アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問よろしくお願いします。

質問の内容は個人情報についてなのですが、
例えば個人を特定できる車やバイク、家等は勝手にネットに公開するのはマナー違反だと思うのですがどうなのでしょうか?

車でも改造がしてあって見た人が「OOさんのじゃない?」とか特定できそうな場合は個人情報の公開と同義だと思うのですが
自分の中ではマナー違反だと思うのですがOKwaveではOKのようなのですが、どう言ったことなのでしょうか?

仮に、この人の車についている部品がかっこよくてどこで売ってますか?
って言うのはいいかもしれませんが

自分が悪いのに気に入らないからとかで勝手に撮影して
この車の人があおってきたとか近所迷惑だって写真を載せたら
ダメだと思うんですよね

そこで質問内容ですが
「持ち主から個人が特定できうる可能性のある写真は
「個人情報」違反?それとも大丈夫?」

OKwaveのサポートに問い合わせても答えが出ないようなので
社会一般的にはどのような解釈になるのか教えていただけるとたすかります。

A 回答 (6件)

#5にいただいたお礼を拝見しました。

ちなみに、その質問はいまだにきれいな形で残っているのでしょうか。案外とあとから、写真だけが削除されたり、問題のある表現だけが編集されている場合はあると思います。

もしもきれいに残っているとしたら、削除対象にならないよう、うま~い表現が使われていたのでしょうね。一方で、あなたがお書きになったという「自分も同じようなものじゃないか」の部分が、たしかに一言余計だったのでしょう。ただ、あなたのご意見を拝読する限りでは、その質問者の書き方も、お礼や補足を含めると問題があると感じますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただき誠にありがとうございます。

自分一人で悩まないより人にいろいろな意見を聞いた方が
いろいろ参考になってたいへん助かっております。

質問は写真、年齢等綺麗に残っております。

一応、自分の書いた文面のなかでOKwaveでの削除された部分のみ書き出しておいてみます。
メールで連絡が来たときのが残っていたのでそのままコピペしておきます。
「これは兄弟とか身内の写真なのですか?
ライダーの素行は良くないですって前に
勝手に写真を掲載しているあなたのマナーも同様だと思いますよ」

確かにこうやってあとから書き出してみたら生意気だった表現だったと自分でも感じてしまって言い過ぎてしまったって気はしてますが・・・

OKwaveとしては同じ会員同士でほかのメンバーに対して
生意気な表現が編集/削除対象になったのかもしれませんね

ほかの方もお返事くださると悪いですので今日の0時頃に質問を締め切らせていただきます。
最初は自分のだけを削除されて年齢とか写真とかを公開していても
いいって事に疑問となぜ自分だけ?っといらだちを感じましたが
いろんな方のご意見を伺えて、改めて自分が書いた文章も見かえす
事をすることができて整理ができた感じがします。

私の相談事をお返事くださり有り難うございました。

>誹謗中傷が目的でないのなら、ある程度は無許可でもいいと思いますか?

#2にいただいた上記お礼を拝見しました。ケースバイケースだと思うんですよね。削除対象になるべきものは「誹謗中傷」だけではありませんし。ケースバイケースだからこそ、機械ではなく人間が判断して管理しているわけです。そして、その判断が気に入らなければ、(反論ではなく)意見をサポートに送ればいいと思います。

いずれにしても、写真だから特定できるとか、写真じゃないから特定できない、というわけでは全然ありませんよね。利用者の書き込みを見ていると、自分が書いたものも含めて「これって、絶対、本気で探れば当事者を特定できるよね」と思うものがたくさんあります。

ただ、確かに、OKwaveのサポートに問い合わせをしても、煮え切らない返事しか返ってこない時はあると感じます。でも、だいぶあとになって「あれは、ああいう解釈だったのだろうな」と自分で勝手に気づいたりもします。また、たぶん、サポートの答えで納得できないことに関しては、こうしてサイト上で利用者に質問すればいいのだと思うんですが、スレッドを特定できるような質問の仕方をするわけにいかないので、そこは痛し痒しですよね。

基本的には、今まで見ていて、自分の投稿が削除された場合も含めて、サポートの判断が誤っていると感じたことはないので、それなりのポリシーをもってやってくれているのだとは思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。

じつは事の発端は車両を掲載していて、その写真の持っている人が
素行が悪いと書いてあったので
「他人の写真を勝手に掲載してネットマナー違反じゃないか自分も同じようなものじゃないか」のようなニアンスの事を書き込んでしまいました。
あくまでネットの場合一方通行の言ったもの勝ちなところがあるではないですか?
OKwaveでは自分の注意した書き込みがマナー違反だって事で削除されているのに
質問者さんが相手の年齢を書き出して警察沙汰があったと盗難車かどうかの確認もされていたと
この他にも憶測で言っていることもあります。
これが真実か真実でないかは本人とその質問を投げかけた方
もしくはその状況を自分で観ている方しか解らないではないですか?

それを一方的にお礼や補足で少年(年齢が書いてありました)が警察沙汰を良くやっていると書き込んで
写真を載せるのはどうなのか?と
そのことを注意した私だけが訂正をかけられるのはどうなのか?
その質問自体がマナー違反ではないのか?とおもっており
そのことをサポートに問い合わせてもあやふやな返事しか帰ってこなかったので
こちらで相談したしだいです。

サポートの判断が誤っていると感じたことがないとのことなので
私の書き方が悪かった(きついかった)のか、未成年の子供を警察沙汰や近所迷惑や素行が悪い、もしくは憶測でネットに公開するのはしてもよいって事なのかもしれませんね

そのことを考えると自分が信じてきたマナーとかが
過剰に考えすぎていたのか、基本が間違っていたのかもしれないと思ってしまいました。

補足ありがとうございます。

あくまで私の感覚ではありますが、やはり塗装やステッカーなど
「この人だけとは限らない」ものに関しては、個人情報とまでは
いかないのではないかと思います。
別の方が同じように改造しようとおもえば可能ですよね。
極端な話になりますが、オンリーワンだったものが爆発的に流行して
大多数になった場合、それを見分けるのは非常に困難だと思われます。

上は極論ですが、そういった意味で、条件によって変化する可能性のある
ものに関しては一概に個人情報とは言いがたいと思っております。
(掲載された写真のものから更に改造すればわからなくなりますし)

しかしナンバープレートは固有のものであるため、塗装やステッカーなど
後天性要因にもあまり振り回されない「目印」になりうるとおもうので
場合によっては個人情報として扱っても良いかな、と思いました。

以上、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事誠にありがとうございます。

やはりいろいろな方の意見を伺うと勉強させられるって
おもいますし自分自身の勝手な思いこみとかもあることが実感できます。

貴重なご意見ありがとうございます。

あくまで個人的にはですが、ナンバープレートなど固有の番号などが

明確に写っている写真に関しては、質問の内容によっては削除されても
仕方ないかな、と思います。
ただ、そういったものが写っていない場合は(前景とか一部とか)
割り出すことは非常に困難であり、そこまで取り締まっていたら例えば
「うちの犬の写真」とかもひいてはNGになってしまうのではないかとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

ナンバーとかの明確に写っていなければ仕方がないと言うことでしょうか?

仮にナンバーは写っていないけどボディーに独特のステッカーが
貼ってあるとか、
特殊な塗装をしてあって見分けがつきやすいとか
ガラスにでっかいステッカーで観れば解るとかってものがあるじゃないですか?
そういったものについてはいかがと思われるでしょうか?

実際の質問を見てみないと何とも言えませんが、そもそも不要に画像を添付している質問は、決してお行儀は良くないと私は感じています。

見ていて邪魔だし、やはり不要に個人情報に触れていると思います。

ただし、それが削除対象になるべきかどうかというと、また別問題でしょう。それに例えば(例えばの話ね)、「この写真のような車があり、私は迷惑だと思いイライラするが、社会一般ではどうか」という質問があったとします。それに対して「そのとおりだ。なぜならば写真で観る限り…」という回答と「そんなことはない。なぜならば写真で観る限り…」という回答が付いたとして、質問者がそれぞれの意見を受け入れて、イライラが軽減したとします。質問者と同様の閲覧者も、そのスレッドを見て、イライラが軽減したとします。すると、その質問は写真が付いてこそ意義があったことになるし、また、写真付きのその質問のおかげで、写真の車の持ち主に対する世間の非難は軽減する可能性があります。

一方で、同様のスレッドに対し、質問者が自分の意見に相反する回答を受け入れようとはせずに、あくまでもその車に対する非難を続けた場合、写真云々以前に、質問自体が「誹謗中傷を目的としている」という理由で削除対象となるべきです。

以上が私の解釈です。ご参考までに。余談ですが、今の日本の社会は個人情報に対して不要に神経質になり過ぎているとも感じます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに神経質になりすぎている感じはします
自分でも反省する部分は多々あります。

その線引きがどこまでならいいのか
そしてどこからがダメなのだろうかとおもい質問をさせていただいておりました。

誹謗中傷が目的でないのなら、ある程度は無許可でもいいと思いますか?

>持ち主から個人が特定できうる可能性

の程度によるかと思います。

車のナンバー、家ぐらいだと「調べないとわからない」訳であり、ましてや公開情報です(ナンバーを隠しながら走る車を寡聞にして知りません)。ヒステリックになってなんでもかんでも個人情報といって隠してしまうより、適切な扱い方を知っておくべきでしょう。

>例えば個人を特定できる車やバイク
え、予備知識のある人に特定されるのは当たり前だと思うんですが。予備知識の無い人に誰だか特定できるぐらいの情報でないと、別に構わないと思います。

質問の主旨が「マナー」なので、明確な線引きはありません。個人の考え方次第です。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき有り難うございます。

個人の考え方如何によっては、写真を掲載する事はいいと言うことなのですね