プロが教えるわが家の防犯対策術!

いちごのショートケーキを作りました。
生クリーム(動物性)+砂糖を電動ミキサーでしっかりと泡立てて(ボウルをさかさにしても落ちないくらい)、デコレーションしました。
ところが、冷蔵庫に入れること数時間、しっかりと泡立てたはずの生クリームが、6分立てくらいのトロトロに…いちごの重みで側面にホイップがながれ落ちてなだれのようになってしまいました。(冷蔵庫の温度が高い、ということはないかと思われます)
しっかり泡立てても時間がたつとトロトロになるのは生クリームの性質なんですか???
よくお菓子の本をみると、ケーキに塗る(しぼらないで)生クリームは流れるくらいゆるいほうがぬりやすい、なんて書いてありますが、そんなふうにしたら大変なことになる気がします。(水のようにドロドローっとあとで流れてくるのでは???)
泡立てたときと同じかたさの生クリームを維持するにはどうすればよいのですか?教えてください~

A 回答 (3件)

こんにちわ



1さんとほぼ同じ意見ですが・・・

ケーキにシロップを塗らなかった場合、
生クリームとスポンジ生地の砂糖の濃度に違いが有りすぎると
スポンジ台の水分が生クリームに移って溶け出す現象が起きる事があります。
この場合、生クリームの乳脂肪35%付近で起きます。
シロップを塗る、ゆるめの生クリームを塗るのは、生地に浸透させて
層を作りそれ以上水分が移動しないようにするためです。

スポンジは中が完全に冷めるのに時間が掛かります。
少なくとも、今の時期なら冷暗所または冷蔵庫に
数時間は置いておく事。スポンジは空気を含んでいるので
断熱効果があり、なかなか冷めないですよ。
暖房のある室内では、暖かいままです。
買ってきたスポンジ台でも同様です。
取り扱う器具・自分の手が暖かいもNGです。
ホイップしたクリームは30分冷蔵庫に置いてから

デコ用の苺は1粒づつ丁寧に表面の水分を取るのも忘れずに。

参考まで
    • good
    • 2

こんばんは



参考までにですが
http://www.kasinoki.co.jp/home/10124/10125/10138/
    • good
    • 0

こんばんは。


スポンジは手作りですか? 私はスポンジは前日に作り、ケーキシロップをスポンジに塗ってからゆるめの生クリームを塗り、デコレーション用のクリームは少し固めに泡立ててます。その後は5℃位で冷蔵してますが、クリームが流れてしまう事は一度もないです。もしかしてスポンジの熱が残っていたとか、ケーキシロップで塗っていないとかではないでしょうか? 電動ミキサーで泡立ててあるので泡立て不足はないと思いますので・・・参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!