プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ゲームとDVD様パソコンのスピーカーをオンキョウうのアンプ付きスピーカーに変えました
ホームシアター用をデジタル配線でパソコンに接続してます
ヘッドホンも7.1chのソニー製を買いました
これもパソコンから出力ですスルーしてアンプに接続もしています
今までがしょぼ過ぎだったので
明らかに音が良くなりました

しかし、カーオーディオに遠く及ばないので不思議でなりません
車は特別良い製品を付けてる訳ではなく
オーデイオもスピーカーもカロッツェリアの中グレードです

同じ音量だと明らかに車の方が良い音します
大音量だともしかしたら部屋の方がいいかもしれませんがマンションなので試した事ありません

やはり空間が小さい車の方が良い音になりやすいのでしょうか?
今までの認識ですと
遮る物がない部屋の方が良いイメージでした

今までに比べたら格段良くなったのは事実なので不満を言ってる訳ではなく
部屋と車を比べた御意見等を聞けたら思い質問させてもらいました
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

現にお使いの機器がどのようなものか分からないので、何ともいい兼ねる部分はありますが、少なくともオンキヨー(オンキョウではありませんよ)のアンプ内蔵スピーカーに関しては、まあ「そんなもん」でしょう。

パソコン用スピーカーの中では良い方だと思いますが、あくまでパソコン用スピーカーの域を出ないと思います。

対して、カーオーディオの方は、(1)狭いので低音が得られやすく、より安定感を感じた、(2)音質補正機能のために心地よく感じた、という可能性があるかと思います。

ちなみに、小音量再生というのは、オーディオ機器にとってはある意味でいちばん厳しい条件です。人間の聴覚の特性として、小音量時には低音・高音に対する感度が下がります。また、機器自体が持っているノイズや損失の影響もあるので、音量を下げるほど細かな音が聞こえなくなる訳です。それでいて良い音を出せというのは、高級オーディオ機器でもなかなか難しい注文なのです。

ということで、原理的にいえばホームオーディオの方が高音質を狙える可能性がありますが、機器のグレードや機能の如何によってはカーオーディオの方が心地よく感じることも十分に考えられるところだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです
回答ありがとうございます

スピーカーユニットを車に直接取り付けるカーオーディオの場合は、バックキャビティ(スピーカーユニットの裏側の空間)が大変大きく取れるので、巨大なスピーカーボックスにセットした場合と同等な効果が得られます。

これは安価なスピーカーにとって最高に有利な動作条件となります。このため、F0が下がり伸び伸びと聞こえます。
パソコン用のスピーカーではバスレフのダクトを調整して、低音の調整をしますが、所詮は共鳴を利用しているに過ぎませんから限界があります。

カーオーディオの音源は良好なものが一般的です。
パソコンで得られる音源はCDをはるかに凌駕するものがある半面、電話機並みのものも多いです。
    • 0

ONKYOのスピーカーに関して言えば、現状は机の上に置かれているのでしょうか?だとしたら、もう少し高く、できればパソコンに向かったときの姿勢で耳に近い高さになるようにしたら、改善できる可能性があります。

パソコン用でも、ボーズなどは斜め上向きに音を出すので、耳に近い位置に向けて音が出ますが、たいていのパソコン用はまっすぐ前に向いてますから、指向性の高い音は耳に届きにくいはずです。
ただ、グレードで言うと、カロッツェリアの方がものが良いと言うこともあるかと思われます。
それから、同じ音量だと明らかに車の方が良いということは、カロッツェリア=パイオニアの方が、あなたの好みに合う音作りということもあるかもしれません。
    • 0