プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分には付き合って約2年になる彼女がいます。その彼女は自分のいとこです。約2年前に十数年ぶりに会うことがあって何度か出掛けているうちに付き合うことになりました。
その彼女と自分との間には、ちょっと前から結婚話もでていて結婚後の事をお互い楽しみにしていました。

■お互いの気持ちが冷めることなく高ぶっていった結果、彼女の中に現実として彼女自身の親(父親は事故で亡くなってしまいました。この父親が自分と繋がりのある伯父さんにあたります。)、兄弟(兄が二人)に
この特殊な結婚話を切り出す事ができるかという問題がでてきて、結論として彼女は親、兄弟にこのことを切り出す事ができないので別れるしかないかなという答えを泣きながら出していました。
自分としては、お互いが愛しあっているのにこのような理由で結婚をあきらめて別れるという事は納得できません。
今までいろいろな人と付き合ってきましたが、心の底から結婚したいという気持ちになった人は今の彼女だけです。身内の反対などの障害が高いのがわかっていてもどうしても一緒になりたいです。

いとこ同士で結婚することに成功した方アドバイス下さい。本当に辛いです。

本来2人でどのように身内に伝えるかを話し合った後に行動を起そうと考えていたのですが、このような状況になってしまったので、自分一人でまずは仲のいい従兄弟などの外から埋めていくなど行動をとってしまうことも手段の一つですかね。彼女に親、兄弟に切り出す気を出させるような何か方法があればベストなのですが・・

お願いします。

A 回答 (6件)

#1です。



下に、いとこ同士で成功してる人、残念ながらわかれた人、とにかく感情的に嫌だ〈嫌悪感〉と議論を押しきる人、障害の発生率、
いろんな意見や データが紹介されています。

重いですが参考にいかがでしょうか。

まずは、2人が困難を乗り越えてでも、「この人でないと」という気持ちが一致してることが大事かと思いました。
そして、何か不都合があった時に、「いとここんだからでしょう」と言われても
ひるまない気持ちがあれば、乗り越えた人は沢山いるようです。
URL,中にはひどい意見もありますが、それはそれ、
よかったら参考にしてください。
万が一わかれても親戚としての付き合いは残るので、
その辺りは難しそうですね。

まずは彼女さんとの話し合いができると良いですね。

参考URL:http://www.babyname.jp/bbs/love/10231677100.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

紹介してもらったサイト見ました。真剣に議論がされていて本当に参考になるページでした。有難うございます。プリントアウトして彼女に見せて話し合ってみようと思います。良い報告が出来るといいなと思います。

お礼日時:2003/05/19 11:31

お二人の年令にもよりますが、、



eminamさんは、いとこ結婚した方だけにアドバイスを求めてらっしゃいますし、いま情熱的になってらっしゃるようですが、結婚は冷静になった時でもやはりこの人と、と考えられたら進めていくことだと思われ
ます。

>彼女は親、兄弟にこのことを切り出す事ができないので別れるしかないかなという答えを泣きながら出していました。

とのことですよね?それでも”一人で行動するのも「手段(!)」”ていうのは、、彼女にとってはつらい事でしょう。
実際、身内は色々な意味で惹かれ合うものですし、安心できますよね。私もわかります。
でも女性として、それ以上に子供が大事なので、諦めました。

苦しかったけれど他に目を向ける努力をしてみたんです。そして思ってもみなかった出会いがあり、幸せな結婚をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話合った結果、今のところは今まで通りということに落ち着きました。
皆さん、いろいろな意見本当に有難うございました。

お礼日時:2003/06/02 14:56

no2です。


彼女と一緒に、彼女の家族にあって、あなたから彼女の家族に話してみてはどうでしょうか?誠心誠意話してみればきっと承諾してもらえると思います。
あまり良い回答ができなくてごめんなさい。
幸せになれることを願っています。
頑張ってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もう一度話し合って頑張ってみます。
応援有難うございます。

お礼日時:2003/05/19 11:16

私の両親はいとこ婚です。


でも私たち兄弟4人は正常です。
いとこ婚のリスクはもちろん少しありますが、法律的にも道徳的にも何ら問題ありません。
リスクと書きましたが、却って優秀な子供が生まれる場合もあるのですよ。
それはさておき、とにかくお二人の決意次第です。
あとのことは何とでもなります。

過去にも何度か似た質問が出ています。「いとこ 結婚」で検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
さっそく見てみます。

お礼日時:2003/05/17 18:09

私の祖父と祖母がいとこ同士です。


昔は大変だったらしいみたいですけど、本当に好きな人と一緒になったので全然苦ではなかったといっています。今でもすごく仲が良く愛し合ってるのがわかります。
なんのアドバイスにもなりませんが、自分たちが幸せになることが一番だと思います。いとこ同士でも全然いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事有難うございます。
自分もそう思います。自分たちが幸せになることが一番だし、幸せになることが身内に対する恩返し?(すみません、ボキャブラリー少なくて)になるとも思っています。
彼女自身の気持ちを殺して家族の気持ちを採ろうとしている彼女に、どうしたら勇気を持たせる事ができるのかがわかりません。どうしたら良いと思いますか?

お礼日時:2003/05/17 18:04

こんにちは



私が当事者ではないのですが、従兄弟にいとこ婚がいます。
結婚される、と聞いたときは、「ああ、よかったね、しあわせになってね」とそうおもいましたよ。
知ってるお兄さんとお姉さん同士が しあわせになるんだ!って嬉しかったんです。ナゼ遠慮されてるのか、わからなかったです。

反対する御親類もいらっしゃるかもですが、
それは 従兄弟婚でない場合でも 同じことです。
キョウダイの配偶者が どうも気に入らない なんて話しはよくあることです。それを気にして大事な関係を壊すのは残念だと思います。

法律的にも みとめられているし、
そもそも、昔は多かったらしいです。
ですから おばあちゃん世代には わりかし抵抗がないかもしれません。
こういう層に 相談すると 案外味方になってもらえるかもしれません。
もう一組、古い世代のいとこ婚を知っています。

特殊な結婚といわれていますが、それに反対されるポイントはなんでしょうか。
そのあたりを、冷静に攻略されてはどうでしょう。

私が知るいとこ婚は、2組とも、血が濃くなることを 大変 心配しているようでしたが、私が見た範囲では 不都合は見当たりません。絶対ないとも言えませんが、それは一般の婚姻でも同じかもしれません。その部分に関しては詳しくないですから 安易に「だいじょうぶ」とは言えませんが、、、。

感情論だけではなく、いろんなことをやれるだけやってから、万一 わかれるならば双方納得できると思います。一人ではできないことでも二人ならできるのが結婚の良いところです。

すえながくおしあわせに、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐに返事を返してもらって有難うございます。
彼女が身内に言う勇気がでないのは、普段から母親を大事にしていてその母親にショックを与える事に抵抗があるのと、兄(特に上)に恐くて言えないという気持ちが強いそうです。
ただでさえも結婚を身内に打ち明けるのに勇気が必要なのに、このような障害が付いてくると打ち明けることは絶対考えられないと言っています。自分が「絶対大丈夫だよ」と励ましても、「そんな風に考えられていいな、自分にはそんな勇気がない」と言ってます。
携帯電話の電源切っていて、更に母親と同居なので簡単に連絡が取れません。数日間連絡が取れなかったので、彼女の仕事を終わるタイミングを待って会いに行ったら元気がなく腫れた目で「考えたけど無理だよ」と言われました。そんな姿をみるのが悲しかったです。
foothillさんの言うように何もアクションを起さずに、ただ言う勇気がでないということで別れるのは納得できません。
まず自分の親に打ち明けることが必要だと思いますか?それとも仲のいい従兄弟に打ち明ける方がいいと思いますか?彼女に会いに行って相談しても話にならないのですが自分一人でそのような行動をとってしまう事には少し抵抗がありますが・・

お礼日時:2003/05/17 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!