アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナで自粛が増えて自宅で過ごす時間が増えました。
その際に「おうち時間」「おうちご飯」とか なぜ自宅をおうちと呼ぶのでしょうか?
コロナ前、みなさん自宅の事を「おうちに来ない?」とか「おうち」なんて言い方してましたっけ?
なぜ日本ではこのようによく幼稚言葉を使うのでしょうか? 普通に自宅と言えばいいだけなのに・・しかも自宅なんて言いやすい短い言葉だし・・。   理解できないので教えてください。

A 回答 (3件)

自宅や寮とは違い


おうちって言葉が自分の心地よい居場所と言う意味でおうちかと思います
つまり結婚してても帰るおうちと言う場所がないような
おうちって心休まる場所であり居場所のいい場所に限り使ってます
    • good
    • 2

キャッチフレーズとして「自宅」より「おうち」の方が浸透しやすいと思われたのでしょうね。


自宅時間は堅苦しいし、自炊は面倒そうな感じ。でも「おうち」だとなんとなくファミリー感がある。


「このようによく幼稚言葉を使う」

「おうち」以外にどんな言葉があったか、参考までに教えてくれませんか?
    • good
    • 1

おうちって堅苦しい場所や相手以外では、普通に使うてます。


言葉に柔らかみとホッコリ感があって、うちは好きやわ〜
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!