アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく本屋さんには見に行くのですが・・・・・
中1の娘がおります。
学校の成績はまぁまぁ良いのですが・・
国語は毎回教科書以外の問題もあります。
教科書の問題は満点なのに、教科書以外の問題、文章題で良く
間違っています。読解力がないのだろうか・・・不安になっている
親です。
何か文章題だけの問題集でお勧めのものはないでしょうか?

教えてください。
高校入試問題集をやらせてもよいかなとも思ったのですが・・
あまり数がないですし・・

教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは。



確かに、学校のテストでは点数は取れるけど、
学校の教科書以外の問題で点数が取れないと
読解力がないのだろうか?
と心配になりますね。

学校の教科書の範囲から出るテストは
基本的に暗記でも点数がとれてしまいます。
だから、教科書の以外の内容のテストで
点数が取れない事で、

「読解力がないかも・・・」

と思うその気持ちは本当にわかります。

そこで、良い問題集のご紹介ではありませんが、
読解力をつけていく為の勉強法をご紹介
出来ればと思います。

それは、学校の教科書の内容でも、
「意識」してさえいればちゃんと
学習できる勉強法です。

例えば、文章のタイプが

・物語文であれば、

場面、イベントごとに、出来事をとらえる

登場人物の行動やセリフを意識して読む

登場人物、作者の気持ちが書かれている所を意識して読む

という手順で読むだけでも内容がスッと入ってきます。

・論説文であれば、

述べられている事実をとらえる

筆者の意見、感想が述べられている所を意識する

とう手順で読むだけでも内容がスッと入ってきます。

このように、学校の教科書の内容を勉強するに
しても、今勉強している所が物語文なのか、論説文
なのか、随筆なのかなどを把握して勉強していく
だけでも、読解のセンスを磨いていく事が出来ます。

もちろん、問題集を解いていくときも、意識して
取り組むと、

何となく問題に取り組んでいる子に比べると
読解センスが伸びるスピードは変わってくる
と思います。

私も以前、小学生から中学生にあがった時に
同じような問題でつまずいて、悩んだ事が
ありましたが、説明した勉強法で問題を
解決し、どんどん国語が好きになりました。

お子さんと向き合うのは大変だと思いますが
頑張って下さい。
    • good
    • 0

>高校入試問題集をやらせてもよいかなとも思ったのですが・・


>あまり数がないですし・・

問題集は山ほどあるんですが、なぜ数がないとおっしゃるのか・・・何をどう探せば数がないと言えるのか・・・

>文章題だけの問題でお勧めのものはないでしょうか?
回答は、娘さんにあった問題集を買うことです。娘さんにあうかどうかは、娘さんが本を見て、見やすいと思った本が娘さんにとって良い本です。それとも進研ゼミなどの通信講座を受けるかのどちらかです。

田舎で住んで大きな本屋がなければ、アマゾンなどで評価の高い問題集を買ったらいいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございました。

高校入試も過去問題集だと数がないと言っただけです。
入試は文章代以外にもあるので、試験の中の問題は
決まっているということでした。。失礼しました。

問題集は山ほどあるので「お勧めの問題集はないですか?」と
お尋ねしただけです。

失礼しました。自分で探します。

お礼日時:2009/12/09 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!