プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性のみなさんに質問!
顔のうぶげ、特に口ひげの処理に悩んでいます。

腕とか脇とかの処理をいろいろやった結果、
以前よりずっと濃い毛が生えて来てしまってます。

顔とか口ひげとかも、剃ると同じように濃くなる
なじゃないかと思ってしまいます。
今の状態がちょっとカッコ悪いよりも
剃ったあとにもっと濃くなるほうが怖くて、
顔にカミソリをあてられないでいます。

何か口ひげの処理でいい方法ないですか?
おしえてください!

A 回答 (6件)

女性ではないですが。

毎日ひげを剃っているという女性は結構多いですよ
    • 0

顔の産毛は剃っても濃くならないと聞きますが。

床屋さんに行くと、女性の顔剃りをしてくれます。女友達で「床屋さんの顔剃りって気持ちいい」と2週間に1度通っている人もいますから問題ないのでは?
一度、床屋さんで顔を剃ってもらうとクセになるらしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

床屋さんですか~
女性が行っても平気そうな床屋さん、
近所でさがしてみようかな・・・
ちょっと勇気がいりますよね~
ありがとうございます。

男も女も体毛を処理する場合、

カミソリや電気シェイバーを使用すると、
根元から毛が剃られてしまい、毛が太く見えるようになってしまいます。
かといって脱毛クリームなどを使用すると、
敏感肌の人は、肌を傷めかねません。

女性の口ひげなら、それほど太く強くないでしょうし、
この際、レーザーによる永久脱毛されてはどうですか?
女性なら数回で済むと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

レーザーの永久脱毛については
賛否両論ありますよね・・・。
特に顔となると、ちょっと心配ありますよね・・。

女性です。

毎日とまでは言いませんが、「生えてきたな。」と思ったら剃るようにしています。私の場合、たいてい5日ほど経ったら、という感じでしょうか?
 体毛を剃ると濃くなる、と一般に信じられているようですが、剃った切り口が鋭利であるため濃く見えるのだそうです。生えきって放置してある体毛は先が細くなっていますから、それと比べると確かに太く濃い毛に見えますよね。
 で、顔のうぶ毛の場合ですが、剃った方が美白効果もあるので、やはり剃ることをお奨めします。誰でも顔全面に薄く産毛が生えてますが、それを剃ることで肌が白く見え、化粧のノリもよくなります。
 お手入れ方法としましては、家電屋さんに売ってあります「きれいなおねえさん、好きですか?」といったCMをやっていた女性用の産毛剃り機で皮膚に剃って剃った後、気になる部分(口の上や眉の間など)は丁寧に逆剃りしてます。その後、化粧水・乳液で肌を整えてます。
 毛抜きで抜くという方法は、かなり痛いですし、抜いた後毛根が炎症を起こしたりすると顔だけに困りもの。時間もかかりますし、お奨めできません。
 他人の顔でも、毛剃りしてある肌は綺麗に見えますし、どんなに美人できちんと化粧していても口周りに産毛が目立っては台無しです。怖がらずに産毛のお手入れして、更にキレイになって下さいね(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

「きれいなおねえさん、好きですか?」グッズはいくつか持ってるのですが、
顔そりにもちょうせんしてみようかな・・・。
ありがとうございます。

顔に限らず、どこの毛でもそうですが、抜くのは絶対NG!!毛根から引き抜いてきてしまうので、毛根を広げ、どんどん濃い毛が再生してきます。

顔の毛剃りは、2~3日に一度しますよ。貝印のカミソリ(超切れ味イイ!)で行ってます。肌に直接、では肌に負担がかかるので、マッサージクリームやシェービングクリーム(女性用があります)などを塗ってからにしたほうが良いです。
私の場合は、クレンジングクリーム(マッサージ兼用)でメイクを落とし、もう一度クリームでマッサージして、その後ふき取らずにカミソリで顔全体の毛を剃って、そのままお風呂へ。そうすると、クリームのない所が毛の剃れている場所、ですから、何度もカミソリを当てることなく…肌への負担は最小限だと思います。

要注意は、カミソリの切れ味が悪いものは、肌にひっかかるのでNG。あと、当然サビなどもNG。ですから、私は、毎回カミソリは使い捨てています。私も、キレイなお姉さんシリーズのものを購入しましたが、刃の交換は毎回は出来ないので、肌に悪い感じがしてやめてしまいました。

顔の毛をきれいにお手入れしていると、化粧ノリが抜群に良くて、肌がキレイに見えますよ。(ちなみに、レーザー脱毛は脇で経験していますが、今はすっかり毛がなくなって、すごくキレイになったおかげでノースリーブが気になりません!!)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりカミソリのよく切れるやつのほうがいいみたいですね。
この間かったものでは、いまいちきれいに処理しきれないです。
貝印の買ってみます。

私はお風呂上がりなど、痛くないとき抜いています。

抜くとよくないんですね。私はそれで困ったことなったことがなくて、抜いた方がすぐ生えてこないのでそうしてました。でもめんどくさいときや、鼻の下は痛いので剃ってました。
処理後にエピザイムのフェイス用を塗っておいたら、全然生えなくなりました。肌もすべすべしたままでトラブルもないのでこれでよかったと思ってます。でも肌質は人によりますし、口コミのHPでこのシリーズのスロウグロウが効果がないと言われていたのを見たことがあるので製品について詳しくはわからないんです。私は大体毎日つけることによって、全然生えなくなりました。それと剃らないでよくなるまでに少し時間が要りました。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/harmony/389236/408224/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそくエピザイムを試してみようとおもいます!