アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、陽●開発と言う会社から、不動産投資をしないかと言う悪質な電話勧誘にあいました。興味がないと電話を切ると、またすぐにかかってきて、一方的に切るな!と怒られました。話を少しでも聞いてしまうと、アポを取るまで絶対に電話を切らせてくれません。即、警察に相談し、電話をナンバーディスプレイにする事、今後掛かってきても毅然とした態度で対応し、かかってきたら即電話を切るようにアドバイスを頂き、さっそくナンバーディスプレイの契約をしました。
(ここまでは相談ではなく、これを見て頂いた皆様への注意喚起になればと前置きをさせて頂きました)

この電話はまず主人が出て、かなり揉めていたので途中で私が代わり、「タカハシ」と名乗る営業マンと話をしました。なぜ私が代わったかというと、うちの自宅の電話番号を知っているか疑問になり率直に聞いてみたくなったからです。返答は、「NTTテレマーケティングのデータを使用してます。これはトヨタも使っているデータベースです。」と言われました。
この「NTTテレマーケティング」について、私には全く知識がないので教えて頂きたいのですが、これは本当に個人の電話番号や住所がデータベース化されて、このような悪質な勧誘をしている会社が使えるような公のデータ(もしくはデータを取り扱っている会社名?)なのですか?
それとも、これは相手側がウソを言っていて、どこからか個人情報が漏れている可能性があるのでしょうか?

可能性として…というようなお話でも結構です。悪質業者に住所も知られており、ちょっと不安なのでアドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

「NTTテレマーケティングのデータ」・・・・電話帳の事です。
個人の電話番号の問い合わせが悪質か、友人が切羽詰って問合せてるのか、番号を教える側には判断出来ません。
悪意を持った人が「営業に使います」とは言わない。

• 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。とても参考になりました。

最初に電話がかかってきたとき、ご質問者様の名前を言いましたか?

そうでないとすると、電話番号順に片っ端からダイアルしているのかも知れません。
その話の中でご質問者様の名字を聞き出せば、地図などで住所までたどり着けるでしょう。

私は怪しげな電話に対して「どちらにおかけですか?」と聞くことにしています。
明確に答えられず、「03-xxxx-xxxxさんですよね?」とか言われたら、そんな数字の名前の付いたおかしな人間はウチには居ませんと言ってやります。

その陽○開発、もしかしたら私のケータイにかかってきたところかも。
番号を調べたら悪質企業だと解ったので即刻拒否登録しましたが。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。とても参考になりました。電話に出た時には名乗ってませんが、もしかしたら相手の巧妙な会話の中で聞きだされて言ってしまった可能性はあるかもしれません。今後はコメントを参考にして注意します。

回答では無いですが、経験から助言を.....
初めに「不動産投資をしないか」と言われた時に「もう、しません」と答えましょう。
その後、相手が何を言っても
「もう、しないと決めた」
「理由は言いたくない」「理由を貴方に言う義務は無い」
これで、相手は引き下がります。
なお、不動産以外の全ての投資話に使えます。
私はこれで商品先物取引、不動産投資、投資信託を断りました。

• 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。とても参考になりました。一番初めに主人が会話をしてしまったのが、今回不快な気持ちをしたきっかけとなってしまい、主人もわたしも今後は毅然とした態度で対応するように反省しました。

住所知られていても彼らは何もできません。

何かしよものなら警察沙汰になるのを知っているからです。

彼らのような悪徳業者は、脅し文句を言うことで
相手の動揺を誘い、食い物にするのが目的です。

NTTテレマーケティングは現在NTソルコという社名で
NTTグループでコールセンター事業を担っている企業です。
(社名変更してすでに8年たっているようです)

つまり相手が実在した会社の名前を騙って
嘘をついているということでしょう。

電話番号や住所は名簿業者から入手したのではないかと
思われます。

参考URL:http://www.solco.co.jp/h0000/h0500/
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。とても参考になりました。今後はこのような悪質な勧誘に関して毅然とした態度で対応します。

基本的に電話番号と名字がわかればセールは可能です。

住所までは知られていないこともあります。それに個人情報保護の観点から恐らく違法になるのではと思いますが。
 消費者センターなどに相談するなどの方法をとって下さい。何度でもかかってきても切って下さい。これがなかなか電話の切れないなどの性格ですとつけ込まれますので、「要りません」と切って下さい。「結構です」は使わないように。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。今後は悪質業者からの電話だと分かったら即電話を切りたいと思います。