プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、約7m2の土間コンクリートの見積もりをしてもらいました。下のような価格で予想より高かったのですが、平均的な相場なんでしょうか?
土間工事内訳

掘削 ¥55,000
残土・ガラ処分費 ¥15,000
RC砕石 \6,000
RC敷き手間 \7,930
メッシュ敷設(5枚) \7,600
伸縮目地(8m) \18,000
土間コンクリート工事打設 \60,000
左官工 \28,000

合計¥197,530

A 回答 (5件)

皆さんがお答えですが



東京・多摩地区の私の所では
すき取りの砂利はRC工場へ持ち込み
軽が入る程度ですからコンクリみは10cm前後の厚みで
鉄筋(メッシュは細いもの)入り
ランマー転圧をキチンとし
水勾配を取れば良いですね。
特別な職人は要りません、熟練の土工さんがおれば問題無いです。

m2 \10,000~\15,000が適正でしょう。 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
m2あたり\10,000~\15,000なら見積もりの半分くらいですね。
結構、業者によって変わるんですね。
これくらいなら予想どおりの価格です。

お礼日時:2009/12/15 20:32

土間コン100~150ミリで㎡あたり1~1.5万円位ですから、見積額は10万円位となります。

あとは経費いわゆる儲けをどの位みるかです。また工事現場の状況や搬入、作業場の確保などの見方により、見積価格は変わってきます。
    • good
    • 2

採掘 2名  12000×2


残土処分   14000円
トラック    7000円
 残土輸送
RC30      6000円
鉄筋      7000円
コンクリート 30000円 少量UP分輸送込み
コクリート打設12000円×2名

小計     112000円
雑代 5%    6000円

中計     118000円

現場管理費   34000円
一般管理費   47000円

合計     199000円

まあ、普通だね       
   
表題の記載されている個別単価は管理費込みの複合単価
    • good
    • 4

土間コンクリート打ち


厚さ100~120mm前後
概算単価25,000~30,000円/m2
施工面積7m2で175,000~210,000円なら妥当です。
ご参考まで
    • good
    • 5

これ積算できないんだけど



コンリートの量教えて下さい
㎥(立法m)で7m2では積算できないんだけど

高さ(これが不明)×横幅×長さ

それと型枠ないけど・・・
それが謎なんですが・・・・単なる流し込むだけ

高いか安いかは積算できなから判りません

この回答への補足

回答ありがとうございます。
軽自動車が出入りする場所です(普通車は狭くて入れない)。
なので、最大でも1トン以下の車両しか通りません。
厚さはわかりませんが、だいたい10~15cmは必要といっていました。
必要な量は、
2.8m×2.5m×0.1~0.15m=0.7~1.05m3(立米)
1.5立米もあれば十分な量だと思います。

状態としては、既存のコンクリート土間が、砂利の部分を囲うようにあります。既存の土間はそのままで、砂利を10~15cmすき取って、既存の土間にあわせてコンクリートをうちます。ただし砂利部分にマンホールと水道メーターがあり、これらの高さは変更せずにそこに合わせるようになだらかに、コテで仕上げます。

補足日時:2009/12/09 15:38
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!