プロが教えるわが家の防犯対策術!

2010のベータ版の配布にあたり、早速インストールしようと試みたのですが、うまくできませんでした。
現在のPCには2003のOEM版がインストールされています。(ワード・エクセル・アウトルック)
これらはアンインストールせずに使用したいと思っています。
2010をインストールする際、「office2003のファイルが破損しています…」をエラーメッセージが表示され、2010をインストールできませんでした。
しかし、2003は問題なく使用できています。
2003の再インストールも考えたのですが、手元にセットアップファイルのCDは見当たらず、PC内のセットアップファイルも削除しています。
よって、プロダクトキーしかわからない状態です。
この状態から2010をインストールし、2003と共存させながら使用する方法はありますか?

2003セットアップファイルの配布先や、2010インストール方法などのアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

基本的にMS-Office2003とβ版のOfficeは共存させない方が良いですよ。

2007β2やRCでは私もテスタを行いましたが、2007βで作成したファイルは2007では使うことができませんでしたし、2003のOutlookは正常に動作しなくなり再インストール(修復セットアップ)が必要となりました。当時は、システムテスト用に数台にセットアップしました。今回はファイル形式等が大きく変わるような変更がないのでしませんが・・・。

即ち、βテストをするなら、捨てても良いようなPCや全てを再インストールできるような環境にセットアップするのが妥当。しかも、テスタはサポートを受けられずフィードバックが中心ですから、セットアップに失敗しても何度もチャレンジし自らで開拓するぐらいの意欲がないと厳しいです。相性などで環境設定に一度失敗したPCは最終的にセットアップが完了しても不具合が発生する確率が極めて高いです。ストレートにインストールできれば、バグがない限りそういった確率はほとんどありません。

テスタ環境は自ら回復が可能なシステムにセットアップする物で、正規版と保存形式などを変更することがありますから、長期的な実用として使うには不向きですし、環境が整っていなければ入れない方が良いですよ。初期の段階で失敗するようであれば尚のこと、今回は見送るべきでしょう。

ちなみに、Office2003のCDやイメージファイルは、ソフトウェアアシュアランスの契約をマイクロソフト社と行っていれば、MSDNのサイトよりライブディスクイメージが入手可能です。ただ、そういった契約がない場合は、合法的な無償での入手手段はありません。(有償であれば、ユーザー登録をしている場合に限り、マイクロソフトサポートまたはハードウェア添付品であればハードウェアメーカーに問い合わせれば実費<送料+α程度で>にてCDのみを入手できるかも知れません)
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、わかりやすい回答ありがとうございます。
もう少し検討して、方法を見つけたいと思います。
ありがとうございました。

Office 2010 Beta2ですが、ドライブ構成などのPCの環境によっては、インストールできない問題もあるようです。

このような場合、設定を変更したり、初期化したりの作業を伴うことになると思いますので、リカバリー可能な環境ではないような場合には、インストールは避けるべきです。
ベータ版については、通常使用する環境には適用せず、テスト専用の環境で行うよう、MSのページにも案内されています。

プレビュー版~ベータ版とテストしてきて、幾つかの問題点も見つけました。
Office 2003/2007/2010を単体の環境にしたり、共存の環境にしたり、home and Business/Professional/Professional Plusなどを何度も入れ替えたりして、動作確認をベータテスト用のPC環境で行っていますが、インストールについては、まだ問題が出たことがありません。

複数のバージョンを共存することは可能ですが、Outlookは最後に入れる2010のみになります。これは仕様です。
従って、2003を元に戻す際には、CDが必須になってきます。

CDの入手については、
プリインストール版の場合は、PCメーカーになりますが、どのメーカーも再発行できないと書かれていますので、再発行はしてもらえません。
正規なものの流通は、非常に品薄状態で、有っても意外と高価で、なかなか入手は困難かもしれませんね。
通常製品版の場合は、MSのサポートで有償再発行が可能なようですから、確認してみたほうが良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

わかりました。
CDの再発行を調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

ベータ版ですのでご質問者の状況での使用は危険だと思いますが。

。。
    • 0