アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピアノ講師をしています。
3歳の女の子と、6歳の男の子の生徒なんですが、ほとんど音楽には興味がないようなのです。
特に3歳の女の子は、お絵かきは好きだけど、歌やリズムにはほとんど興味がなく、レッスン時間のほとんどをお絵かきに費やしている状態です。それも、気分が乗らないと10分ほどで「もうイヤ~」と、半ベソをかいている時もあります。
6歳の男の子は、とにかくワガママで、自分の好きな遊びをしていたり、おしゃべりをしたりしていて、少しピアノを弾いたりすることもありますが、ほとんどは音楽とは関係のないことをしている状態です。注意すると、拗ねてしまって手がつけられなくなります。

こんな状態を長く続けていくわけにもいかず、ほんとに困っています。どうすればいいでしょうか?
アドバイスお願い致します。

A 回答 (5件)

あなた、子供、子供の親、三者ともい無駄なことを、、。

 止める以外に何もありませんね。
    • good
    • 2

私も、こんな生徒を沢山経験しました。



本当に、こちらも苦痛で、大変なストレスですよね。
休んでくれたらほっとしたものです。

でも、そうも言っていられません。
なんとかしなければ。

ピアノを弾かない子達でしたが、なんとか音楽に接することをさせようと苦心の末、リズム関係の遊びを兼ねた事をしていました。

具体的には、私がピアノ曲を弾き、それが鳴っている間は子供にスキップやら、ゆっくり歩いたりとか、好きに踊ったりとか、体を動かす事をやってもらいリズムやテンポを体感させたりして、10分ぐらいは、過ごしましていました。3歳ぐらいだと、これに夢中になったりしましたよ。


次は、曲に合わせてカスタネットやらタンバリンやら色々興味を持ちそうな楽器を用いて、叩いてもらったりさせると、たのしそうでした。
こういう事だと、集中してやってくれるので、ピアノを弾く以前の問題ということで、集中力を付けるレッスンと位置づけ、毎回行っておりました。

少しずつ、テキストの曲も弾いてもらうように仕向ましたが、わがままな子というのは、家庭のしつけがなっていないのが原因ですので、
本人が小学生にでもなり、本気でピアノを弾きたいを思うようになるまでは、改善できませんでした。

親が、どう考えているか、が問題だと思います。
どうしようもない、わがまま娘だとわかった上で、それでもとにかく続けさせたいという意向であれば、子供達とは、楽しく遊びながらの良い関係を築くように、なさるといいのではありませんか。
こういう親でしたら、人以上に上手くなってくれるようにとは思っていないはずです。とにかく、続けさせたい、この気持ちのみです。

わがままな幼児相手の時は、私がピアノを色々弾いている時間の方が長かったりしました。
色々聴かせてあげるのも勉強だと思いますす、保護者にもそう説明しました。
実際、「先生はどうしてそんなにすぐに弾けるの?」なんて、質問してくる子も出てきたりして、興味も持ちだしました。


気持ちを楽に持ち、相手をしてあげてください。

あと、回数を決めると、結構やってくれます。
「ここの部分を5回だけ、弾いてみましょうよ。」
というと、
「えー??5かいもぉ??」なんて、言いますが、
「さあ、1回目・・・2回目・・・さぁんかい・・よんかーい」
と調子に乗せると、5回だけ弾いてくれたりします。
「やったねえ、5回弾けたじゃない!」
なんて、こちらも大げさに楽しげに語りかけてあげると、喜んでくれますよ。

頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~、と、考えさせられました。
きっと、上手に生徒さんと関係を作られてきたんだろうなぁ、と思いながら読ませていただきました。
私の生徒たちは、クラシックの曲はすぐに飽きてしまい、Jポップやアニメソング、少しの童謡ならなんとかほんの少し興味をもってくれそうです。興味をもってくれる時間も一瞬だけなんですが、なんとか一緒に遊ぶ感じで、こちらもレッスンしてみたいと思います。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/14 15:02

親に説明して関係を終えるほかありません。


ピアノ教室はピアノを教わりたい者に教えるのであって
その意志のない者に意志を持たせる仕事ではないからです。

子供は何も悪くないのであって、
現状は子供に害を加えている状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、そうだと思います。でも、親御さんは期待されているみたいなんですよね。
私ではない、他の先生のところに替われば、もしかすると何か芽がでるかもしれないとも思ったりします。
こちらも努力の時なのかもしれません。生徒さんにとって、一番いい方法を考えていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/10 13:08

どちらもピアノの鍵盤を触らせる前にいろいろしてみたらいかがでしょうか?


3歳の女の子には、手遊びをします。
げんこつやまのたぬきさんとかご存知ですか?
ほかにもいろいろありますよ。
この指パパ、大きいパパ…とか。
いずれも指番号を覚えるのにも指の独立性を養うのにも、リズムをとるにも有効だと思います。
それから全身で足じゃんけんとか。
6歳の子には、今のも試してみて、物足りなそうでしたら、
好きなテレビは何かと聞き出してそのテーマ曲を聴かせてみる。
もっともっととなったら色々な曲を弾いて見せて、曲あてクイズをする。
(サザエさんとかクレヨンしんちゃんとかポケモンとか)
それでその曲想を変えて聞かせてみる。
例えば悲しそうなサザエさんとか、怖そうなポケモンとか。
それで感想を聞いたりするのはいかがでしょうか?
これは3歳でも子供によってはできるかもしれません。

レッスンをまじめにとなるとどうしても鍵盤と格闘する図になってしまうのは興味のない子には本当に苦痛でしょうね。

音楽を楽しむことがまず大事だと私は思いますから、先生も一緒に楽しみながら、好きそうなポイントを見つけてあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>音楽を楽しむことがまず大事だと
同感です。なので、ガチガチなレッスンはしていません。
手遊びなどはほとんど知りませんので、これから研究ですね。
いろんな生徒さんに対応できてこそプロだと思うので、自分も今まで以上に努力しようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/12/10 13:01

音楽に興味のない子にピアノレッスンをすること自体


目的が不明で意味のないことだと思いますね。

親に頼まれててどうしてもというのであれば、まずは
ピアノの名曲をいろいろ聴かせてみることです。
好きな曲ができて興味を持つようになれば、鍵盤でメ
ロディーを真似することから始めればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親御さんが、いろいろな期待を子供に持っているのでしょう・・。
ピアノの名曲など、その子が興味を持つようなメロディーのものがみつかるように、こちらも研究していこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/10 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!