プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月1日2日3日期末tテストがありました。

すごく結果を見たらショックでたまりません><

私より頭が悪かった子が自分より上の点数を取っていたので
すごく泣きそうでした><

この際点数を暴きます。

国語---まだ帰ってきてません><
数学---57
理科---44
社会(公民)---32
英語---58

いつ見ても悲しくて仕方がないです><

こんな私は入試までどうすればいいのですか??

もうこれじゃ手遅れなのですか???

効率のいい勉強法や暗記法を教えてください><

本当にお願いします><

A 回答 (9件)

勉強の仕方が分からないのでしょうね。



勉強をして、忘れないようにするのが肝心です。

どうしたら、忘れなくなるかをよく考えましょう。

人間の記憶には、三通りあります。

1) 10秒ほどで忘れる記憶

2) 1日2日で忘れる記憶

3) 絶対に忘れない深層心理にも使える記憶

この三つの記憶があります。

記憶とは、忘れるのが普通の記憶だと忘れるのが当たり前なのであると心得た方がいいです。

絶対に忘れない記憶とは、どんなものがあるか?

ショックを受けた事、怖かったこと、死にそうになった事など、生死にかかわるような事は、忘れようにも忘れられなくなります。

いくら詰め込んでも、記憶なんてものは、端から順番に忘れていくものなんです。

よく使う事であるなら、忘れないのですが、学校の勉強なんてものは、遊びにも普段の生活にもまったく不必要なものだから、忘れて当然です。

覚えなければならないものは、何もかも、全部書き出してください。
それを、一行目から読み、暗唱します。
間違えたら、また、始めから暗唱します。

それを繰り返し、また、よく寝ることです。
次の日も、また次の日も、それを繰り返し、暗唱と書き出しをします。

算数や数学の公式もこのよにして覚えます。
まったく、覚えられないものは、関連付けをします。
数字は文章に、難しい読みは、五七五にするとか、自分の覚えやすいモノに変換します。

竹内さんと言う名前だったら、竹やぶの内側に住んでいる人みたいな関連付けをしたりします。

この文章をどうやって覚えやすくするかと、クイズをするように、遊びながら覚えるのです。

英語でも、自分の好きな洋楽の詩や、英文の小説を翻訳するとか、遊びながら学ぶ工夫を、自分でしなければなりません。

そうする内に、自分は数字に弱いとか、文章に弱いとか、計算が苦手とか、自分の弱点が分かるようになります。

そうしたら、得意な事も分かるようになります。

例えば、この私は、数字が弱く、文章に強いんです。

ただの数字の羅列は絶対に覚えられません。年号や離隔距離などの数字はまったくの苦手です。

それは、全部文章に変換して覚えるのです。
こんな風に得意な方法に変換しながら覚えていくって事ですね。
    • good
    • 0

手遅れと思ったら、どうにもならなくなりますよ。



ともかく、問題をたくさん解きましょう。
たくさん解いていると、自分の解けない、つまり、分かっていないところが分かります。その解けないところを潰していくのです。

近道はありません。焦らず、地道に。。。
    • good
    • 0

こういう時は「効率」を求めると逆に失敗します。



点数を見た感じ、社会はともかく他は赤点ではないので、まだ良いような気がします。80点が合格ラインだとしたら、あと30点上げるだけです。何とかなります。できる所はそのまま生かし、今回できなかった所を復習して、入試に備えましょう。

「私より頭が悪かった子が自分より上の点数を取っていた」というのは確かにショックだと思いますが、「頭が悪かった子も頑張ったんだな…私も頑張ろう」と好意的に考えることです。

「効率が良いと言われている勉強法」はたくさんありますが、実際はどれほど効果があるのか…変な方法に引っ掛かるよりも、地道にやった方が良いですよ。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

やはりやる気がないのに勉強しても仕方が無いです。


あなたは勉強ができないことが悔しいのではなくて、
見下してた子に負けたのが嫌なのでしょう?

その子より早く彼氏を作って見下してやればいいんです。
    • good
    • 0

国語は繰り返しやってもあんまり意味がないですが、


それ以外の科目は もう一回やったら100点取れるように復習して
一週間後くらいにさらにもう一回やってそれが身についているか、
でしょうね。

間違えたのをそのままにして違うことやろうとしたって、身についてないまま終わってしまうと思います。
    • good
    • 0

私もやっぱり気分転換に遊ぶことをオススメします。



ファミレスでも、カラオケでも、仲の良い男の子たちといってみたらどうですか?

恋をすればその分勉強もはかどりますよ
    • good
    • 0

私のころは中三でも普通に他校の生徒とコンパしてましたよ。


気分転換しかないです。
    • good
    • 0

合コンでも行って気分転換しましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの私中3なのですが。。。。

お礼日時:2009/12/04 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!