アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分ところの自治体ではやっと新型インフルワクチンの予防接種受付が始まりましたが、
うちは園児4歳と未就園児2歳の計二人子供がいるのに1人分しか取れませんでした。
予約が取れた病院に聞くと、1歳~小学校3年生までの分はこれで終了して、
次回は恐らく高学年児分の入荷=本来の優先順位が高くても幼児は対象外となり予約不可とのこと。
なので急いで他の病院に当たったものの全て秒殺で、一人がワクチン難民になってしまいました。
そこで、集団生活をする上の子と、体力的に劣る(?)下の子のどちらを優先すべきかを病院に訊いたら、
そのくらいの年齢による罹患率は変わらないし、自身で判断してくれと一蹴されました。

そこで自分なりに考えて、最初はやはり集団生活する上の子を優先、と思ったのですが、
手洗いもうがいも自分でちゃんとできるし、命令すればマスクもずっと着けていられるので、
まだそれができない下の子に接種させるべきか?とも思い始めて迷っています。
その他条件としては以下の通りで、微妙なところです。
・どちらも健康体で、年齢以外の差異はほとんど無し
・私は専業主婦で下の子は保育園には通っておらず、一日中一緒
・私自身は優先順位最下位に当たるので最後まで回ってこない可能性大
・上の子は電車に乗って通う習い事を週一回しており、その際下の子も一緒に連れて行かざるを得ない

こんな場合、みなさんならどちらを優先させますか?
来週半ばまでに決めないといけないので、ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

当然、屋外や園での感染確率の高い4歳園児の接種を優先するべきです。

家庭へのウイルスの流入を阻止するのが最適化と思います。2歳児は、外出時貴方の手から放さないよう気をつけて、外部との直接接触を制限すれば感染確率は低くなるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり外部との接触率の高い園児のほうがよさそうですね。
ところで、諦めきれずに別の病院を探していたら、老人専門と思いこんでいた近所の病院で小児への接種も受け付けていることがわかり、幸いに空きもあるらしいので週空けにそちらへ予約電話を入れることにしました。
ただ、すでに一回受けている季節性のワクチンの2回目とぶつかり日にちをずらせないので、取り急ぎ、2歳児→新型優先して季節性2回目は待つ、4歳園児→季節性&新型を一週ずつ連続して終了させる、方向で考えております。