アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金融初心者の質問で申し訳ないのですが、どうしてもわからないので教えてください。

現在、FXをはじめ1年経ちました。主に米ドル、豪ドル、ユーロを触っています。

そこで疑問に思ったのが、日経平均株価と為替がある程度連動しているように思えます。

例えば、最近で言いますと、日経が1万円を割り込んだ時は米ドルも90円を割っていくというような。。

円高になると通貨が強くなるので、他の通貨も連動して円高になっていくのは、はわかりますが

日経平均が下がるということは日本にある主要企業の価値が下がっているということで

円が弱くなり、円安に振れるんじゃないかと思うんですが実際は逆に振れることが多い気がします。

初心者質問で恐縮ですが、どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

逆ですね。


円高になると株安になるんです。
なぜか?
それは輸出企業が日本に多いから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああああああああ、なるほど。。

私は時間軸で株安を先に考えてたわけですね。

ということは為替の動きを参考に株の動きは読めても

株の動きを参考に為替は読めないですね。

ありがとうございました!!

お礼日時:2009/12/09 14:02

米株高=ドル安 傾向あります 米株高(日本株高)は円高です


ときおり急な円高で日経平均は下げます(輸出立国なので)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!