アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昭和19年12月に父方の祖父が満州(牡丹江付近)で戦死したということを、今になって(40歳2人の子どもがいます)考えるようになりました。

過去の多くの犠牲があり、今の自分があることを、この年になって知るようになりました。

父方の祖父戦死時、骨は戻らず、石ころ一つで、ショックで祖母も亡くなり、息子であったわたしの父も35歳で病死したため、わたしは、おじいちゃんである人の戦死をあまり聞かされることもなく、考えることなく、今に至りました。

中学、高校でも、悲惨さを実感することはなかった気がします、何年に何が起こったということがテストになるからです。それは、教育なんだろうか?と、いま、母親として、きちんと知らなければならないと調べています。

(1)まずは、一番身近な祖父の最期を知りたく、昭和19年の12月末が満州でどのような状況であったのか、戦死した方々は、どのようになったのか、(埋められたのか、火葬されたのか、野ざらしだったのか、、、、)

どこの部隊にいたのかは分からないのです、家は千葉県でしたが。

(2)祀られているのは靖国でしょうか。魂はそこにはないと感じますが。

(3)満州での戦死者名簿はあるのでしょうか。


どんなことでもかまいません。こちらに資料もないため、漠然とした質問なのですが、何かこうして祖父のために動いてあげたい一心です。

質問と関係ない話でもかまいません、牡丹江へ行かれたことのある方にもお話を聞きたいです。

どうぞよろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

http://www.pref.chiba.lg.jp/syozoku/c_syafuku/en …
千葉県戦没者追悼式(千葉県では、千葉県関係の戦没者を追悼)
※千葉県健康福祉部健康福祉指導課(援護恩給室)

http://blog.goo.ne.jp/goodtyan11221/e/f573b8ce99 …
日中戦争以後、千葉県出身者は約52,000名が戦死されています。

http://blogs.yahoo.co.jp/c_chan060813
昭和13年12月 千葉県習志野戦車部隊に入隊。
昭和14年4月 満州北支方面軍 原918部隊に派遣


すべてサイトから抜粋しましたが、千葉からは大勢満州に渡っています。まず、千葉県健康福祉部健康福祉指導課(援護恩給室)に電話で相談されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

千葉県にそういうものを管理している部課があったんですか、追悼式もまったく知りませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/17 09:54

靖国というところは別に何かがあるわけではありません。

英霊の名簿と依代があるだけです。
靖国に名前があるからといって、それが親族が墓地を作ることと相反するものではありません。意味合い的に靖国は「でっかい仏壇」みたいなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、8月15日になると靖国が取り上げられるのでつい考えてしまうのです。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/17 09:52

下記サイトを参照下さい。

いわく
「Q;国が出したと思われる第二次大戦時の「戦死者名簿」または「未帰還者名簿」を所蔵していて閲覧できる施設がどこか知りたい。
A; 国会図書館にレファレンス依頼。厚生労働省の社会援護局・調査資料室にて保管。プライバシー等の問題があるため公刊された資料ではないが、親族・遺族の方であれば閲覧可能。 」
http://crd.ndl.go.jp/GENERAL/servlet/detail.refe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国会図書館、問い合わせてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/13 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!