アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラゴンファンタジーというゲームの記事を見て、とても面白そうなので、どうしてもやりたいと思っています。
ダウンロードは、出来て、解凍?もできたように思うのですが、いざ、
exeファイルを開こうとすると、ファイルを開けません。というメッセージが出て、開けません。
パソコン初心者のため、何もわからないままに、いろいろな作業をしてみているので、何か間違えてるのでしょうか??それとも、うちのパソコンの設定の問題でしょうか??
RPGツクールRTPは、ダウンロードしました。
初心者向けに、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

OSがXPの例で


RPGツクール2000 RTP をダウンロード、インストール
(2000rtp.exe)
DRAGON FANTASY をダウンロード(df1_8.7z)
7zipに対応したソフトで解凍(DragonFantasy_+8 というフォルダ)
フォルダ内のRPG_RT.exeを実行(ダブルクリック)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます!!

教えて頂いた通りにやったと思うのですが、RPGRTexeを
ダブルクリックすると、ゲームの画面が出そうになって、でも、
真っ暗になって、ファイルが開けません、と言われてしまいます。

あきらめようとも思いましたが、昔の古き良きRPGの感じがして、
やはり、どうしてもやってみたいのです。
自分なりに、いろいろやってみたつもりなのですが・・・(>_<)

お礼日時:2009/12/05 14:07

RPGツクール2000 RTPは正しくインストールできていないように


思えますが、
RPGツクール2000 RTPを間違いなくインストールしていますか?
プログラムの追加と削除の
現在インストールされているプログラムに
RPGツクール2000ランタイムパッケージ が表示されているか
確認ください

RPGツクール2003 RTP
RPGツクールXP RTP
RPGツクールVX RTP
ではだめです
http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/runtime/ …
「ドラゴンファンタジーという、ゲームができ」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの丁寧なお返事、ありがとうございます。

確認しましたが、添付して下さった、画像どおりのものが、
ちゃんと入っていました。
それよりも、7ZIPの使い方を間違えてる可能性のほうが高いような気がします。初めて使うので・・・。

OSはXPです。もらいもののパソコンで、状態も良くなくて、
それで、なにか不都合があるのでしょうか?

お礼日時:2009/12/05 18:02

DragonFantasy_+8 というフォルダの中には、


ファイルが1,159
フォルダが14
入っています
容量は図参照

正しく解凍できていないなら、
>7ZIPの使い方
http://crus.mydns.jp/7zip_jp/
インストーラ(NSIS): 7z465JP.exe
をダウンロードしてインストール
df1_8.7z を右クリック
7zip-ここに解凍 で
DragonFantasy_+8 フォルダが作成されて、
その中にファイル、フォルダが解凍されます
「ドラゴンファンタジーという、ゲームができ」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました!!
やっぱり解凍の仕方を間違ってました。

超嬉しいです(>_<)
何時間も、ああでもない、こうでもないを繰返し、肩こりに
なってたんです(笑)
ホントに感謝します!!
世の中には、親切な人が居るんなだなぁって思いました。
丁寧で、とってもわかりやすかったです。
本当にありがとうございました☆

お礼日時:2009/12/06 00:08

補足で


RPGツクール2000 RTPを削除してインストールしなおす
(ファミ通.COMが配布の方を使う)
http://www.famitsu.com/freegame/rtp/
ダイレクトXを最新版にしてみる
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!