アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は自分が許せないタイプです。自分が許せない人って人を許すことができないらしいですが…

今回彼氏と喧嘩したのが女友達が彼氏に相談してること…

私自身、今回の喧嘩で彼を信用できなくなった、と思ってたのですが…彼以上に許せないのが自分だったりします。

向こうの女の子からしたら相談してるだけ、何故その女の子の幸せを願ってやれないのか?何故彼を信用し彼のしたい事をさせてあげられないのか?

今、相談してきている女友達が許せません。
噂に聞くだけで逢って話したこともないのに何故こんなににくいのか?
噂は噂で確かにロクでもない噂です。(彼氏がいるのに元彼にいいよったり、他の子をかっこいい、と言ったり。)

自分の中の醜い感情が嫌で仕方ありません。
喧嘩のほとぼりが冷めて冷静になればなるほど自分の醜さが嫌になってきます。

そして、今彼のことが好きなのですが彼の性格が秘密主義なので(本当にどうでもいいことまで言いません)それが許せないこと。1年前のことなのですがクリスマスの夜に女の子といたことがどうしても忘れられません。翌日聞いたら「寝てた」と嘘をつかれてから男として信用できません。

信用できない許せない、けど好き。

世の中にはやっぱり綺麗な心を持つ女の子っていると思うんです。純粋に人の幸せを願えるような子。そんな子になりたいのに自分の中にある醜い感情が自分自身を蝕んでいきます。
今、精神的にきて初めて心療内科に行ってきた状態です。
薬に依存しそうで薬は怖くて飲めてません。

この怒りと憎しみの感情はなくなりませんか?(嫉妬)
人を許すにはどうしたらいいのでしょうか?

人を許し愛せたら自分自身が楽になれると思うんです。
こんなに醜い心では彼にまた感情的になり嫌われてしまいそうです…。このままでは別れたほうがお互いのためなのか…どうか…

彼が今日家に招待してくれました。これと言って凄いことではないのですが、全然家と行ったことなかったので…そんな彼の優しさすら疑ってしまいます。本当に最低な人間だなって思うのに負の感情に支配されてます。
私は傷つくのが怖いのもあるんだと思います。期待してて裏切られたら自分が自分じゃなくなりそうで。(昔裏切られたので)

もっと、強く心の広い女になりたいです。
なにかいいアドバイスがあれば宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

eternity7さん



すごく悩んでるみたいですね。僕も確かに同じ状況にいたら悩んでいるとおもいます。

でも今は第三者の立場で自分なりのアドバイスを言わしてもらいますね。私は今27歳の社会人で将来は会社経営を目標に多方面の本を読み漁り年間150冊の読書をこの7年間続けてきました。

そのなかで出会った考え(もちろん自分実践したうえいいなと思った考えですから)をかきますね。

それは感情や本能は消せるものではなくコントロールするもの。コントロールできるもの。

この考えは非常にあっていると思います。
例えば食欲、これが行き過ぎると糖尿病になったりまたはそこまでいかなくても肥満になりますよね。
でももしこの食欲を消せてしまうと人間は餓死しますよね。

だからこそ食欲はコントロールしなければいけないし、できるもの。

この考えに出会ったとき私の中に衝撃がおきました。

そうか!腹が立つとか憎いとか誰もが思うんだ、でもそれをコントロールして生きていくのか!と思いました。

まあとはいうもののなかなかうまいことはいかないんですげどね。

でも感情や本能は消せるものではないなら、うまいこと付き合っていくしかないわけですから、それ以来感情というものをちょっとだけうまくコントロールできるようになりましたよ。

自分なりにアドバイスというか、考えをかかせていただきました。

感情はコントロールできるものということだけわかっていただけたら幸いです。みんな醜い心を持ってますが、うまいことコントロールできるようになれればいいですね。

それではがんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
こういう感情は消えないんですね。
コントロールするもの…それがまた難しい感じがします。

少しずつ感情をコントロールできるように頑張りたいと思います。

ダイエットがなかなかうまくいかない私には凄く難しいことかもしれないですが…(汗)

お礼日時:2009/12/10 17:31

彼氏と喧嘩したのが女友達が彼氏に相談してること…



つまり彼じゃなく許せない自分がいるんだよね。
人の字を書いてゴクと飲み込みましょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
許せませんね。自分がもっと大人であればそんな事軽く受け流せると思うので…元々の性格なのかどうかはわかりませんが私の母親は浮気されても平気なタイプのでうらやましいです。

お礼日時:2009/12/13 00:04

こんばんは。

#4です。またコメントいたします。他人の言葉には納得しやすいのですね。確かに、という返事が多いなと。そんなに同調してたら体もちませんよ。#2さんのコメントについてた親の問題は影響してると思います。家庭が円満じゃないとこの子はなかなか周りと同じ考えとか出来ません。うちは両親仲良いですが親が片方・両方いない人も友達にかなりいて、大抵性格が強い(こだわりがある・かたくな)です。そういうのもありです。#5さんのコメントで愛されるには条件がいるとかなかったですか。条件つきの愛についてはエリザベス・キューブラロス著のライフレッスンに書いてました。哲学の授業で読みました。無償の愛はムズカシイと書いてます。正しい事ばかり(きれいごとと言われるかも?!)書いてました。ただキューブラロスはキリスト教信者なので私は50%くらいしか分かりませんでした。でもあの本は世界観広げるのにオススメかも。キューブラロスは精神科医です。ナイチンゲールはよく知りませんが似てるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答有難う御座います。
おすすめの本読んでみますね。読書はもともと好きなので興味があります。

他人の言葉すべてに納得してるわけではないのですが色んな人の考え方に触れることは勉強になるかな?とは思ってます。

お礼日時:2009/12/13 00:02

30代既婚者♂です。


あなたの今の苦しみは、あるがままの自分をそのまま
認めて、受け入れることで消えていくはずです。
今のあなたは、こんな自分は嫌だ、最低だ、醜い、変わりたい
と思うから苦しいのです。
醜い自分、汚い自分、弱い自分をそのまま変わらなくて
いいんだよって、そのままでいいんだよって思うのです。
変われなくてもいいのです。変わる必要がないからです。
どんなあなたであっても、あなたには違いないのです。
彼に嫉妬している自分でもいいのです。その相手の女の子
を憎んでもいいのです。
そうしてあるがまま受け入れていくうちに、楽になります。
薬なんか必要はありません。きっとそれが分かる時が来ます。
人って誰でも醜いものですよ、私もそうです。自分が一番
可愛いですし、自分勝手に生きてます。
それでいいのです。全てにおいて、良い悪いで判断しない
ほうがいいです。
良い悪いのジャッジを始めると、泥沼にはまります。
それでいいんだ、これでいいんだです。
いいかもしれないし、そうではないかもしれないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
自分をありのまま受け入れるって言うのが難しくて…
自分の必要価値がみつかりませんね。

彼はありのままの自分でいたらいいって言ってくれるのですが
果たして本当にそうなのか?とか、考えてしまいますね。

昔からいい子でいないと誰も愛してくれないと思っていたからだと思います。

お礼日時:2009/12/10 16:58

自分を許したらどうなるんですか。

ガマンが切れて八つ当たりするというか、張りつめた糸がプチッときれるとか。
私も自分は許せないって前思ってたんですけど自分を追い込むほど友人は離れていきます。どんな素晴らしい人でもそういう人間をきらうようです。理由は単に気難しい、関わりたくないだと思います。放つ空気で、自分は特別で周りとは違うという考えが伝わるようです。友人無くしていいこととか、自分の首を絞めていって結果的に良いことはありません。だけど自分で自分を責めてる人は多いです。責めは親の考え方の肯定だったりします。こだわりが強い人が多いです。


.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
私の自分を許すってイメージはちょっと違いますが、ありのままの自分を受け入れるって事なのかな?と思います。我慢するってこと自体が自分を受け入れる事ができてないってことなので…

確かに自分の理想が高いので相手に求める理想も自然と高くなってるのが現状ですね。

お礼日時:2009/12/10 17:18

情熱もあって、真面目で、感情もストレートなんでしょう。


あまり自分の性格を悪く思う必要もないと思います。
大好き故に嫉妬したり束縛したくなっているんじゃないでしょうか。

私は男性ですが、30歳を超えたくらいからだんだんと執着心も薄れ
良い意味で大らかになれるようになりました。

いろんなことを経験していくので、徐々に気持も思い描いている強く心の広い女性になっていくのではと思います。

あとは相手から信用されることも良いのではないでしょうか。
信用されると自然と相手も自分にプラスの波長を出してくれますので
お互いにより良い関係が作れるのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
性格が大ビンゴですね。真面目かどうかは不明なのですがw

やっぱり経験が物を言うのですね。
焦って成長しようとするから自分を責めてしまうので…彼にもよく怒られます。焦って成長しようとせんでもいいよって言われますので。

でも、余計に焦ってしまいます。

相手からの信用ですかぁ・・・。
信用されてないのかなぁ・・・やっぱり我が儘な性格してるって言われるので。

お礼日時:2009/12/10 17:21

人間は多面性がある生き物です。


内面がオドロオドロシイモノでも、外見が綺麗に見えれば、心が
美しく見えていたり、
内面が素直過ぎて、外見が汚く見えれば、心までも汚いと思って終いがちです。

人の幸せを心から祝うことが出来ないのは、心を本当に許せる人に
出会っていない事が原因と思えます。
親兄弟や親族でさえ自分の居場所が無いと思い込む人の多くは、
愛情を受け損ねてきた経緯があり、自分の心の置き所の理由さえ
知らないと言う事があります。

彼を信用する以前に、話し合う事が必要だったのかも知れませんし、
彼の方も、貴方に言う必要があったのかも知れません。

個人的に感じているのは、貴方は喜怒哀楽が激しいと感じています。
怒りに心を奪われ、その怒りに怒り、その怒りを鎮められない自分に
また怒りだす。
なんて素直で、純真な人なのでしょう・・・。
心穏やかに人の幸せを祈れるようになる最善の方法は、自分が一番幸せになる事が大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
確かに今、私自身に心を許せる人っていませんね。
父親は犯罪で捕まるし(離婚してますが)、母親は気楽な人間だけど自分の男を優先させがちです。友達はあっさり裏切るし…まぁ、裏切られる私にも非があるんだと思うのですけど。当時を振り返ったらこんな自分だから嫌われたんだなって思いますから。

昔はそうでもなかったんですが、彼と付き合うようになってからは喜怒哀楽が激しくなりましたね。純真なんて言ってもらえて嬉しいです。

我が儘でどうしようもない性格だと思ってますが…彼からもよく言われますし。

私自身が幸せになるには今の彼から離れることだと自分ではわかってるのですが、それもなかなかできない状態なので…今の彼と幸せになる方法が見つかるように頑張ります。

お礼日時:2009/12/10 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!