アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中学生です。
私の歯並びは多分良くも悪くもありません。
前歯がキレイに他の歯と揃ってはいなくて
前歯がほんの少し他の歯より出ています。(約1、2ミリくらい)
でも、ほんの少しなんですきっ歯じゃないし、出っ歯じゃないと思うんです。
歯のことについて詳しく知らないので分からないんですけど。
他の人にも出っ歯だねと言われたことは一度もないし、
もし言われてても噂とか陰口って本人の耳に届くじゃないですか?
でもそんなこともないんです。
美人とか、かわいいともたまに言ってもらいます。
ただ中学生になって自分のことが気になってきちゃって。

ここから質問したいことです。
出っ歯ってどの位からが出っ歯なんですか?
うさぎっ歯ってなんですか?
そして私の歯は何歯なんですか?
教えてください。

A 回答 (4件)

どこから「出っ歯」と言うのか・・ですね。


E-ラインって聞いたことありますか?簡単に言うと、鼻の先端とあごの先端を結んだ線をE-ラインと称し、このE-ラインからの唇が出ているかどうかを判断するもの。横顔の美しさは日本人女性の場合、多くの研究結果から、このE-ラインよりも上下の口唇が若干内側にあることが条件となっています。定規などを鼻と顎の先端にあててみて、唇が収まるようなら「出っ歯」じゃないようです。
私も矯正経験者で、八重歯が気になって相談に行ったところ、レントゲンで撮った私のE-ラインを見せられて、乱杭歯(八重歯)だけじゃなくて、出っ歯でもありますと言われ、びっくりしたことがあります。
自分では気がつかなかったけど、若干出っ歯だったようです。矯正治療後は見事にEラインがキレイになり、口元もすっきりしました!結果は大満足です。小さい頃は若干歯並びが悪くても可愛いと思いますが、歯並びはやはり、キレイであるに越したことはないと思いますよ。
今のうちから、治せるチャンス(ご両親が協力的)があるなら、大人になる前にキレイにしておくことをお勧めします(大人になってからだと、仕事や恋愛など中々踏み切れないこともあるので)。


「うさぎっ歯」は前歯が2本大きく、少し前に出ている歯並びのことでしょうね。
    • good
    • 0

質問者さんのいう前歯って、他の歯より大きい真ん中の二本の事ですよね?その二本が少し大きくて他の歯より目立つとうさぎっぽいから、それがうさぎっ歯というんじゃないでしょうか?


うさぎっ歯って始めて聞いた言葉ですが、要するにうさぎみたいな歯って事だと思います。
南野陽子さんが若い頃うさぎみたいなかわいい前歯をしてました。ちょっと検索して見て下さい。あんな感じの歯なのかな?

出っ歯はいろいろあるみたいなので、歯列矯正の歯科のHPなどを見ると分かりやすく写真入で説明されているので、ご自身でなんとなく判断がつくかと思います。
質問者さんの歯を観る事が出来ないので、残念ながら出っ歯かどうかは誰にも分からないです…。
うちの子どもが矯正をしたのですが、見た目にはそれ程酷くなかったんですが(でもうさぎっぽかったですね、やっぱり)、診断してもらったところ、実は物凄い出っ歯だった事が分かりました。歯の大きさとかはえ方の角度とか、あごのアーチの関係とか色々な要素が絡み合い、実際の状態よりも出て見えていなかったんです。
ですから、本当は歯科で診断してもらうと一番いいんですけどね。
お金もかかるし難しいですよね、とりあえず親御さんに「出っ歯かな?」と聞いてみるといいと思います。
    • good
    • 1

横顔には影響ないですか?


あと歯の出てる人は上唇があつめに見える場合があります。
わたしもちょっとでてるんですよね。
言われた事はないですが横顔に影響が出てるのでもう少しへこんで欲しいとは思ってました。
顎のことで専門医に行った時は、噛み合わせが小豆大と書かれてました。(噛み合わせて下からみると、上の歯と下の歯の間に明らかな隙間があります)

でも今は動物っぽい口だと気付いたのでこの歯もまぁまぁ気に入ってます(笑)
うさぎっ歯はあまり聞いたことないなぁ。二本でてるのかな。カワイイですね。

あまり気にされなくていいと思いますが、矯正されたいなら今のうちかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は上唇は厚くないです。
横顔も影響はないと思います。
でも友達は、歯並びは微妙とかすきっ歯でも
一応歯が全部並んでいるので、私だけ?と思ってしまいました。
出っ歯とうさぎっ歯は違うみたいなんですが、うさぎっ歯は何か分からないんです。

矯正はお金もかかるし、なんかあの銀色のはかっこわるいんで今の所は考えていません。
チャームポイントに変えるのはいいかもしれませんね!
出っ歯まではいってないんだから、tarutosanさんみたいに気づくのはいいことですね!私もそう考えようとおもいます。
重たいものがとれた感じがします!ありがとうございました!!!

お礼日時:2009/12/13 01:01

こんばんは。


答えは「前歯」です。
ごめんね茶化しているわけじゃないんです。
人の歯並びは、ほとんどの人がUの字のようになっていますよね?だから、横から見たときは前歯が出ているように感じるんだと思いますよ。

でも、周りは何とも思ってなくても、nanaさんは気になるんだもんね。
その悩みは大事なことだよ。
もし、気になって仕方がなければ歯医者さんに行って聞いてみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか自分が出っ歯なのか人に聞くの
恥ずかしいんです。
でも友達をみたらみんな真っ直ぐできれいなんです。
全部揃っていて。
でも私はちょっぴりでてるんじゃないかな?と思って。
でもこんな質問にアドバイスくれてうれしいです。
うさぎっ歯とは何か教えてほしいです。
出っ歯はどこらへんからが出っ歯なのかも。

アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2009/12/12 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!