アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

vistaでLaVieというNECから出ているノートPCを使っています。

今日、ネットをしていたら勝手に画面が下にスクロールされてしまいました。
いくらマウスで上に戻したりしてもだめです。
ただ、キーボードのキー(何でもいい)を押すと一時的ですがスクロールは止まります。
また、ネット中に勝手に下にスクロールされている際、ブラウザを閉じてデスクトップを表示すると
勝手にデスクトップ上のアイコンが高速で選択されていきます。
再起動をしてもデスクトップが表示されるとアイコンがまた高速で選択されていきます。
(マウスを抜いても高速選択、勝手にスクロールは直りませんでした。)

何かの拍子に一時的に落ち着くのですが、やはり修理に出さないと駄目でしょうか?
ちなみにブラウザはfirefoxを使用しています。

A 回答 (1件)

現象から考えて、キーボードの「↓」が怪しい。

デスクトップなら、キーボードの交換を勧めるところだけど、ノートでは・・・。
 キーの隙間にゴミが詰まっていたりしませんか(隙間の掃除をしてみる)?キーを押した時に他のキーと違う押し心地だったりしませんか?押した後、すぐに戻らなかったりしませんか?他のキーよりも沈んでいたりしませんか?

USB キーボードをお持ちなら、USB キーボードを使えるように設定してから、「デバイスマネージャ」でノート本体のキーボードを無効化して(ノートでも出来るとは思いますが、未確認)同様の現象が見られるか試すと良いでしょう。

他に怪しいのは、キーボードのドライバといったところかな。

どうしても直らない場合は修理に出すことになるでしょう。
    • 1