プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ネットで記事を見つけ重曹とクエン酸でフローリングを掃除したのですが、床が白くなって、何度拭いても取れません。

まず重曹水を作ってフローリングに振りかけ乾タオルで拭き、次にクエン酸水を作って同じように。。
スプレー容器が1つしかなかったため、同じ容器を使用しました。
重曹水→クエン酸水を入れ替える時は水で濯ぎました
(容器には以前にハッカ油が入っており、一応洗剤で洗って使用。)

その後、毎日水拭き、フローリング用洗剤なんかで拭いても薄くはなったものの、見る角度によってはやっぱり白く、足跡なんかがわかります。

綺麗に拭き取りたいのですが、どなたか方法等ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

クエン酸でワックスが変色してしまったのではないでしょうか?


ワックスを掛けたフローリングのお掃除には、中性もしくは弱アルカリ性、アルカリ性が最適です。
アルカリ洗剤は使用方法に注意が必要ですが、
今回の場合は、ワックスを剥離する必要が有るように思います。

弱アルカリ洗剤を適量散布して、柔らかめのナイロンパッド(スポンジの反対側)で擦り、
摩擦を掛けながら磨くと、光沢が戻り、白ボケを無くせるかもしれません。

業者さんがよくやる方法のようです。

うちはフローリング専用の洗剤を使っています。
クエン酸はフローリング掃除には向いていないように思います。
    • good
    • 2

白くなったというのがどういう状況なのか解りませんが


表面のフローリングワックスが化学変化を起こした感じですか?
それとも木が乾燥して白く感じる状況ですか?

本来フローリングというのは
表面にフローリングワックスがコーティングされているので
その他の薬品や科学物質で拭くのはNGとされています。
拭き掃除の時は乾拭きか少量の水拭きにし、
定期的にフローリングワックスを塗るのが綺麗に保つコツになります。

もしその他の薬剤でワックスに化学変化が起こり白くなったのであれば
諦めるかワックスを塗り直して様子をみるしかありません。
毎日水拭きやフローリング洗剤を使って掃除しているのであれば
フローリングワックスが取れてしまってフローリング材が乾燥し
乾燥によって白く感じるという可能性も考えられますが
現物を見ていないので判断のしようがないですよね・・・

とりあえず、フローリングという物はそういう物なので
「フローリング用洗剤」などの「専用」というものがある事で理解出来るように
「専用」以外の物で掃除したりするのは辞めた方が無難です。
毎日の水拭きもあまりお勧めとは言えないのでほどほどに頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

化学変化か木の乾燥かと言われれば、化学変化の方です。
容器を綺麗に洗ったつもりではいましたが、スプレーをする度ハッカ油の匂いがしてたので、油が残ってたせいかも(?)とも思ってます。

水拭きも良くないのですね。。
専用以外の掃除NGも勉強になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/12 14:15

重曹はアルカリ性なので


それと反対の成分、つまり
酸性のものをぶっかけて中和させ、
取ることになります。

この場合はクエン酸でいいと思います
クエン酸ぶっかける、
中和させる、
ぞうきん等でふきとる。

これをちょっとづつ数回に分けて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

再度クエン酸で掃除しましたが、白さが増しまして。。。
きちんと洗ったつもりではいましたが、もしかするとハッカ油が残っていたのかも(?)しれません。
このまま白いままで、年越しはしたくないので、諦めずに拭き続けたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/12 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!