に行ったりなんて考えられません。
美瑛に行っても雪に埋まっていて一面真っ白か枯れた木々、茶色い畑があるだけです。野生動物もぜんぜん見ることもありません。
6月の富良野・美瑛は本当に美しいですよ。

もっと本格的に寒い2月頃なら、阿寒湖などで湖上イグルーや氷爆まつり・雪祭りなどの厳寒の北海道らしい催しを楽しめるのですが。

私はプラスの面がない旅行になると思います。できたら中止か、JR北海道などのプラン(参考URL)で旭川と札幌だけに絞って楽しまれることをお勧めします。

参考URL:http://www.jtrip.co.jp/j-hokkaido/jr-pass.htm
    • good
    • 0

>ゆっくり運転すれば心配いらないと聞きました。


まあ、時速5kmくらいで走れば事故の心配はいらないでしょうね。
後続の運転手に殴られるなどの心配はいりそうですが。
    • good
    • 0

…(苦笑)。



厳しい回答が続いて、ビックリされているかもしれません。

でも、皆様、決してイジワルで言っているのではありません。
厳しい言葉の裏に、縁もゆかりもない他人の安全を思いやる気持ちを読み取ってくだされば幸いです。

実のところ、「経験ナイけど雪積もってても運転できますよね♪」という類の質問が過去少なくなく、かつそんなモン実際に運転してみなけりゃ明確な答えが出るワケがない(出てからでは遅いが…)もんで、荒れて荒れて…(そういえば、今年はあまり見ていませんね)。
そういうワケで、回答者側がこのテの質問に対して疲れているといいますか、神経を尖らせている部分もあるのです。ご理解ください。

ちょうど一年前の質問です。
内容は「3月末」ですが、十分参考になると思います。ちなみに、条件としては3月末の方がちょっとマシかな~。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4527880.html

準備期間のあるうちに気付けてラッキーだったと思ってください。
やはり、バス・鉄道・日帰りツアー等を利用することをお勧めします。
    • good
    • 0

あの~。


雪道経験者から一言。

初めての雪道運転は危険なのでやめなさい。

甘くみてると、大事故起こしますよ。

アイスバーン(凍結状態)になっていると、スタッドレスでもスリップして制御不能になり、確実に事故ります。
まだ雪が見えていれば気をつけるかもしれませんが、アイズバーンは見た目普通の道路と変わらないので気が付きにくいです。

死にたくなければ運転するなんて考えは捨てましょう。
    • good
    • 0

ほとんど皆さんが回答してますが参考に都市部とそれ以外の運転について付け加えておきます。


都市部道路では雪が積もると車に踏まれて圧雪アイスバーンの状態になります。さらには昼夜の気温などの変化により路面が溶けてほぼ氷の状態になる時間帯もあります。溶けた部分が残って夜になるとまた硬いアイスバーンが出来て春になるまではその繰り返しだったりします。
アイスバーンの上で急ブレーキをかけるとタイヤがロックされたまま氷の上と同じように滑っていきます。
ですから交通量が多い都市部は路面状態が悪いと低速渋滞を起こしますので命の危険は少ないものの車間距離を短くしすぎたりブレーキングを間違えると高確率で追突事故を起こします。
アイスバーン状態の道路に少量の雪が降ったり昼間気温が上がって溶けるとさらに路面は滑ります。
北海道の人間はこういう路面は徒歩でも自動車でも慣れてはいますがそれでも転んだり事故ったりする人は夏より増えます。
極端に言うと札幌あたりを雪面未経験で走ると言う事は混雑しているスケートリンクをゴム長靴で歩いてぶつからないように1回も転ばないように何周も回るぐらい難しい行為です。
当然路面が滑らない状態もありますがむしろところどころ歩道にたまった除雪した雪が道路に溶け出してブラックアイスバーンを作ることも少なくないのでかえって危険です。
冬で一番安全に走りやすいのはむしろ圧雪アイスバーンができる前の大雪の最中だったりするぐらいです。

山間部や交通量の少ない場所は都市部ほど他車との衝突のリスクはないのですがスリップする確率はほぼ同じですから自損事故やコースアウトになる可能性があります。
むしろこういう地域はスピードが上がる分事故になれば命の危険が高まるわけです。

他の方の指摘どおりレンタカー移動は自粛されたほうが賢明かと思います。
    • good
    • 1

これ以上ダメだしする必要もないかと思いますが・・・



そもそも、
>ゆっくり運転すれば心配いらない
などと曰うたお方って、ナニモノなんでしょうか?
さぞかし北海道の凍結路面の運転経験が豊富なお方なんでしょうねぇ。

「多分・・・」なんて言葉が出てくるようなら、アドバイスではなく「妄想」と言うべきレベルでしょう。

当方、北海道で都合20年と仙台8年、大阪5年の経験がありますが、北海道人には”当たり前の冬景色”である凍結路面は仙台ですら経験できない世界ですし、大阪の人には”想像を絶する”世界でしたねぇ。

凍結路面では、ゆっくり”走る”以前に、発進すら出来ない可能性もあることが想像できます?
路肩方向に傾斜が付いた路面でスタートミスすれば、そのまま路外転落の可能性があることが想像できますか?・・・悪いことに、美瑛の丘周辺は、そんな道が多いんだなぁ・・・

アナタが単独で自爆して終わりならまだしも、生活がかかっている物流トラックの邪魔になるのは必至だし・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!