アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

一般企業の経理に就職したいと考えている30歳の男です。日商2級を持っています。ですがリクナビNEXTやエンジャパン、ハローワークの求職を見ると、ほとんどが経理経験3~5年以上と書いてあります。私にはその経験はありません。

会計事務所で働く事が出来たらこの経験を積む事が出来るのでしょうか?

私が考えるに、全ての会計事務所での勤務経験が経理になるとは思えないのですが、いかがなものなのでしょうか?

残りの人生、職務は経理として過ごしていきたいです。そのためには会計事務所経験もするつもりです。どなたか、お答え頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

NO3です。



回答拝見しました。
30歳ということはS53年生まれでしょうか、私も同じ年ですので再度心配でやって来ました。

事務職は給料が安いのでどうして経理希望なのかわかりませんが、今就職難ですから、転職するには私たちの年代でも相当苦戦すると聞きます。

ハローワークで探すときに経理だけ探すのではなく一般事務から検索するとか範囲を広げるほうがいいと思います。
あと自分の経歴を登録しておくと企業が閲覧してスカウトの連絡が来るものがハロワにも転職サイトにもあるので登録しておくと何社か連絡がくると思います。
未来の具体像はありますか?どうなりたいとか、
弥生会計など、会計ソフトに入力して・・は厳しいことを言うようですが、パートでもできます。
30歳までにやられてきたことも生かして仕事ができるといいですね。
給料度外視でしたらパートでしたら補助で会計事務所採用もあると思います。これからの時期臨時で人が欲しいですから。

私は経理は好きですが、誰でもできる作業だと思います。
やはり財務分析したりして、会社の方向性を社長に助言したり、銀行と対等にやりとりしたりするのが夢です。
やる気ある30代はこれからですから、頑張ってください。

この回答への補足

すみません、今日ハロー枠でもらってきた求人の履歴書を泣き泣き書いていました。

改めまして明日、派遣会社の面接の帰宅後にお礼させて下さい。

すみません。

補足日時:2009/12/15 02:00
    • good
    • 3
この回答へのお礼

piyomaneさん、
ありがとうございます。同い年なのですね。本当にありがとうございます。

確かにハローワークでも人数が何十倍とすごいです。ハロワでスカウトがくるやつは知らなかったです。利用します!

経理は長年続けられるっていうのに魅力を感じました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/12/15 15:02

No.1 再度です。


迷われているようですね。

私も30歳で簿記2級でした。
散々就活しましたが、簿記2級なら大卒男子より高卒女子の方が
仕事はできるし、お茶汲みできるし、給料が安くて良い!!
軒並み刎ねられました! 当然だよね!!

やっと、零細企業に経理として雇って貰いましたがビックリする
ほどの安月給でした。そこでは、全部、自分のためだからと昼休みも
仕事をして実務を覚えました。人の仕事にまで首を突っ込み!!
一年余の実務を経験した後、縁あって上場企業の孫会社に転職
しました。
全国に支社を18個所ほど持つ会社で、経理、財務を担当しました。
申告期には法人税・地方税等の申告書を(分割法人だった為)
38部ほど一人で作成、当時は全部手書きでしたよ!!
会計事務所はチェックするだけ!!
でも、ここで買って出るまでした仕事の経験は生涯の財産になり
ました。

経理で、将来、身を立てようと思っていたので、この悔しさをバネに
何を血迷ったか税理士受験を目指しました。怖いモノ知らずでしたね!
合格までの5年間は、今、思い返すのも嫌ですネ。
二度と経験したくないです、満足に寝た記憶は無いですから!
仕事が終わってから週4日学校へ、毎回山のような宿題。
寝るヒマなんかある訳ないです。
知力じゃなくて体力勝負と実感しました。

人間、なろうと思ったものにはなれますよ!
なろうと思ったら絶対にあきらめないこと!!

あなた次第です!

この回答への補足

すみません、今日ハロー枠でもらってきた求人の履歴書を泣き泣き書いていました。

改めまして明日、派遣会社の面接の帰宅後にお礼させて下さい。

すみません。

補足日時:2009/12/15 02:02
    • good
    • 6
この回答へのお礼

eightman33さん、

ご回答ありがとうございます。実は私は2年間ほど税理士を目指して試験を受けたのですが科目さえダメでした。eightman33さんよりは苦労をしていませんが、受かって無くても思い出したくないです。

eightman33さんのレスを見て、これからも何回も見ていきたいと思った次第です。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/12/15 15:06

まずは当たってみてはいかがでしょうか?


私も経理歴・会計事務所歴ありますが、短大卒以上のところに大学中退の私が応募して採用いただきました。(内容は違いますが)


経理経験3~5年以上は目安であってハローワークで紹介されるような中小企業はこだわりがないところも多いと思います。
やはり他の社員との協調性が大事ですし、経験年数が長い=できる仕事が多いではないのではないでしょうか?
ただの経理の作業的なことを5年やっても会社の欲しい人材となりえるかわかりませんし。
会計事務所より一般の会社のほうが私はおもしろいなというのが感想です。(幅広くいろんなことをすべてできるので)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今日もハローワークに行ってきましたが、やはりほとんど経験が必要で、経験無しは僅かでした。その僅かに応募してきました。

本当に、本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/12/14 21:06

経理という範囲はとても広いので、云われるように「会計事務所での勤務経験が経理になるとは思えない」は正しいと思います。


企業が求める「経理ができる人間」と会計事務所が求めるそれは違います。

会計事務所では簿記2級を持っていて「税理士、公認会計士になりたい」人を仕事をして貰いながら育てていくという傾向がありますから、実務などしたことがないという人でもその気があれば採用してくれます。
しかし、その経験が企業で通用するかというとしないという方が正しいでしょう。

企業が求める「経験者」とは、現金の支払や請求書の書き方、入金があったときの領収書発行、手形小切手の発行などの現実の細々とした作業ができる人です。
法人税申告書などの作成ができますという程度になれば、企業もその資質を買ってくれるでしょうが、請求書を書いたり入金管理したりの実務がさっぱりだというなら「頭でっかちは要らない」というもの企業の本音だと思います。

この回答への補足

すみません。以下の様なものを見ました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa183955.html

ここで答えている方は会計事務所勤務がかなり役になった事を書いていますが…いかがなものでしょうか。

すみません、気持ちが揺らいでいるので。

まだ見て頂けているなら、よろしくお願いいたします。

補足日時:2009/12/14 11:37
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

やはりそう思われますか…。
どのように経験を積んでいくか本当に悩みます。

その細々な作業はどうすれば積めるのか、自分の歴史に残るのか。

もうちょっと考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/13 20:55

私の経験では、一般企業の実務経験は会計事務所でも役に立った


ものの、会計事務所の実務経験は決算整理や税務においてが主であり、
この分野に関しては精通できるものの、一般企業のいわゆる日常の
実務に関しては未経験と殆ど変わりません。関与先に訪問したときに
自ら情報収集する心構えがないと経験は積めません。業種業種によって
商慣習等もあり、それこそ経理事務そのものも千差万別です。
簿記の基本は確かに一緒ですが。

大企業で経理部門の一部を担当するのか、中小企業において
経理全般を担当するかにもよります。零細企業なら、それこそ経理
だけでなく、法人税、消費税、資金繰り、借入交渉、社会保険
手続き、給与計算、印紙税の知識、請求書の発行、売掛金・買掛金
の管理等々、数え上げればきりがないぐらい色々な仕事を一人で
こなす必要があります。

どちらが良いか悪いかなどありません。
あなたの心構えひとつです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

貴重なご経験からのアドバイス、本当に助かります。

そのお答えから、私は一般企業に一般事務として入って、経理にシフトしていければどうだろうと考えました。

まだ経験がないので企業規模云々は分かりません。

ちょっと考えてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/13 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!