アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 90年代は日本経済にとって失われた10年だと
よく言われます。しかし、部分的に見てみますと96年
は実質で3.5%とかなり高くなっています。この96年
経済が好調だった理由を教えて下さい。

A 回答 (1件)

 ちょうどそのころは第一次平成不況(93年10月まで)と第二次平成不況(97年5月から)の間だったと思います。

失われた10年の中では比較的景気が良かった頃です。
 そのころは、95年末にウインドウズ95が発売されて、世の中はマルチメディア(もはや死語)がもてはやされて、ベンチャー企業がたくさん立ち上がった時期だと思います。95年には「インターネット」が流行語大賞に選ばれています。
 その後、銀行の自己資本比率を高めるため貸し渋りの問題が発生し、銀行からお金を借りられなくなった多くの企業が倒産し、世の中は第二次平成不況になりました。97年は「日本版ビッグバン」98年は「貸し渋り」が流行語大賞に選ばれています。

流行語大賞のURL
http://www.jiyu.co.jp/gendai/shingo/shingo.html

参考URL:http://www.esri.cao.go.jp/jp/stat/di/011221hiduk …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 過去のある年がどんな年だったか思い出すには、流行語
を振り返ってみるのもいいんですね。
 
 大変、参考になりました。

 最後にお礼が送れて申しわけありません。

 

お礼日時:2003/05/21 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!