10秒目をつむったら…

風邪で喉に薬を塗る時や歯みがきの時、歯医者で歯の型を取る時等に「オェッ」となる事を「えずく」と言うのは一般的な言い方なんでしょうか?Yahoo!知恵袋で歯医者の事を検索したら質問者が「えずいて困ってます」と言うのに対し、回答者が「えずく」とは何の事ですか?と逆にきいてました。あと漢方薬局のサイトの掲示板で胃が弱く「えずく」事に関して質問してる人に、先生らしき人が「えずく」とは私の地域では使われない、そんな言葉はありません。何の事ですか?と逆にきいてました。普通は一般的には使われない言葉なんでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



 下記サイトをご参照ください。
  http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/19549/m0u/%E …
  少し古い言い回しかもしれません。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。古語なんですね、No.2の回答者様もおっしゃってましたが方言みたく残ってる地域もあるみたいで。URL参考にします

お礼日時:2009/12/05 07:08

広辞苑(第5版)にも掲載されていましたので、方言というより古語だと思います。

(No.1の方が挙げられた辞書と同じ用例も出ていました)私は九州出身ですが、ある程度の年齢以上の人は普通に使っていました。昔は広く使われていた言葉が、今は一部の地方・一部の世代でしか使われなくなっているということではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。古語なんですか、私の住む北海道は方言もアイヌ語も普通に現在でも残って使用してるのもあるので、えずくも残ってるのかもですね。ネットの漢方薬局の先生は年配の男性でしたが、知らなかったのはその地域で残ってない言葉だったのですね

お礼日時:2009/12/05 07:06

えずくは関西方言だと思います。


(うちは和歌山系です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。うちは北海道ですが両親も周りの友達も、私が子供の頃から使ってます

お礼日時:2009/12/05 07:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!