プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下の「よう」の使い方ですが、それぞれどのような使い方ですか。
重複選択でもいいです。
教えていただけませんか。
宜しくお願いします。


1.いくらか観測の仕事を覚えた千代子が、拝むように言っても、到は聞き入れませんでした
2.へやにはだんろの設備がありました。けれども、いくらまきを投げこんでも、まるで氷のむろにいるようでした
3.突然、千代子が、強力(搬运工)たちにささえられるようにして、山の頂上へ登って来ました
4.和田さんは飛びつくようにして、到の手をとりました
5.貿易が発展するような政策が強く望まれている
6.かならず間に合うようにしますからご安心ください

A:比況、比喩を表す
B:同等、同質を表す
C:例示を表す
D:婉曲な断定を表す
E:動作の状態を表す
F:目的、希望を表す。

A 回答 (1件)

正解であるかどうかは別にして、私ならこういう答えにするだろうなということで・・・



1. A
2. C
3. E
4. E
5. F
6. F

なお、1. の文の「拝むように言う」は、2通りの意味に取れるので、問題文としては不適切と思う。
「拝み倒す」のか「拝む」という行為をするように求めたというのか、どちらにも読める。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!