アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「御御御汁」
これは「おみおつけ」と読みます

質問です

(1)貴方は「御御御汁」という言葉を知っていますか?

(2)貴方は日常、この言葉を使いますか?

(3)貴方の「御御御汁」について何でも結構です語ってください


因みに
私はこの言葉を良く使います…というか、この言葉以外で
表すことはほとんどありません

でも私の周りでこの言葉を使う人は実家の家族以外全くいません
昔のホームドラマでは普通に使われていた言葉だと思うのですが

という訳で≪アンケート≫です
皆様、御回答の程を様宜しくお願いいたします

A 回答 (17件中11~17件)

1.「おみおつけ」は知っています。


2.使う機会は少ないのは事実です。
3.おみおつけは御実御汁食と解釈する場合があります。
  この場合は汁食なので味噌汁と言うよりは具沢山の汁物料理と解釈できるでしょう。
  けんちん汁とか豚汁のような感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を寄せていただき有難うございます

>2.使う機会は少ないのは事実です。

そうですか・・とても残念です
日常語として普通に使ってほしいんですけどね

>3.おみおつけは御実御汁食と解釈する場合があります

成るほどそうですね、何しろ御丁寧に「御」の字が三つも
ついているんですから、ただの汁ものとは違いますよね

お礼日時:2009/12/12 23:35

御御御汁。

。おみおつけ。。いやらしい。

1.知りません。
2.使いません。
3.いやらしい。

はて。なんか女性特有のお汁でしょうか?
・・・いやらしい。
カチューシャとかなんかそういうの♪
・・・いやらしい。
私は男ですが。。いやらしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今晩はkononakare様
回答を寄せていただき有難うございます

>御御御汁。。おみおつけ。。いやらしい。

あッはハハハハ・・・
何故か貴方様は殊の外この「いやらしい」という
言葉がお気に召されているようで…

貴方様の回答歴を拝読させていただきましたので
悪意のある方だとは思いませんが
それにしても以下の文の意味が理解できません

>はて。なんか女性特有のお汁でしょうか?
・・・いやらしい。
>カチューシャとかなんかそういうの♪
・・・いやらしい。
>私は男ですが。。いやらしい。

私の質問文の書き方が悪くて勘違いさせてしまったのでしたら
ごめんなさい、お気を悪くなさらないでくださいね

お礼日時:2009/12/12 23:28

1)知っています。



2)日常的に使います。

3)お味噌汁の方をあまり使いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を寄せていただき有難うございました

良かった!!♪
同じ言葉を使う方がいて本当に嬉しいです

何か「おみおつけ」という言葉が
死語になってしまったのでは無いかと心配になっていたものですから。

>3)お味噌汁の方をあまり使いません。
私もそうです。
余程意識しないと出てきませんね「みそ汁」とは

お礼日時:2009/12/12 23:12

(1)「おみおつけ」は知っています。


(2)全く使いません。
(3)「御御御汁」と書くのは初めて知りました。東京の親類の家では日常的に使われていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を寄せていただき有難うございます

>(3)「御御御汁」と書くのは初めて知りました。東京の親類の家では日常的に使われていました

そうですか。でも
以前は東京だけの言葉ではなかったんですよね

お礼日時:2009/12/12 23:01

こんにちは。



>(1)
知っている、のを思い出しました。

>(2)
使いません。

>(3)
最近は「おみおつけ」なかなか読めない人が多いです。いつだったか、「ごるごさーてぃーん?」と読んだ奴がいました。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を寄せていただき有難うございます

ごるごさーてぃーん・・ですか―?!!

言い得て妙というか…
そう言われてみれば…そうも読める…っかな?

お礼日時:2009/12/12 22:48

(1)知っています。


(2)使いませんね。
(3)テレビの雑学王かなんかで、「御御御汁」と書いて何と読む?みたいなことをやっていて、それで初めて「おみおつけ」と読むというのを知りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をお寄せいただき有難うございます

順番にお礼をさせていただいたつもりでしたが
手違いが有り遅くなってしまいました
御不快な思いをなされましたら申しわけありませんでした

>(2)使いませんね。
う~ん・・それは残念ですね―

>(3)テレビの雑学王かなんかで、「御御御汁」と書いて何と読む?みたいなことをやっていて、・・・・

そうですね、普段の話し言葉なので、漢字で書くことは
ほとんどないでしょうから、クイズになるのも仕方が無いことかも…

お礼日時:2009/12/13 12:51

(1)知っています


(2)すんでいる地域が違うので使いません
(3)東京の方言です。方言としては有名ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をお寄せいただき有難うございました

>(2)すんでいる地域が違うので使いません

やはり「お味噌汁」派ですか

>(3)東京の方言です。方言としては有名ですが。

そうなんですか、
当たり前の言葉として使っていましたので
方言とも有名とも意識した事が有りませんでした

お礼日時:2009/12/12 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!