プロが教えるわが家の防犯対策術!

24時間やっている工場に初めて入ったのですが私の勤務時間(契約時間)は9時から18時までです。
9時から18時までの仕事が完全に終わらせた後、20時ぐらいから人が来て次の朝まで作業をするようです(私は会った事がありませんが)。
しかし18時までの仕事が終わっていなかったのか初日に残業できる?と聞かれて19時までバイトをして18時までの仕事を完全に終わらせました(この時ベテランと思われる作業員さんは2人でした)。
すると次の日も18時に終わっていなかったので何も言われませんでしたが19時まで付き合って完全に終わらせました。

初日に一緒に入った人は3人いるのですが全員その後すぐに仕事があるという事で18時に忙しそうに帰っていきます(早い人は午前中だけ仕事をして帰っていました)。
私は20時から別の仕事がありますが場所が近いので別に時間的には余裕なのですが・・・正直言うと時間どおりに帰りたいとは思っています、しかし「18時までの仕事が終わってないのに時間に余裕のある自分が18時に帰っていいのか?」と感じてしまいますがこうゆう感情は気にしないで帰ってよいのでしょうか?。

A 回答 (2件)

ご自身が「残業代をもらえる価値」と「早く帰れる価値」を比較して、ご判断されれば良いことだと思います。

「契約期間が終わった後も、契約を延長して欲しい」「残業をしてもらって、先輩に助かったと思われたい・会社に貢献したい」といったお気持ちがあるようでしたら、「残業代をもらえる価値」にさらにプラスになるかと思います。

あくまで契約時間は18時までですから、18時で帰ってしまうことを後ろめたく思う必要はありません。
仕事が終わらないのは質問者様の責任ではなく、会社が雇っている人数や管理に責任があるのです。
    • 1

1日の稼働ノルマ<仕事配分>が、どうなっているか、上司の方か、現場責任者に確認されてみては、どうでしょうか?

一概には、言えませんが、工場には、そういうものが有ると思います。
それに従って、時間と、人数を決めていると思いますから。
    • 0
この回答へのお礼

お二人とも回答ありがとうございます。
本日休みで昨日言ってみた所あっさりと帰れました。