「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

こんにちは。現在、二チイの医療事務講座で勉強中です。資格取得後の就職について質問したいのです。
二チイさんで派遣先を紹介してもらってしばらく経験等積んでからハローワークで社員求人を探した方がいいのでしょうか?未経験者での医療事務就職は厳しいとハローワークでも言われました。
やっぱり二チイさんで紹介された所に行った方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

以前医療事務をやってましたので良かったら参考にして下さい。
 ハロワの意見の通り未経験者での採用は相当厳しいです。未経験者ならまっさらの新人、つまり専門学校などで医療事務を学んで実習させてもらってそのままとかなり採用枠はありますが、中途は経験がないと、難しく、私も探していた時分は大分苦労しました。求人条件にはっきり経験2年以上とか、レセプトが出来る方(提出までキッチリ出来る人)という条件がついている所もありますし、人気業種ですので未経験可と書いてあっても応募者相当の場合やはり経験者から取るのは仕方がない事だと思います。
 この際薄給でも何年間かは派遣として働いて経験を積んだ方が良いと思います。派遣される所はどうしても大きな病院になりがちですので、様々な科の点数計算も身につきますし、接遇なども身につきます。大病院なら自分の事だけしかしなくても良いですが、その代わり残業は必須だったりレセ時分は真夜中だったり、小さい病院なら何でも自分でこなさなければならなかったり、働いているうちにどういう所で働きたいのかが見えてくると思いますので、スキルアップしてからゆっくり探すのも良いと思います。
 頑張って下さい。
    • 0

医療事務は薄給である事はご存知ですよね

覚悟して仕事しましょう

さて、求人を出す病院は即戦力を求めています
少ない人員で仕事しているので未経験者を教育する暇も余裕もありません
未経験者可で募集があれば応募してください。

派遣で仕事をする場合
(1)経験を積むために教わっていると考えて働きましょう
病院が支払っている人件費の一部があなたに支給される給与です
驚く金額が中間搾取されています
それが普通です
薄給だから仕事をする意欲が無い…と先輩が言っても無視しましょう
優秀な人材であれば病院が引き抜いてでも正社員採用するケースも有ります

(2)一定期間の経験と自信ができたら
その時は求人情報を確認して応募ですね
働きながらでもネットでハローワークの求人情報は見ることができます
退職する前に次の仕事を探す必要があるので、頑張りましょう。
*経験者は有利です。
    • 0